HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠、出産が怖くて二人目...

妊娠、出産が怖くて二人目を考えられない方いますか?

2008.6.7 00:59    0 11

質問者: おじみそさん(32歳)

こんにちは。半年の娘がおります。
前々から少なくとも二人は子供が欲しいと考えていました。
ところが、今は妊娠自体が怖くて、出産のあの痛みを思い出すだけで震えがきそうです。

と言うのも、妊娠期間中、重症つわり&切迫流産&切迫早産を経験し、一ヶ月以上入院もしました。
出産自体は安産ではありましたが、想像を絶する痛みでトラウマ気味です。

本当に自分でも情けないと思うのですが、どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか?
皆さん乗り越えてきたことなのに情けないなと思いつつもやっぱり怖いです…。
年齢のこともあり早めに二人目を考えたいのですが、なかなか決心がつきません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は1ヶ月前にお産しました。
妊娠中はつわりが酷く、10?以上体重は落ちました。仕事はフルタイムで働いていたので、両立は本当に大変でした。
後期にはいってからは血圧が上がり、毎日頭痛も本当に酷かったです。

陣痛もまる3日続いて‥
今でもあの痛みは忘れられない程の痛みでした。

でも出産の喜びは今まで味わったことがない程のものでしたし、息子が成長するにつれて
「この子に兄弟を作ってあげたい」
‥という思いが自然とでてくるかもしれないと思ってます。

お子さんはまだ半年ということですし、今はまだ育児も大変な真っ只中だと思います。
気持ち的にも身体的にもまだまだ回復段階なのでは‥と思います。
今の段階で
【2人目を‥】と考えるのはおじみそさんの気持ちを追い込むだけではないかな‥と思います。

2008.6.7 11:59 45

キティ(27歳)

私の友達は今3人目の出産を控えています。
1人目のときはひどい悪阻・切迫流産・切迫早産で4ヶ月の入院。
2人目のときもひどい悪阻・切迫早産・そして縛る手術を受けて3ヶ月の入院をしています。
そのせいか3人目を授かったときに、外に出るのが怖い、また流れそうになったらどうしようっていう不安から、パニック障害みたいな症状が出始め、心療内科にも通ったそうです。
でも出産の喜びを2回も味わってるから、3人目も自然と考えてお産に挑もうとしているんだそうです。

別の友達も陣痛がすごく辛かったから、2人目は無痛分娩にするという子もいます。

一度婦人科や、心療内科に相談してみるのもいいかもしれませんね。
本人でしかわからない痛み・恐怖・そして喜びですもの。

えらそうに語っておきつつ、実は私は今6週目の初マタです。
先週は切迫流産と言われ、ずっと安静にしていました。
悪阻も始まり、無事に産まれてくるのかと不安ばかりな毎日です。
まだお産こそ経験していませんが、私もこれから頑張っていきます。

2008.6.7 12:08 71

えみ(26歳)

私は12歳、10歳の子がおり、現在3人目を妊娠中です。
私は情けないほど痛みに弱く、切迫早産のために入院したり、生まれた後も子供の入院、手術などで大変だったので、もう子供はいらないと思っていましたが、月日が経つとやっぱり痛みも大変さも忘れてしまうんですよね・・・
まだ半年とのことなので、気持ちに余裕が持てなかったり、漠然と二人目が欲しいという気持ちが先走って焦ってしまっているのではないでしょうか?
つわりは辛いけれど、上の子がいる分大変でも気が紛れるという事もあるし、今は無痛分娩も選択できますよね。
もう少し娘さんが大きくなれば、この子に妹か弟を、っていう気持ちの方が上回るかもしれませんし。うちは上の子たちが1歳5ヶ月違いだったので、小さい頃は本当に大変でしたよ。

2008.6.7 14:20 97

ひな(33歳)

