HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦の外用薬(ステロイド...

妊婦の外用薬(ステロイド剤)は大丈夫ですか?

2009.12.19 22:18    1 6

質問者: mi-koさん(30歳)

こんばんは。いつも拝見しております。

今妊娠9週なのですが、手荒れや皮膚の乾燥がひどく、
皮膚科に行ったところ、妊娠前にも処方されていた
ステロイド剤が処方されました。

塗るところは、手と首です。

その際、先生に妊娠している事を告げましたが、
大丈夫でしょう、との事で、
薬剤師さんにも聞きましたが、塗り薬は大丈夫ですよ
と言って頂きました。

なにせ心配性な性格なので、
妊婦のみなさんは、使ったことあるのかお聞きしたくて
こちらに来ました。

問題ないと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然大丈夫ですよ。
今臨月ですが私もずっとステロイト゛塗ってますが赤ちゃんは問題ありません。

後期に入って妊娠性の湿疹が体にも出て大変でしたが塗り薬は全然問題ないからちゃんと塗ってといわれてます。
レヘ゛ルも強いものですし、病院も大学病院で今までのいろんな妊婦さんからも平気とわかっていての指示です。

ストレスよりも塗って安定した気持ちでいたほうが赤ちゃんにもいいですよ♪

2009.12.20 15:01 48

あみ(32歳)

妊娠おめでとうございます。

私は幼い時からアトヒ゜ーで、今2人子どもがいますが妊娠中も手足の関節や首にステロイト゛塗ってましたよ。

2009.12.21 00:05 89

りんりん(29歳)

妊娠おめでとうございます。

私も、ひどいアレルギーでステロイドの塗り薬を使用していました。
私もかなり心配性で、産婦人科の先生と、皮膚科の先生両方に確認したんですが、大丈夫と言っていました。

これからの季節乾燥もかゆみの原因になるので、しっかり保湿してくださいね。

2009.12.21 09:14 59

小麦(秘密)

皮膚科の先生にもよりますね。
私も首と顔がひどかったのですがステロイドは処方できないといわれました。
3年前の事ですがジネコでも一応スレッドたてましたが「塗らないほうがいいのでは?」とい意見が圧倒的に多かったです。医学は日進月歩といいますし、3年前駄目だったことでも現在は大丈夫なのかしれませんが。
何はともあれ塗らないと確かにひどいことになってストレスも大ですが塗らなければ塗らないでリスクを背負う必要ないし、どっちがいいのでしょうね??

2009.12.22 14:06 90

アトピー (33歳)

私は妊娠中「キンダベート」という赤ちゃんでも使えるステロイド剤を処方してもらいましたが、やっぱり効き目が・・・って感じです。強いステロイド剤は医者から大丈夫と言われても心配で使えませんでした。弱いステロイドも効き目大なら塗っても大丈夫そうですが、やっぱり強いのは心配です。
産婦人科でもキンダベートを処方してもらったので妊婦さんには弱めの薬しか処方されないんだなって思いました。

2009.12.22 19:36 53

アトピーっ子 (41歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

みなさんのご意見を拝読しましたが、
やはり強いステロイド剤は極力塗る回数を減らして
みようかと考え始めました。

もちろん、大丈夫とおっしゃる方もいらっしゃるので、
神経質になりすぎるのも良くありませんが、
かゆくない時は控えめにするほうがいいのかもって
思いました!

妊娠中ってこんなにも薬や色々細かな事が心配に
なるものなのですね。
待望の初めての妊娠だったので、余計に心配性に
なってしまっているのかもしれません。

かゆくてストレスになりすぎないよう、
様子を見ていこうと思います。

本当にありがとうございました。

2009.12.23 16:59 24

mi-ko(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top