HOME > 質問広場 > くらし > 離婚されそうになった。

離婚されそうになった。

2013.1.11 15:37    0 17

質問者: ななさん(45歳)

昨年 訳あって 家を売却しました。
主人は最後の最後まで反対しましたが アッと言う間に売れました。
慌てて 賃貸を探し引越ししたものの 体調も崩し精神的にも疲れ果て 年が明ける瞬間に 主人に とてもじゃないけどお前の性格には限界があると言われました。
市役所に行って 離婚届けを取りに行ったが 結局は取りに行かなかったらしいのですが...

私は短気を通り越して ヒステリーな性格で 父の方の遺伝なのですが 今回は流石に私も自分の性格に嫌気がさし 色々な面で反省しています。

結婚前に 主人は私のようなヒステリーと結婚して大丈夫かとかなり迷っての結婚だったと言われました。

こんなでこれから先 うまくやって行けるのでしょうか?

離婚を考えた事 ありますか?
旦那さんに言われた事ありますか?
それでも夫婦 うまくやって行ってますか...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

性格は大きいですが、離婚するかしないかって
最後は縁みたいなもんだと思いますよ。

ホントに縁がなかったら、ご主人も離婚届貰ってきてたと
思いますしね。

2013.1.11 16:43 10

ドラミ(35歳)

>私は短気を通り越して ヒステリーな性格で 父の方の遺伝なのですが 今回は流石に私も自分の性格に嫌気がさし 色々な面で反省しています。

結婚前に 主人は私のようなヒステリーと結婚して大丈夫かとかなり迷っての結婚だったと言われました。 こんなでこれから先 うまくやって行けるのでしょうか?

って、人に聞くことじゃないですよね。自分次第じゃないでしょうか。家を売るって、ものすごくインパクトのあることですよね。旦那さんの反対を押し切って売ったんですか?

2013.1.11 16:49 45

??(秘密)

状況がサッパリ解りません。

家を売却した経緯も、家が売れた際の自分の住まいの計画も何も考えていなかったことも。

自分でしでかしたことなのに、体調を崩し精神的にも疲れ果てって・・・。

ご主人も簡単に離婚だなんだ口にするんですね。離婚届を取りに行ったなんて嘘までついたんですか?

ヒステリーが遺伝といって諦めているところもなんだかな~って感じですね。

これから先、ご主人と仲良く暮らしていきたいのなら、ご主人とよく話しあわれるしかないですね。

2013.1.11 16:51 64

ロンパース(40歳)

訳あってとの事ですが、結局は主さんのヒステリーが故の売却でしょうか?
ご主人も最後迄反対、慌てて賃貸を探して引っ越しって事は計画性はなかったようですし。
自分の意見は聞いてもらえず、あげく家まで売り払っちゃうようなパートナーは正直自分だったら無理かもしれません。
ご主人迷って結婚されたようですが、その時点ではどうにか愛でカバーできると思っていたのだと思います。
が、主さん、結婚して生涯のパートナーになったから簡単には私から離れないと安心して前よりも自分勝手になったって事はないでしょうか?
相手はもう限界間近かもしれません、やり直せるかは、主さんが努力出来るかどうかだと思います。

2013.1.11 16:57 48

めぐ(28歳)

よっぽどの理由があったのだと思いますが、旦那さんの反対を押し切って自宅を売ってしまう

ヒステリーを遺伝のせいにして改善しようとする意志が感じられない

この辺が改善されなければ夫婦仲は改善されないのではないでしょうか?

2013.1.11 17:15 77

はな(34歳)

ヒステリーが抑えられないようなら無理ですね。
全てあなた次第ですよ。
ヒステリー起こす原因って、相手からしたら「そんなことで切れんなよ」って感じの事が多いです。
だから、夫婦でその「そんなこと」に対する認識の齟齬を是正出来るよう、話し合って下さい。

2013.1.11 17:18 12

kn(40歳)

家を売却した事と、離婚話と何か関係があるのでしょうか?

その辺がまったく書かれていないので、今後もうまくやっていけるのかどうか判断する材料がありません。

どこの夫婦でも離婚話は多かれ少なかれ経験あると思います。

でも、

その話がどこまで真剣な話だったのか?

そして、その話し合いでお互いに何か変わる事が出来たのか?

これによって結果は全然変わってくると思います。

>私は短気を通り越して ヒステリーな性格で 父の方の遺伝なのですが

遺伝だと開き直ってるように読めます。

これを読む限り、主さんは自分を変えようと思ってるようには全然思えません。

このまま何も変わらなければ同じ事の繰り返しなのは確かだと思いますよ。
いつか本当に離婚になるかもしれない可能性はあるでしょうね。

何でヒステリーだと自覚があるのならなおそうとしないんですか?
何かする前に一呼吸考えてから行動するように頑張ればいいのに。

結局、ご主人に甘えてるんでしょうね。

2013.1.11 17:25 19

匿名(41歳)

遺伝の性格と思われるなら、カウンセリングなど受けられたらどうでしょうか。

主様の気持ちが安定して、ご主人を思いやれる余裕を持つことが必要だと思います。

主様の場合、自分一人の努力だけでで感情をコントロールするのは難しいように見受けます。

2013.1.11 17:38 7

あつこ(40歳)

