HOME > 質問広場 > くらし > 結婚したら友人のことを考...

結婚したら友人のことを考える暇はない?

2015.7.17 21:13    0 9

質問者: うどんこさん(33歳)

ぶっちゃけ自分の家族のことでいっぱいいっぱいだから友人からの相談事や誘いが迷惑に思うことはありますか?
特に独身の友人の仕事や恋愛の悩みについてはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時と場合によりますよね。
私は寿退社してそこから4年目にして子供を授かりましたのでそれまでは元同僚や先輩達とランチ行ったりメールしたり電話で話したりと…普通に過ごしてました。

ただ出産してからこんなに育児が大変なのか…と初めて知って寝不足やら体調不良やらで暫くは自分の事で一杯一杯でそのときはメールも電話も二の次でした。

なので本当にバタバタしてたときは確かに迷惑というかちゃんと応えてあげてなかったですね。

2015.7.17 21:28 20

みかん(32歳)

旦那さんのタイプにもよると思います。
うちの旦那はご自由にどうぞーって感じで、私が友達とご飯を食べに行くと言えば、自分も飲みに行ってくるわーと別々で楽しんでくれる人なので、子供が産まれるまでは独身時代と変わらず友達付き合いができましたが、旦那さんが外食嫌いで束縛の激しいタイプと結婚した友達はちょっとランチに行くだけでも「旦那に聞いてみないとわからない」ばかりで少しずつ疎遠になったりした子もいます。

でも子供が産まれると電話やメールをする時間もないし、子育ての悩みがいっぱい出てくるので、正直友達の恋愛相談に乗ってる余裕がないという感じです。
子供が幼稚園とか通うようになるとまた気持ちにもゆとりができますけど。

でも結婚すると夜に長電話はしづらくなりますね。

2015.7.18 08:31 7

水たまり(33歳)

迷惑までは思わないです。
私の周りには、スレ主さんみたいに言っておいて
暇になったら自分の話し聞いてみたいな人が
結構いるので、自分が迷惑と思うのなら、人にも
求めないと言う公平なスタイルならいいですが、
人は面倒、自分はよろしくと言うのはどうかとは思います。
典型的な例が、自分の披露宴の時は必死なのに
人の時はお金ない、面倒で欠席、あげくお祝いも送らない、
人として最悪だなと思いますね。

2015.7.18 10:05 13

く~(秘密)

スレ主さんみたいに言っている人がいたので
私が独身の頃、その人には一切相談もせず
恋愛の話しもしませんでした。
結婚が決まって、人づてに聞いたらしく
「感じ悪い」と言われました。
でも面倒って言ってたじゃないって感じでしたね。
思うのは自由ですが、露骨に迷惑と言う態度に出すと
後々自分に返ってきますよ。

2015.7.18 11:50 13

ぴいこ(40歳)

できる限り対応しますよー。
お互い様ですよ。
子供が巣立ち、自分が暇になったら相手してもらうかもだし。。

違う世界の人の相談もいいと思いますよ。
世間が狭い人間になりたくないから。

2015.7.18 18:50 9

かかあ(33歳)

コメントありがとうございました。
自分が独身時代に既婚の友人から言われたことで、自分はまだ結婚して間もないのですが、今後この友人の気持ちが分かる時がくるのかなと思い先輩方にお伺いしてみました。
今のところまだ二人の生活なため、気持ちに余裕があるのですが、子供ができたらもう余裕はなさそうですね。
相手の気持ちを傷つけないように気を付けたいと思います。

2015.7.18 20:56 2

うどんこ(33歳)

迷惑ではありません。
ただ、結婚し育児をしているうちに「恋愛」に興味がなくなったので、恋愛相談されても親身になって考えられないというのが本音です。

2015.7.18 22:07 19

優子(35歳)

結婚して子供がいるのでずっと家族の事に付きっきり話も子供の事とかも多いからそんな話遠のいているので逆に新鮮でいいです。

親友の相談なら苦にも迷惑にもならないですね。
独身が懐かしいなぁ〜ちょっと戻りたいと思いつつ聞いています。

誘いも旦那が子供を見てくれるので喜んで行きます。

2015.7.19 16:20 1

あゆみ(35歳)

結婚したら、、というよりは、

子供が産まれたらですね。


子育てって本当に、大変な仕事なんですよ。

とっても可愛いですけどね。

産まれればわかります。

もう、産まれた瞬間からずーーーっと忙しいです。

とっても可愛いですけど。

独身の友達と同じような時間なんて流れません。

当たり前のことです。

だって、子供は、親がいないと生きていけません。

親は、子供を立派に巣立たせる義務があります。

友達の誘いなんて、二の次、三の次で結構!

我が子と、友達を天秤にかけるまでもなく、

子供優先の生活にならなければ、いけません。

そのかわり、

ちょーちょー可愛いです。

それに、独身の友達よりも、

同じくらいの子供を育てているご近所の同士が増えて、新しい輪ができます。

自分自身も、レベルアップして、
つるむ仲間もレベルアップするんです。

楽しいですよ

2015.7.19 22:58 1

レイナ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top