1人目、つわりはあったものも、計3回吐いた位で、後は気持ち悪い程度でした。
でも、30週で妊娠高血圧症候群になってしまい、緊急帝王切開、術後は痛くて辛くて、2日間一睡も出来ず、看護婦に眠り方を忘れてしまった…って言ったくらいです。
3日目眠れた時、目覚めたら、妙な孤独感におそわれ、深夜だったみたいで真っ暗だった事もあり、怖くて仕方なかったです。
しかも、子供は1500g以下の未熟児で、NICUに約2ヶ月入院、一緒にもいられず、辛かったです。
1人目妊娠前は、3人欲しい…なんて言ってましたが、術後は辛く、旦那に2人目は無理って言ってしまったほどです。
でも、ですね…。
女って、痛みに対してどこかバカな所ないですか?
私は、そんな気がします。
産後1ヶ月が過ぎ、傷の痛みもだんだん無くなってきて、子供が退院する頃には、やっぱり3人って思い出し始め、退院後すぐは、子育てにおわれてましたが、ミルクだった事もあり、おとなしい子で、子育てにも落ち着いてくると、更に次の子を意識し始め、8ヶ月になると子供もすごく笑いかわいくてかわいくて…この子に兄弟をって思いが強くなり、10ヶ月の時に2人目妊娠しました。
今、7ヶ月になり上の子産んだ週周に近づき恐怖もあり、それを越せても、帝王切開への恐怖もあり、怖いには怖いですよ。
でも、子供を見ると、このかわいい子がもう1人って思いの方が勝っちゃうんですよね…。
私も年の事があり早くって気持ちも大きかったです。
意外に、子作り初めてもすぐ授かれるかわかりませんし、挑戦してみては?
って思います。
陽性反応が出た時、恐怖とはまた違う思いが生まれてくるのではって思いました。

2008.6.7 14:42 88

タルト(33歳)

私も極端に痛みに弱いタイプで無痛分娩だったのに
薬は無しで
子宮口が7cm開くまでの痛みとか
産後の長く続く不快感痛みをしっかり覚えてて
出産が怖い人間です。
でも二人目産むつもりで妊娠しました。
経験する前も怖かったけど
今はどういう痛みか分かっているので
一人目のとき以上にに恐怖感でいっぱいです。
でもどうしても欲しいので
産むことにしました。
恐怖心はなくなりませんが
まだ先だし考えないようにしています。
産後痛みを忘れてまた欲しくなると
おっしゃる人が多い中
私は変なタイプなのかなーって思います。
おじみそさんも多分このタイプのようなので
恐怖心はずっと残ると思いますよ。
でもどうしても欲しいなら
考えずに作るしかないです。

2008.6.7 20:36 57

もも(35歳)

無痛分娩はどうですか?
私はまだ一人しか子供がいませんが無痛で産みました。
ものすごい痛がり、怖がりで無痛分娩しか考えられなかったんです。
全く痛みがないわけではないですが、子宮口が4センチまで我慢し麻酔を入れてもらいました。
4センチでも私にとっては死ぬほどの痛みでしたので
無痛にして正解でした。
海外の先進国では無痛が当たり前です。
とても快適ですよ。きちんと力めますし、一度考えてみたらいかがでしょうか?出産後の回復もとても早いです。私は2人目も無痛で産みます。
妊娠中の怖さを軽減するのは難しいですが^^;
私はツワリが全くありませんでした。
1人目と2人目は違う人もいますし、私のような人もいるんだな〜っと思って頂けたら。。

2008.6.7 22:31 17

たかこ(33歳)

おじみそさんのお気持ち、よく分かります・・
なかなか決心がつかないんですよね。

わたしも2人産んだのですが、上の子は重症つわりで2ヶ月ぐらい入院&早産気味で自宅安静&微弱陣痛のため、17時間半もかかった陣痛の末、鉗子分娩・・
本当に辛くて大変な思いをし、2人目はもういらないって思っていました・・
しかし、日に日に成長していく息子の姿を見て、とてもいとおしく、何とも言えないくらい可愛くてしょうがなかったのです。

1歳過ぎて、すでに卒乳していたので、2人目はどうするか考えるようになり、つわりや出産の痛みをそれなりに覚悟すれば、また可愛い子供に会えるんじゃないかって。
主人も2人目ほしいって懇願していたので、悩んで悩んでようやく決心がつき、2人目妊娠しました。

ところが、今回も重症つわりで入院はしませんでしたが、毎週点滴通院&切迫早産で入院&微弱陣痛で11時間半も陣痛に耐え、自然分娩ができました!

