HOME > 質問広場 > くらし > もし自分の事と思われるこ...

もし自分の事と思われることを書かれていたことが分かったなら

2014.8.28 21:01    0 7

質問者: あずきさん(秘密)

駄なところがあるので、苦手ならすみません。

特に人間関係のことを相談したとき、あまりにも特殊な内容ならまだしも、相談事例でよくありふれた内容でも、掲示板を読んでみた結果「これってもしかして私のことを書いているのかな?」と感じてしまう可能性もあることはゼロとは言い切れないと思います。

私は初めてこの掲示板を使用するし、また周りのママ友たちに掲示板を利用しているという話は聞いたことはありません。

それでも、実際には掲示板を利用していても、それをあえて公言する人はおそらくいないであろうから、身近なママ友が自分の事であったり、身近な別のママ友のことを書かれている可能性もゼロとは言えないとは考えています。

タイトル通り、もし自分の事と思われることを掲示板に書かれていたと分かったなら(主に愚痴めいた内容やちょっと苦手だというような内容)、皆さんは以下のどの対応を取られますか?

1:正直に「あなたは○○と言う掲示板で、××というニックネームで最近書いた?それって私の事?」と聞く
2:書いたと思われる本人には聞かずに「書かれた」と思い、その書いたと思われる人からフェードアウトする
3:自分のことかもしれないが、自分の事であるという確実な証拠もないし確実なことが言えないため、何も知らずにいつも通り接する。
4:その他

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4
いちいちそんな事 気にした事がありません。

2014.8.28 22:40 14

さかな(36歳)

難しいですね。
私の場合、その相手と今後どうしたいかによって答えが異なります。

今後、仲良くしたくない場合…
何も聞かず、何も言わず、知らんぷりします。
でもそのレスの文章の書き方や、
レス&お返事があれば返事を書いた時間などから、
その相手かどうか推測して仮に可能性が高い場合でも、
仲良くしたくない相手なら知らんぷり。
必要以外は関わりを減らしますかね。

今後仲良くしたい相手なら…
多分、ズバリ聞いても答えないでしょうから、
(○○って掲示板に書いた?など)
そういった質問はしません。
その変わり、込み入ったことが話せそうな機会があれば、
「こないだね、ネットで色々見ていたら、
ある掲示板にこんなことが書いてあって。
そういえば私も○○さんに前に同じようなことを
しちゃったんじゃないかなって思って。
それ見て思い出して反省したの。
もし嫌な思いさせてたらごめんなさいね」
みたいに言うかもしれませんね。

あとは、その人と今後も仲良くしたいけど、
掲示板に書いてあった内容がもしその人のカキコミだとして、
その件に関して別に自分は悪くないと思う場合、
それも最初同様、知らんぷりで通します。

ズバリ聞いても普通は正直に言いませんよ。
だからただ聞きたいだけならやめた方が良いかと思います。

2014.8.28 23:12 4

マツコりん(秘密)

他の人の回答などもみて
自分に悪いところがあるなら直す。

誤解や思い込みならそれを正せるようにする。
誤解させるような言動は慎む。

なので4です。

2014.8.28 23:41 6

さやか(41歳)

3 普段通りに接しつつ、
4 自分のことかもしれないので今後同じ失敗をしないように気をつけます。

2014.8.28 23:48 8

暇子(37歳)

4 ふ~んと思うだけ

所詮掲示板でしか愚痴いえないのは互いに相性悪いから仕方がないと思う。

でも客観的にみて自分が常識はずれなら言われてもどうしょうもない

うちのお隣さんみたいに我を通して近所の隣人を攻撃したり、
自分の都合で知り合いを自宅まで呼びつけたり、普段から叩かれそうなことをしないように注意深く暮らすようにするでしょうね。
まぁ、ママ友は所詮ママ友であって、友達でもなんでもないからね。
自分がママ友と思っていても、相手がただの知り合い、ご近所の赤の他人なのに、勘違いして勝手にママ友と思い込んでる場合もあるし。

別に直接に主さんに損害が生じるわけでもないし、気にしなくていいのでは?

対応なんてできないですよ

懲らしめてやろうと思ってもそういう感情になる自分自身のことが哀れになるだけだし。

2014.8.29 00:34 2

ポポロ(秘密)

思いあたることがあれば反省します。その愚痴(自分の思いあたる行動への感想)にも一理あるなら、自分の行動に気をつけて 今後の人間関係にいかします。
自分ににてるけど、相手の誤解もあるようなら…難しいけど、話す機会があればさりげなく誤解をときます。話す機会がなければスルーします。

2014.8.29 05:50 1

ひまわり(39歳)

4、時と場合によると思います。

内容が自分が気づいていなくても明らかに相手を不快にさせていたのなら、自分が反省しなきゃいけないですし‥
自分が相手のことをどれくらい好きかにもよります。

確証はなくても気になった時点で慎重にはなると思います。
でも今までそういう経験がないので憶測ですが‥

1は私は絶対しないです。
しらけるような答えですみません。

2014.8.29 08:42 5

コーヒー(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top