HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 離婚しようと思っています

離婚しようと思っています

2017.8.20 19:28    0 14

質問者: いもむしさん(28歳)

現在、生後2ヶ月の子供を育てています。
夫とは2年前に結婚しました。
出産前までは私も働いており、出産を期に退職しました。

付き合っている当初はそんなことなかったのですが、結婚してから夫が私と口論になると暴力を振るってくるようになりました。
既に何度も暴力を受けていますが毎回「やり過ぎたと反省している。もうしないようにする。」と謝罪され、私にも至らぬ点はあるので許してきました。

妊娠中にも喧嘩をして首を絞められ、実家に逃げたこともあります。
その際には私の父が夫と話をし、いつものように「もうしないようにする。」と謝罪されました。

先日、私の態度が気に入らないという理由で喧嘩になり、子供がすぐ側で寝ているにも関わらず殴られ、出ていけと罵倒されました。
今誰のお陰で生活が出来ているんだ、この家は俺の家だ、金を一銭も入れてない奴がこの家で生活出来ると思うな、お前の顔なんて二度と見たくない、など言われました。
子供には絶対に手を出さない。と言っていましたが信用が出来ず、それに何度信じても変わらず暴力を振るってくる夫をもう許すことが出来ず、離婚しようと考えています。

離婚にあたって今の家を出ていかなくてはいけませんが、無職でも賃貸物件は借りれるものなのでしょうか?
以前実家に逃げた時に父から、お前にも悪い点はある。嫁いだのだから里帰り以外で帰ってくることはするな。と言われ実家に頼ることは出来ません。(もちろん離婚の報告はしますが)
実家で生活出来なくとも賃貸物件の保証人にはなってくれると思いますが、私の両親も離婚しており父は既に退職、母とは連絡も取れません。
無職の父親では保証人としては厳しいでしょうか?
また両親の離婚前に母が私の名前で借金をしており(既に私が完済しています)保証会社も審査が通るか分かりません。
働く気はあるのですが、保育園に入れたとしても生後4ヶ月までは預けることも出来ませんし、そもそも待機児童も多いようなので入れないかもしれません。

子供に被害が及ぶ前に引越ししたいのですが、やはり無職だと厳しいでしょうか?
それとも離婚は辞めておいた方が良いのでしょうか・・・
不動産関係に詳しい方、同じような経験をされた方などいらっしゃったら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

典型的なDVじゃないでしょうか。
主さんにその気があるなら早い方がいいと思いますので、頭を下げてでも頼れるなら実家に頼りましょう。
仮に保証人になってくれるような父なら頼み込んだらなんとかしてくれるでしょう。

それがダメなら役所に行ってください。
母子で入居できる施設がありますよ。
待機児童がいるようなとこならいっぱいかもしれませんが、とにかく聞いてみてください。
4ヶ月と言わず入れる保育園もあります。

ちなみに、私が過去に賃貸契約した際、父は既に退職して無職でした。
他に頼る人も特にいず、仲介業者さんは難しいかもと言っていいましたが、希望した部屋の大家さんが良いといってくれたようで契約できました。
父が勤めていたのは大手企業だったのもあったかもしれません。

とにかく、暴力は治りませんからお子さんが被害にあう前に逃げてください!

2017.8.20 21:34 58

しらたま(33歳)

離婚は賛成です。

賃貸を借りようとするくらいですから貯金があると言うことですよね。

そのお金で明日にでも離婚に強い弁護士に相談に行かれてはどうですか?

最近の保育園は生後57日から預かってくれるところが増えているので(産後休暇が56日間なので)、探せば生後2ヶ月から預かってくれるところが見つかると思いますよ。

私の住む地域ではシングルマザーで保育園に入れなかったと言う話は聞かないので、シングルマザーを優先して保育園に入れてくれる市を選んで引っ越すというのもありだと思います。

ただ、無収入だと賃貸は借りられないと思います。

ですので、離婚前提の別居をするため、ご主人に保証人になってもらって賃貸を借りる、慰謝料との相殺で仕事が見つかるまでの家賃をご主人に出してもらう、などなど、そういった交渉の余地があるのか弁護士さんに聞いてみては?

どうにもならない、と言うときは、住み込みの仕事でしょうかね。

私の家の近くにある介護施設は、寮完備で保育施設も併設していて、介護職員にシングルマザーを募集していますよ。

引っ越し先に拘りがないのなら、主さんの状況でも仕事ができる地域に引っ越しちゃえばいいと思います。

2017.8.20 22:28 9

匿名(40歳)

詳しくはないのですが、お返事させてください。

絶対に離婚案件です!DVですよ!
ご実家も頼れないとの事なので…先に不動産会社をあたるより、しかるべきところに相談して、シェルターや母子寮などを探しては??

