HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 順天堂練馬で出産された方...

順天堂練馬で出産された方、また出産予定の方

2008.3.3 17:07    0 2

質問者: momoさん(38歳)

こんにちは。momoと申します。

順天堂練馬病院で出産予定の臨月に入ったばかりの妊婦です。

次回から健診が毎週になりますが、順天練馬は36週と38週の健診が、医師では無く助産師さんによるものになります。

病院で貰った案内には、
「医師は超音波法、助産師はドップラー法を用います」と案内に載っていますが、やっぱり助産師さんだと、心音チェックだけで、エコー検査は無いんでしょうか?

エコーを見れるなら、残り少ない健診なので仕事を遣り繰りしてもらって、主人と一緒に行きたいと思っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですが、ご回答お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も順天堂練馬で出産予定です。
私も臨月。予定日は今週金曜日です。
もしかしたらmomoさんとどこかですれ違っているかもしれないですね。
私も、隔週でしか医師に超音波で診てもらえないので、すこし不安でした。
助産師外来だと、ドップラーで赤ちゃんの元気な心音は聞けて安心は安心ですが、やはりエコーで具体的にどの位の大きさで、今どのような体勢になっているのか知りたいですしね。。。
36週の時は、ドップラーとオリモノ検査(内診台ではなく普通のベットで行ったのでちょっと抵抗がありました)のみで、“具体的な赤ちゃんの大きさは来週の医師健診で・・”言われ、ちょっとあっけなく、しかもいつも通り検診代は6千円でした。。。
38週の時は、ノンストレステストと、子宮口の開きを確認しました。やはりエコーは無しでした。
助産師外来だと、エコー無しが普通のようです。
助産師さんとだと、じっくりいろいろ話ができますが
ご主人と一緒にいらしても、ご主人は廊下で待つだけ・・になるかもしれませんね。
では、お互い頑張って出産しましょうね!

2008.3.4 08:46 23

まっぴー(30歳)

スレ主です。

まっぴーさん、お返事ありがとうございました(*^_^*)!

やっぱりエコーは無いんですネ・・・(T_T)。
エコーは健診の楽しみのひとつなのに、ちょっと残念です。(それでも6千円取るんですネ〜^^;)

でも、赤ちゃんが健康かどうかは心音だけでも充分に確認出来るってことですよネ。

ダンナにはその次の医師の健診に来れるよう調整して貰います(^_^)。
健診前に様子がわかり、とっても助かりました!!

ありがとうございました(*^_^*)

2008.3.5 13:09 23

momo(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page