HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児後頚部浮腫(NT)が...

胎児後頚部浮腫(NT)が見つかりました。不安です

2009.10.9 23:31    0 8

質問者: たまこさん(31歳)

顕微受精6回目で妊娠することができ、現在10週4日です。9週までは気になる所見はなく順調と言われていましたが、昨日の診察で胎児後頚部浮腫3.1ミリが見つかりました。医師からはすぐに羊水検査をすすめられ、浮腫が見つかった日から「今回はタ゛ウン症かもしれないけどまだ次のチャンスがあるし」と染色体異常があると決めつけた様なことを言われました。不妊治療と不育治療の末授かった命をそのように言われたことも浮腫が見つかったこともとても悲しく胸が張り裂けそうです。とにかく不安で一日中泣いています。同じように胎児後頚部浮腫があっても無事元気な子を出産された方がおられましたら、お話お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 まだ無事出産に至っていませんが、顕微授精で授かって7カ月です。 
 私も10週くらいのときに頚部浮腫が2ミリあると言われました。私の通っていた病院では、4ミリまでなら正常の範囲という説明でした。
 結局は可能性の問題で、もっと大きくてもダウン症でない場合もあるし、逆に、もっと小さくてもダウン症の場合もあります。ダウン症か否か、正確には羊水検査をしなければ判明しません。だから、10週で3.1ミリだったという事実だけで、ダウン症だと決められるはずもないです。

私は羊水検査のできる病院で検査前のカウンセリングは受けましたが、けっきょく羊水検査はしませんでした。理由は、羊水検査ではダウン症以外の障害については分からないこと、他の障害に比べてダウン症だけが特別に困るとは私は思わないこと、です。それに、人工死産の処置をしてくれる病院を探して、その処置を受けて・・・というのはもうとてもする気にならないと思ったからです。子供がダウン症だった場合に育てていく覚悟があるのか?というと、正直なところ、その時になってみなければ分かりません。ただ、絶対無理だとか絶対いやだとも思いません。だからもう自然に任せようと思いました。出産にリスクはつきものだし(特に私高齢だし)、人事を尽くして天命を待つ心境です。

2009.10.10 14:33 50

るま(41歳)

うちの子は頚部浮腫が5ミリありました。でも無事出産し、現在一歳でとても元気です。
羊水検査は悩んだ末に受けました。結果が出るまでは気が気ではありませんでした。
私は不育症で子供を失う辛さを経験しているので、もし染色体異常が見つかっても産むつもりでしたが・・・。
今は辛いですよね。いろんな事を考えて私も毎日泣いていました。
たまこさんの赤ちゃんも大丈夫でありますように。

2009.10.10 23:03 41

みき(30歳)

るまさん
こんにちは。たまこです。お返事ありがとうございます。るまさんの病院では5ミリまでなら良いと言われたのですね。病院や医師によっておっしゃることが違うという点も悩むところです。ただ今の状況でタ゛ウン症と決めつけることはすべきでないということが理解できました。羊水検査についても現在入院中の為、詳しく勉強できていないので 退院したらカウンセリンク゛を受けてから、検査をするかどうか決めたいと思います。今の段階では不安で泣いてばかりいることが赤ちゃんにとって良くないことですよね。もっと強くなろうと思います。るまさんの赤ちゃんが元気に生まれて来られることをお祈りしています。ありがとうございました。

2009.10.11 09:09 50

たまこ(31歳)

みきさん

こんにちは。たまこです。お返事ありがとうございました。みきさんは 羊水検査を受けられたのですね。私は今は入院中で羊水検査について不勉強なため、まだどうするか決めていません。退院次第カウンセリンク゛を受けてみて、考えたいと思います。赤ちゃんに頚部浮腫があって、私と同じく不育症だったのですね。子供を失う辛さは言葉で言い表せないですね。でも元気な赤ちゃんが生まれてきたこと、本当に良かったですね。勇気をもらいました。もっと強くなろうと思います。お返事ありがとうございました。

2009.10.11 09:22 59

たまこ(31歳)

うちも、浮腫を指摘されましたが、生まれた子はダウン症ではありませんでした。先生によって、対応の仕方や話し方がずいぶん違うんだなぁ、と感じました。決め付けたような言い方って、どうしてなんでしょうね??不思議です。
私の先生は、浮腫があるので経過を観察していきましょう、という感じで、羊水検査へ踏み切るか迷う私に検査を薦めることもしませんでした。多分、「命」としておなかの子を考えている先生なのかも、と、今思います。
浮腫が自然となくなっていくケースは多々あるはずです。ネットで調べてみるとでてくると思います。
とはいえ、自分の子がダウン症なのかどうかは、一万人大丈夫だったから自分の子もダウン症ではないという風にはなりません。
結局は、リスクをとっても羊水検査を受ける決断をするか、すべてを受け入れる覚悟をしてどーんと構えるかのかのどちらかではないでしょうか。
今の時点では、どうするかを決めるのは、とっても難しい決断だと思います。私も本当に長い長い間、不安で悩みました。
まずは、主治医に、浮腫が自然に消える可能性について質問してみてはいかがでしょうか?