思い出すのも嫌かもしれませんが…DVを受けた時の状況をわかるようにしておく、病院などを受診されていたら診断書を書いてもらう等、離婚に向けてやっておいた方がいいかもしれないです。

2017.8.20 22:54 42

ゆーこ(28歳)

迷わず実家に帰りましょう。典型的なDVです。
「里帰り以外で実家に帰るな」と言うのは、これからも結婚継続するのなら喧嘩の度に実家に帰るなんて事するなって意味では?暴力振るわれて子供が寝てる横で殴られて罵倒されて、それでも実家に帰るなとは言ってないと思います。普通の親ならね。
無職である事、退職して年金暮らしの親が保証人では・・・奇跡的に借りられたとしても、あと2ヵ月は保育園も無理で空きもなく乳飲み子抱えた女をすぐ雇ってくれる職場もなかなかないのでは?当面の生活費はあるんでしょうか?就職活動にも数か月の赤ちゃん連れで行くのですか?雇ってもらえませんよ・・・

実父に事情を話せば保育園に入って仕事が安定するまで同居してもらえませんか?実父にも言いたいですが、例え主さんに悪い点があったとしても殴られる程の事って一体何なのでしょう?殴られても我慢しなきゃならないような悪い事を主さんがしたのでしょうか??おかしいですよ、そんなの。
自分の娘が殴られてるのに「おまえにも悪い点がある」だなんて酷すぎます。

いいですか?一般的に普通の男性はいくら腹が立っても女を殴るなんてしません。結婚後に暴力を振るわれてるのに、なぜ子供作ったんでしょうか。暴力るるうような人を愛していたの?これからはもっと自分を大事にしてください。

2017.8.20 23:08 113

こころ(40歳)

基本的に無職だと保証人に十分な収入があるという証明が必要なので、お父様だと難しいと思います。他には、保証会社にお金を払ってお願いするか、でしょうか。
この辺りは物件の大家さんの裁量にもよるので、一概にはなんとも言えません。

それよりはお住まいや実家の市町村にある母子シェルターへ一時的に避難して、そこで職を探す等した方が良いと思います。お近くの自治体にまず相談にいかれてはいかがでしょうか?
赤ちゃんの受け入れが難しければ、一時的に乳児院に預けてその間に仕事や保育園を探すと言う手もありますし。
保育園や母子手当を考えると、きちんと離婚した方が良いですね。

2017.8.21 00:25 62

みき(35歳)

その状態ならシェルターに逃げた方がいいと思います。
役所に必ず相談窓口がありますから、電話して下さい。

無職でも私は 部屋を借りれましたが、その時は貯金額を見せて借りれました。金額によるし、大家さん次第 という事も不動産屋さんに言われました。

今、無職でも借りれる、なんとでもなる、訳ありの女性が物件をこっそり探しに来るなんてこともよくあると言われました。

なので、なんとかなると思いますが、働けないのであればシェルターの方が色々助けてくれると思います。その際、色々ルールはあるようですが、命にはかえられませんからね。

2017.8.21 01:36 39

ぺんね(45歳)

思考回路が短絡的すぎませんか?

まず、無職では家は借りられません。家賃は、収入の3割未満でないと生活が成り立たなくなりので、そもそもの収入がなければ、家賃の予算が決められません。

もし、どうしても命の危険を感じるのであれば、実家に戻るしかないでしょう。後は、NPOが運営するシェルターに避難ということもできます。

離婚は段階を踏まないとダメですよ。まず、弁護士に相談してください。

1)暴力の証拠を出来るだけ集める(医師の診断書と怪我の写真)、ボイスレコーダーなど、証拠は重要です。いつ、どこで、どんな風に暴力を振るわれたかの記録(手書きも必要です)

2)職を見つけること (そもそも、仕事がなければ生活が成り立ちません)

この二つをまずクリアすることが、離婚への第一歩です。それから、主様は子供を守っていかなければなりません。それは夫からの暴力もそうですが、貧困からも子供をまもらないといけません。

両親の借金は、主様の信用状態には影響ないと思いますが、親が亡くなった時は、借金は主様が払う義務があります。それを打ち消すのは、相続放棄という法的な手続きを行わなくてはなりません。

詳しくは弁護士に相談を。

2017.8.21 09:25 2

匿名(秘密)

