HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > けいりゅう流産の手術前処...

けいりゅう流産の手術前処置とその後の生活について

2009.7.9 16:49    1 7

質問者: りいらさん(33歳)

はじめまして。

待望だった3人目の子供が8週目でけいりゅう流産と診断され、手術しました。
手術は一泊二日、入院した日の午後に全身麻酔下で行い、翌日の診察結果、経過もよく退院致しました。

しかし、退院後少し気になって事があります。
それは流産の前処置としてラミナリアの使用が一般的な様ですが、私の病院では使用しないで行うようでした。(もちろん私も使用しませんでした)

術後、特に痛みもほとんどなく経過は順調なので、気にしなくても良い事だとは思っていたのですが、初めての経験でしたので、なぜ使用しないのか、使用しなくても問題なかったのかどうしても小さなことが不安になってしまって…

次回の受診時に聞くことが出来たら、先生にも伺おうかと思っているのですが、もし体験談や、前処置する判断基準などご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

又退院後は、「無理しなければ普通に生活して構いません」と言って頂きましたが、しばらく安静にされる方もいるようで、どの程度動いてよいものか悩んでいます。
体験談など教えて頂ければ幸いです。

今は一日も早く、お空に帰った子供が元気になって戻ってきてくれるように、心身ともに準備して、前向きに過ごして生きたいと思っております。
デリケートな質問内容で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年の3月に初めての子を繋留流産しました。
前処置に関しましては、ごめんなさい。
知識がないのでわかりませんが・・。
私は特に前処置もなく、普通に全身麻酔のみして
30分程度の手術でした。
流産の症状も全くなく、手術後も殆ど出血もなく
傷みなど一切ありませんでした。
私も無理をしなければ・・・と言われ、
デスクワークなので術後二日で仕事に行きました。
一ヶ月くらいは重いものはできるだけ持たないように
したり、階段等も出来るだけ使わないとか
妊娠中のような生活をしてました。
先生から「お産と考えてください」と言われませんでしたか?
なので産後のような感じで無理をしない程度に
軽い家事などをされたらよいのではと思います。
ただ個人差もあるようですので、私の友人は一週間は
仕事を休み、寝ていたそうです。
一ヶ月くらいは、気をつける程度にされたらよいのではと
思いますよ。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
早く元気になって、また赤ちゃんに会えるといいですね^^

2009.7.10 09:28 47

みゆね(39歳)

去年、けいりゅう流産しました。
前処置とか何も解りませんが、10分~20くらいの掻爬手術だったと思います。
入院もなく、その足で帰りました。
処置的には、堕胎と同じだと聞きました。
そのまま普通の生活をしてます。
具合が悪いわけではなかったのなら、過度な運動等は避けて、普通で良いんじゃないでしょうか?

2009.7.10 11:23 30

こまうり(42歳)

お体大丈夫ですか?とても、辛い経験されましたね。私も去年、流産して、全身麻酔で処置を受けました。前処置はしませんでしたよ。どうやら、週数や胎児の大きさでラミナリアを使うか決まるみたいですよ。
痛いらしいですよ。
私は、手術して病院で二時間くらい休んで日帰りでしたよ。
仕事がどうしても休めなかったから、次の日から仕事してました。
ちょっとしんどかったですけどね

2009.7.10 12:07 25

あおいろ(秘密)

昨年ケイリュウ流産して、ソウハ手術しました。
私は手術の前日夕方に通院してラミナリアの前処置しました。
次の日の午前中に日帰りで全身麻酔の手術でした。

すみません、ラミナリアの処置の有無の基準については詳しくわかりませんが、手術の前にあらかじめ子宮口を広げるためにするるものだと思いますので、先生が手術するにあたって特に必要でないと判断したならとくに問題ないと思いますよ。
私は子宮口がもともと狭く、全然開かなかった様で、ラミナリアの処置はすごい痛みでした。。。もちろん前処置では麻酔なんてありませんから。逆に、ラミナリアしなくて羨ましいぐらいです。

私は術後、2日は仕事を休みましたが、その後は普通に仕事行ってました。楽な事務だったので、特に問題なかったです。
でも、術後10日で6キロ痩せてしまいました。。。
自分ではあまり気付いてないかもしれませんが、やはり多少なりとも体に負担がかかっているんだと思います。
あと、術後1週間ぐらいから母乳も出始め(体は出産と勘違いしたみたいです)、それはかなり気分的に滅入りました。

今は精神的にも辛い時期だと思いますが、また赤ちゃんがいつでもやってこれるように、頑張って体力つけてください!

私は、流産したけど妊娠できることがわかったので、また頑張ろうという気持ちに切り替えて、手術後は水泳始めたり、漢方飲んだり、ウォーキングしたり、体質改善に努めました。あと、今のうちに出来ることしておこうと、主人と二人ライフを存分に楽しむことにしました。

その甲斐あってか私は手術から1年たって、現在妊娠4ヶ月です。

気をつけないといけないことは、流産後はホルモンのバランスが崩れているので、次の妊娠に関しては医師の指示をきちんと守った方がいいと思いますよ。(若い人だとやはり回復も早いでしょうが)

一日も早い回復、お祈りしています。

2009.7.10 14:45 45

とまと(32歳)

全身麻酔だけで済んで羨ましいです。
前処置は病院の方針にもよるのではないでしょうか?
深く考えなくてもよいと思いますよ。

私の入院した病院は、前処置でラミナリアを使いました。
個人差はあるようですが、痛いの気持ち悪いので大変な思いをし
流産だけでも辛い経験なのに・・・ラミナリアは二度と嫌ですね。

退院後の数日間は妊娠初期生活同様、出来るだけ安静にして
あとは普通に生活してましたよ。

2009.7.10 15:10 24

たねまる(36歳)

こんにちは。
私は妊娠四回。出産三回のぱおです。
手術は数時間の半日~2泊3日まで様々です。
ラミナリアは子宮口を開きやすくするものです。週数にもよるし、経産婦さん(2人)なら子宮口は開きやすいですから…。
『問題なければ翌日から普通の生活でも可』って言われますけど、心身ともにタ゛メーシ゛はあるわけですから、少しゆっくりされては?特にお子さんがいるとナカナカ休めないでしょうから、ここぞと御主人に頼ってみて下さい。
お大事に。

2009.7.12 10:39 20

ぱお(33歳)

短い期間にこんなにたくさんのお返事を頂き、本当にありがとうございました。
又皆さんがおつらい経験をされた内容であっても、ご助言くださった事を本当に感謝しております。

丁度仕事も休んでいる時期だったので頂いたアドバイス通り、無理せずゆっくり過ごすようにしています。おかげさまでその後体調も落ち着いています。

前処置に関しても情報をありがとうございました。
ラミナリアを使われた方は大変な思いをされたのですね。悲しい出来事の上に、身体的にも苦痛を感じるのはなおさらお辛かったと思います。本当にお疲れ様でした。

又その後ご懐妊された方もいらっしゃるのを知り、私も嬉しくなりました。
まだ今は時々涙が出てしまったり、「赤ちゃんに会いたい…」としんみりしてしまう事が多くて、気持ちが弱っていますが、いつか又赤ちゃんが元気になって戻ってきてくれるように、私自身も心身ともに健やかに過ごしていけたらと思います。

本当にありがとうございました。
コメントをくださった皆様にもたくさんの幸せがおとづれることを心から願っております。



2009.7.13 13:47 32

りいら(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top