2009.10.11 14:01 54

おかん(40歳)

こんにちは。
たまこさんと同じように、NT(3ミリ)が見つかり、
9月26日に「胎児ドックで障害の有無がわかるか」
という投稿をした、まることいいます。
たまこさんの気持ちがいたいほどわかり、
書き込みをさせていただきました。

私もまだ出産をしていないので、
参考にならないかもしれませんが、
同じような経験をして、
いまは気持ちが落ち着いています。
その投稿で、ダウン症の子を持つ
お母さんから返信をいただき、
とても勇気づけられたことが大きかったです。
よろしければ、見てみてください。

心配なのは、お母さんが不安になることによって、
せっかく授かった赤ちゃんに悪影響がないように、、
ということです。不安で過ごしても、
そうでなくても、結果は変わらないのなら、
なるべくいい方向に考えて、心穏やかに過ごせるといいですね。
なんて、私はそんなえらそうなことをいえる
立場ではないのですが(苦笑)。

あと、余計なことですが、
羊水検査は流産のリスクがある検査なので、
どんな結果でも赤ちゃんを産む覚悟があるなら、
受けないほうがいいと個人的には思います。
だから、すぐに羊水検査をすすめる病院の先生の対応は、
思いやりがないように思いました。

男性の先生でしょうか?
こういうとき、子を持つ女性の話を聞くと
気持ちが落ち着きますよ。
ダウン症の子供を持つお母さんの話もそうですが、
そうでない人も、障害を持って生まれてくる可能性を
一度は考え、自分なりに乗り越えていらっしゃいます。
周囲の思いやりのある女性に、
話をきいてもらいながら、たまこさんなりの
気持ちの整理ができること、願っています。

お互い、元気な赤ちゃんが生まれますように。

2009.10.11 14:39 30

まるこ(34歳)

>おかん さん

お返事ありがとうございます。不妊治療をしていた病院でも医師によって判断や捉え方が違うので必ずセカント゛オヒ゜ニオンを受けてからどうするか考えてと言われました。因みに不妊治療の病院の医師は一つの命として考えてくださっているようでした。そして浮腫は徐々に消えて行くだろうとのことです。でも、初期に浮腫が見られたことで要注意には変わりない、但 浮腫=染色体異常ではないと言われました。確定診断はやはり羊水検査するしかないようです。じっくり考えたいと思います。

>まるこ さん

お返事ありがとうございます。胎児ト゛ック゛のこと読ませていただきました。胎児ト゛ック゛だけでは赤ちゃんの病気が全てわかるわけではないことや、浮腫があっても無事に生まれてくることもあったり、結局はリスクのある羊水検査をしないとわからないこと、それでも他の障害を持って生まれてくることもあるんですよね。
ただ一つタ゛ウン症のお子様をもつお母さんからの意見を読んで私も勇気が出ました。お腹の中にいる間に 障害がわからなくて良かった という部分です。知らなくて良いこともあるのではないかと思いました。退院したら主人と一緒に元気に動いている我が子を胎児ト゛ック゛で見に行きます。きっとそれを見るだけでもっと沢山の勇気がもらえると思います。ありがとうございました。

2009.10.12 12:13 31

たまこ(31歳)

たまこさん。はじめまして。今日、39週を迎えた妊婦です。
私も13週の時点で、NT6ミリと診断をうけました。
悩みに悩みましたが、「何があっても産もう」と決意した上で、もし遺伝子障害があった場合、わかっていた方が、出産時のリスクを回避できると思い、羊水検査に踏み切りました。
結果は異常なし。まだ出産していないので、遺伝子障害以外の問題がある可能性はあります。
ただ個人的には、羊水検査に踏み切って妊娠を続けてよかったと思っています。
私の時は、「年齢とNTの厚さから推定すると、確率は半々」と言われました。今になれば、「先生っていうのは、余計な希望を持たせないように、一番最悪なことを想定して話をするんだな」と感じます。
ツライ気持ち、よくわかります。
泣くなって言われても無理ですよね。
早く気持ちがラクになる日が来ることを、お祈りします。

2009.10.13 18:09 31

ai(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page