しらたま様

お返事ありがとうございます。
やはり父に相談してみた方が良いですよね。
お腹に赤ちゃんがいる時に暴力を振るわれて逃げてきたのに「里帰り以外帰ってくるな」と言われたのがショックで、自分には逃げる場所はないんだと諦めてしまっている部分がありました。
1度父に相談してみようと思います。

それでも駄目であれば、役所に相談してみます。

経験談もありがとうございます。
私の父も退職前は大手企業で働いていたので、もしかすると保証人として見てもらえるかもしれないと思うと少しほっとしました。
でも大家さん次第ですね。
ありがとうございました。

2017.8.21 12:15 2

いもむし(28歳)

匿名様

独身時代に貯めていたお金が少しありますが、母が私の名前で作っていた借金の返済に当ててしまったのであまり残ってはいないのです。
生活状態にもよるでしょうが、母子共に生活して1年暮らせる程度でしょうか・・・

ですが匿名様の言う通り、弁護士には相談してみようと思います。相談だけは無料でしてくれる所があるようなのでそこで話を聞いて貰おうと思います。

私の友人にシングルマザーがいて、どこの保育園も入れなかったと話していたので私の住む地域では厳しいのかもしれません。
シングルマザーを優先して保育園に入れてくれる市に引越し、それは考えてもみなかったです!住み込みの仕事などそういったことも含めて考えてみようと思います。

2017.8.21 12:15 0

いもむし(28歳)

ゆーこ様

やはりDVですよね・・・夫に、これはDVなんじゃないのか、モラハラなんじゃないのか、と伝えたことはありますが、モラハラなんて大体の奴に当てはまる!暴力だってお前がそんな態度じゃなければしない!と言われ、話にもなりませんでした。

シェルターや母子寮という場所があるのですね。1度相談してみようと思います。

DVの証拠になるかはわかりませんが、先日されたこと、言われたことは全部ではありませんがメモしています。
それが証拠になれば良いのですが・・・

2017.8.21 12:55 1

いもむし(28歳)

こころ様

父はそういう意味で言ってくれたのですかね・・・こころ様に言われて初めてそういう受け取り方が出来ました。

そうなのです・・・
うまく家を借りることが出来たとしても仕事まで簡単に見つかるはずないですよね。まして小さい子供がいると就職はなかなか困難だと聞きますし・・・

父に相談をしてみて、どうしても駄目であれば役所に相談をしてみようと思います。
「例え主さんに悪い点があったとしても殴られる程の事って一体何なのでしょう?殴られても我慢しなきゃならないような悪い事を主さんがしたのでしょうか??おかしいですよ、そんなの。」そういって頂けて、私の我慢が足りない訳ではないんだと安心しました。嬉しかったです。ありがとうございます。

「何故子供を作ったのか」、ごもっともな意見だと思います。言い訳になってしまうかもしれませんが、夫は性交渉を断ると機嫌が悪くなるのです。それで暴力を振るわれたことはありませんが、何をされるかわからないと思うと拒否することが出来ませんでした。
その末に子供が出来ました。子供が出来たこと自体は私自身もいずれは子供が欲しいとは思っていたので嬉しかったですし、夫も喜んでくれていました。子供が生まれることで夫に変化があるんじゃないかと期待したのも事実です。浅はかだったと思います。
夫のことは愛していました。とは言え、付き合っている時と結婚してからの違いに違和感というか、不信感のようなものはありました。
これからは子供と自分を大事にしていきたいと思います。

2017.8.21 12:56 3

いもむし(28歳)

みき様

無職の父では難しいですよね。他に頼れる人がいればいいのですが兄弟はいませんし、こんなこと友人に頼むのも気が引けてしまって。

母子シェルターという場所に一時的に避難することも出来るのですね。
相談してみようかと思います。

2017.8.21 13:09 0

いもむし(28歳)

ぺんね様

体験談を教えて下さってありがとうございます。
貯金額で借りることが出来るのですね!ですが最後はやはり大家さん次第ですね。

シェルターに逃げるということも考えてみようと思います。

2017.8.21 13:09 0

いもむし(28歳)

匿名様

やはり無職だと賃貸物件への入居は難しいですよね。

暴力の証拠は常々集めようとはしていたのですが、実際に暴力を受けている最中、受けるであろう直前にボイスレコーダーの電源を付けるような余裕はなく、いつも暴力を受けた後、携帯へメモするくらいしか出来ませんでした。手書きも必要なのですね。

子供を預けることが出来れば、仕事は出来るだけ早く就きたいと思っています。

また両親の借金なのですが、母が私の名前で金融会社から借りていたので、実質私が借りていたことになるのです。

色々と詳しく教えて下さりありがとうございました。

2017.8.21 13:26 0

いもむし(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page