子供を産むって、本当に命がけですよね!でも、可愛さには負けます!
妊娠から出産まではとってもとっても辛かったのですが、子供たちの寝顔を見れば、”あ〜あ!産んでよかった!!!ってねv

年齢のこともあるようですが、あせらず、後悔せず、おじみそさんがそれなりに覚悟ができたらでいいと思うので、じっくり考えてみてくださいね。

2008.6.7 23:48 16

きりこ(27歳)

こんにちは。
私も一人目出産後は二人目なんて考えられませんでした。
生んであげられなかった最初の子は切迫流産後の死産、長女は切迫流産、切迫早産のあと微弱陣痛で吸引分娩。
妊娠中は心穏やかでいられなかったし、次に妊娠してもきっと何かしらトラブルはあるだろうと怖かったし、何より出産の痛みや疲労、産後の貧血も怖いし・・・
あと、長女がとっても愛しくて、次に出来た子を同じように愛する自信がもてなかったのもあります。

でも、長女が一人で歩くようになって会話も成り立つようになってくると、他所の新生児を見て、”また赤ちゃんを抱きたい”って思うようになってきたんです。
本能?
結局次女の妊娠中も切迫早産でトラブル続きでしたが、出産自体はスムーズでした。
痛みも前回よりはましだったような?

焦らなくても時間がたてば具体的な痛みは忘れちゃいます。
痛かったけどイケルかも?と思えるようになると思いますよ。

2008.6.8 00:24 16

うっこ(32歳)

産後3ヶ月です。
わが子の可愛さに、すでに早く2人目が欲しいな〜、なんて思ってしまっています。
私は悪阻の脱水症状で倒れ入院、退院後も悪阻は続いてかなりつらい妊娠生活でした。
出産は比較的安産だったものの、わたしもあの痛みは相当辛かったですし、便秘で痔になるは皮膚はかぶれるはで大変な思いもしましたが、そんなことより赤ちゃんとの日々が楽しくて、妊娠出産の辛い思いなんて、この幸せの日々と比べたら…なんて思っちゃいます。
32歳なんてまだ若いですよ〜。私なんて35歳での出産です。2人目は40前までに…ってペースです。
焦らずに、今の子育てを思いっきり楽しみましょう♪

2008.6.8 01:14 18

なまなま(36歳)

私も一人目の出産、育児が想像をはるかに超えた大変さだったので、うちは一人っ子!と宣言していましたが・・・他の方もおっしゃってますが、時間が経つにつれて出産の苦しみより、わが子の可愛さの方が強くなって・・・あともう1回だけあれを我慢すれば、兄弟をつくってあげられる!もう1回だけなら・・・と思い二人目を妊娠、出産しました。
 上の子との差が1年8か月と、さほど初産から年数が経っていなかったこともあり、二人目は超スピード安産(声が出てしまうほどの陣痛からわずか20分)で出てきました。
 私の精神状態の表れなのか、二人目はのんびり屋さんでよく眠る子だったので育児も楽。子供が2人いても苦労は2倍にはなりませんでしたよ。愛しさにぎやかさは10倍ぐらいになりましたけど…。
 今ではもう一人欲しいなぁ〜という気持ちでいっぱいです。
お嬢さんがもう少し大きくなったら、小さな赤ちゃんを抱っこしてるママを見たり、妊婦さんを見かけると「私も…もう1度」と思うかもしれませんよ。

2008.6.8 15:08 30

ふく(37歳)

たくさんの皆さんからのレス本当にありがとうございます。
きつい意見を覚悟していたのに皆さん優しくて、とても励まされました。
誰しも大変な思いをして我が子を手に入れているんだということに、改めて気づかされた次第です。
もう少し娘が成長し、そのときに自分がどのように感じるかしっかり見極めて、次の子を考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

2008.6.8 21:57 14

おじみそ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page