HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎児頚部浮腫といわれ

胎児頚部浮腫といわれ

2007.3.19 12:50    1 5

質問者: reikoさん(36歳)

初めて投稿いたします。
36歳5回目の妊娠で10週の検診で5.4mmの胎児頚部浮腫を指摘されました。そして11週の検診では4.3mmまだありました。
検診ではものすごく元気でよく動く子をみてどうしてこのようなことが起こるのか涙が止まりませんでした。
実は4回目の妊娠では19週までで死産という結果。それも昨年の出来事ですのでまだその時の悲しみが抜け切れていないからです。
このような状態で羊水検査をうけ結果が悪いと思うと身を引き裂かれる思いです。
ネットでも色々調べましたがそれぞれいい結果や悪い結果ですので今は羊水検査を受け結果を待つしかないとも思っています。
主治医からはこのように元気で外部的に悪い所は今のところ見れないのでがんばろうといわれ、主人も元気な赤ちゃんを見て少しでも中絶をと考えて親として情けないと言われました。
でも私は浮腫のことは頭から離れず精神的に参りそうです。
こんな私に助言お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あいさんお返事ありがとうございます。あいさんのお子さんが元気に生まれ育っていると書いてありとても勇気づけられました。
あいさんは実際どれくらいの浮腫だったか覚えていらっしゃいますか?
何週でその浮腫も消えたか覚えていらっしゃいますか?
親としては今はじっとこの状況に負けず赤ちゃんのために落ち着こうと思っています。
赤ちゃんの生命力にかけてみます。

2007.3.20 10:04 6

れいこ(36歳)


お気持ちすごくわかります。
私も一人目の時頚部浮腫でした。10週目に普通より少し大きめと指摘され目の前が真っ白になりました。
毎日毎日泣いていましたが、結局は検査するまでジタバタしても仕方ないと
周りからは言われました。でも頭から離れる事はなくおかしくなりそうでした。
私が先生から聞いたのは、前回より浮腫が小さくなってるようであれば、たいがい異常ないという事です。
結果がもし悪ければ中絶を考えていたのですが、結果が出る頃には胎動を感じていたので、やはり産もうと思いました。
結果は異常なしで2歳になる娘はすごく元気です。
すいません、気休めになるようなアドバイスが出来なくて・・・
れいこさん、ご心配でしょうが結果がでるまでは待つしかありません。
どうか良い結果でありますように私も祈っています。

2007.3.20 02:15 5

あい(28歳)


Reikoさん、お気持ち痛いほど分かります。私もおととし同じ気持ちでした。私の場合はなんと20週で5.5MMでしたよ。住んでる場所柄(海外)20週が最初のエコーなんです。お腹元気に蹴られていました。結局くまなくエコーで再検査してもらい、その時点で気になる点は無い、元気に育っていると言われました。他にも問題が2つほどあったのですが、私が泣くたびにお腹の中から蹴ってきたんです。色んな事が頭の中を渦巻きましたが、今元気に庭で走り回っています。

羊水検査、受けるのもリスクがあると聞きますが、かなり慎重にやってくれるそうですよね。受けてホッとされるのもいいかも知れません。私は生む事を決めていましたので受けませんでしたが、やはり妊娠中は心配でした。なのでReikoさんの一番いいように
しましょうね!

本当に赤ちゃん、元気な事を祈っています。そして早く楽になれますように・・。

2007.3.20 09:23 6

るん(40歳)


れいこさんお返事ありがとうございます。
すいません。私の通ってた産婦人科の先生は何センチとは言ってくれませんでした。でも羊水検査を勧められたので、問題ある範囲だったんでしょうね。
14週の時にはほとんどなくなっていたそうです。先生の経験からは、染色体に異常がある場合だんだん大きくなるとも言ってました。人によりますが、羊水検査は思っていたより平気でした。それで安心できるのなら全然我慢できる検査です。
私も当時辛くてこのサイトによくお世話になりました。その時には6ミリや7ミリという方もおられ、検査の結果異常なく元気に育ってらっしゃるという返事に励まされました。
心配して損した、と笑える日が来ますように・・・

2007.3.20 14:49 9

あい(28歳)


るんさんお返事ありがとうございます。今は静かにお腹のこの成長を信じたいです。羊水検査の結果は怖いですが私に今出来ることは赤ちゃんを安心させることと思っています。
皆さんの貴重な体験は私の励みになります。ありがとうございます。

2007.3.20 19:16 7

reiko(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top