どんな事情か知りませんが、夫も承諾していないのに自宅を売却するなんてとても正常なことではないですわね。

ご自身で反省をされているとおっしゃっていますが、その年齢でまだご自身の性格を遺伝だと言っているようでは改善されないと思います。

もし、スレ主さんが旦那さんの立場だったらご自身のような妻と今後もやっていきたいと思いますか?
率直な感想、わたくしは到底無理だと思いますが。

2013.1.11 17:44 34

エリザベス(30歳)

さすがに嫌気がさし、、って
旦那さんや周りはとっくに嫌気がさしてると思います。
姉がヒステリーも手伝って、旦那さんが逃げてしまいました。
PMSとかも関係してると、本人は言ってましたが小さい時からヒステリーだったので、私も母親もほとほと疲れていました振り回されるので。
旦那さんも原因がもちろんありましたが、引き金はヒステリーです。多分。
姉の相談にうなずけない部分がたくさんあり、自業自得だねといえばまたヒステリーなので話になりません。

主さんヒステリーは、気をつけないと治らないですよ。

2013.1.11 17:49 5

からす(36歳)

ご主人は嫌だったのに主さんがヒステリーをおこして家を売却したという事ですか?

私だったら一緒に暮らしていくなんて考えられません。

それから、ヒステリーは遺伝だと言っていますが、反面教師で真逆の性格になる人も多くいますし、遺伝と言いきっている所がもう…なんというか…

個人的にはご主人を解放してあげてほしいと思います。

私は主人と13年一緒にいますが、付き合っている時から別れよう(離婚しよう)と思った事も言われた事もありません。

2013.1.11 17:57 15

まさこ(34歳)

ヒステリーと書かれていますが、病院で機能的な疾病と診断された結果ですか。なんとなく自己判断でヒステリーと言っているだけですか。

反省されていますが、疾病なら、申し訳ないですが病院で相談した方が良いです。
なんとなくなら、自分を甘やかしていませんか。
子供の癇癪と同じです。

2013.1.11 18:13 28

匿名(34歳)

私もかなり感情的な人間ですから、結婚15年、何度も私から離婚話しが出ました。
恥ずかしいですが、旦那に落ち度はたいしてありません。
だいたいが私のワガママからくるヒステリーです。

でも、一度として離婚したいと言われた事はありません。
ひとえに旦那が気が長いのかも知れませんが、旦那曰く、家の事も子供の事も自分の事も私以外は信頼出来ないそうです。実際、私はワガママですが、いつも子供の事、旦那の事を思います。

離婚したくないのに、家を売ってしまう程のヒステリーとはいったい理解に苦しみます。

ちゃんと、会話してますか?
ワガママを言えるのは、しっかりとした信頼関係が必要ですよ。

何故、馬鹿みたいな行動とったんですか?

2013.1.11 18:44 4

モナコ(40歳)

まずヒステリーについてですが、自分ではどうする事も出来ず、ご主人と離婚したくないのであれば、遺伝などと言ってないで、専門医に相談してみてはどうですか
ご主人は結婚前から不安だったようなので、今回のような事がキッカケとなって、本当に離婚する事になるかもしれませんよ

次に家の売却についてですが、生活の基盤となる場所を手放すのですから、相当な理由があっての事だと思いますし、主さんなりのお考えがあったのでしょう
しかし自分1人で、生活をしているのではないのです
パートナーの意見を押し切り、自分の意見を通してしまうのはどうでしょうか
自分の思う通りにしたいのであれば、1人で生活するしかないと思いますよ

上手くやっていきたいのであれば、夫婦でトコトン話し合いをして下さい
その際には、自分の意見を主張するだけでなく、相手の意見にもちゃんと耳を傾けて下さいね

2013.1.11 21:26 7

梨絵(36歳)

ヒステリーを遺伝のせいにしないことです。

男性はガミガミ言ってもまったく効果はありませんよ。
「妻が怖いシリーズ!」夫婦問題相談チェンジ:男性の離婚相談」
というページを検索して見つけて読んでみてください。勉強になります。

外で仕事をしてきて、家でゆったりしたいのに、妻にガミガミいわれたら、夫じゃなくても誰だって嫌になりますよ。45にもなって、自分をコントロールできない、そんな性格を遺伝のせいにするあなたも随分身勝手ですね。

最近、男性から三行半される女性が増えているようですよ。男性は一度相手のことを嫌いになると、修正不可能、もう元に戻れないそうです。あなたは手遅れかもしれませんね。

2013.1.11 23:41 8

えー(41歳)

離婚したい、離婚する…なんて、口にするのは簡単ですよね

私を含め、ご結婚されている方は、少なからず通る道だと思います

旦那様を非難するわけではありませんが、体調、気分によって、気持ちにアップダウンがある女性は少なくないと思います

そこをどう感じとるか、個人差もあると思いますので、まずはご主人とお話しするのが一番かなと思います

ご縁があって一緒になったなら、腹をわって話すのが一番の近道のような気がします

2013.1.12 00:13 8

パン(28歳)

皆さん ご意見を本当にありがとうございました。

ちゃんとした内容も書けず 恥ずかしい限りです。
自分を見つめ直します。

2013.1.12 14:07 4

なな(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page