HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8か月の切迫早産

妊娠8か月の切迫早産

2011.11.4 12:51    1 5

質問者: ぷーさん(37歳)

とても不安になり、皆様の体験をお聞かせ頂けたらと思います。現在双子を妊娠中で、昨日の検診(29週)でドクターから、「赤ちゃんが下りてきている。子宮頚管が短くなってる」と言われ、張り止めの薬を処方、自宅安静で2週間後に、検診の予約となりました。赤ちゃんが下りてきてる場合、その後、何週くらいまで母体でもつのでしょうか。お腹の張りは頻繁ですし、胎動も下の方で感じるのですが、なるべくお腹にいてもらいたいので、いつお産になってしまうか不安です。ご意見お願いいたします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
子宮頸管は何ミリでしたか?まだ張り止めの飲み薬で、自宅安静ですんでいるようなので、それほどヒドくないように思います
ひたすら安静に、横になっているしかないと思います

私は23週で頸管が20ミリになり、37週で出産するまでウテメリン濃度マックスで点滴入院でした

おかげで2人とも大きく産めましたが、主さんもう29週ですし、万が一早めのお産になったとしても、大丈夫だと思いますよ!
私は最初の目標が28週だったので…
とにかくひたすら安静に、お風呂も毎日じゃなくていいと思います

頑張って下さい!

2011.11.4 13:27 20

あす(35歳)

こんにちは。
私も双子妊娠中、32週で切迫で入院し、35週で出産しました。

入院以前もウテメリンを服用し安静にしてたつもりでしたが、赤ちゃんは下りてきてしまいました。
一人はずっと私の骨盤にはまってたくらいです。

赤ちゃんの肺ができあがるのが34週です。
先生からは34週を越えることと赤ちゃんの体重が2,000グラムを超えることを目標と言われてました。

入院中はトイレとシャワー以外はベッドの上だし、張りが頻繁なのでウテメリンはどんどん増えて副作用もあって大変でしたが、無事35週で出産できました。

入院は嫌だなと思いましたが、結果としては入院して安心できて良かったです。

主さんは自宅で安静とのことですので、トイレと食事以外はベッドで過ごし、お風呂は張りがひどくなるからシャワーにした方がいいかもしれません。
あとは張り止めを8時間ごとに服用して薬を切らさないようにすることが大切です。

私は張りが弱くなっていればウテメリンを飲む時間を遅らせも大丈夫と勘違いしてしまったのがいけなかったようです。

10分おきなど、張りが定期的になったら要注意なので、すぐに病院へ電話した方が良いです。

とにかく無理しないように、大事になさってくださいね。

2011.11.4 14:33 21

なな(38歳)

母体がどのくらいもつか・・・は人それぞれだと思います
実際8か月頃に切迫になって入院して安静にしていたら何とか35W位mで持ったという話も聞きます
主さんは入院して下さいとはいわれなかったんですかね?
危ない状態だったら入院を言われると思いますが。。

安静にしているとけいかんもそれ以上短くならなかったり少しだけ伸びたりする・・・とも言われています
ただ、頻繁に張りがあるようですとやはり子宮口が開いてしまうこともあるので、どうしても張るのがよくならないようでしたら、検診を待たずに受診した方がいいと思います

2011.11.4 15:11 21

とくめい(28歳)

こんにちは。
現在6か月の元気な女の子を育てています。

私も29週で切迫早産、1週間の自宅安静後、30週で入院、36週で退院(1か月程入院したことになります!)、37週で出産でした。

出来れば私は入院をおすすめします!

家にいるとつい動いちゃいますし。

入院中はずっと点滴をして、トイレ以外の歩行は禁止されていました。一度点滴をすると正産期の35週までは点滴抜けないそうです。点滴で赤ちゃんが降りてくるのを阻止しているので。

私が入院になった日はおなかの張りが3分間隔だったそうです。
(張りを見る機械で調べてもらった)
私はそんなに短い間隔で張りが来ているなんてわからなかったのですが、看護婦さんなどはびっくりしていました!

ちなみに切迫早産で入院し点滴をしていた人は安産が多いそうです。
私もめちゃくちゃ安産でした。

ぷーさんは双子とのことなので帝王切開かな?

ぷーさんの質問の答えになっていませんが、私の場合、点滴でおなかの中で1か月持ったということになります。

点滴を抜くと当日とか翌日に出産に至ってしまうケースが多いと看護婦さんに言われました。

初めてのお子さんでしょうか?

もし入院になった場合、育児について勉強されるといいと思います。
(余計なお世話だったらすみません)
私は入院中、暇すぎてテレビを見たり(個室だったので)漫画を読んだり、それはそれはぐーたら生活をしていたのですが、出産後のことを全然考えていなかったので、産後大変でした。

2週間後に検診とのことですが、少しでもおなかの張りがあるとか違和感を感じたら夜間でも病院に連絡することを強くおすすめします。

長文で読みずらかったかもしれませんが、参考になれば。

元気な双子の赤ちゃんの誕生をお祈りいたします。

2011.11.4 15:51 21

かな(32歳)

みなさま、大変参考になるご意見ありがとうございます。出産は初めてで、子宮頚管は、何センチか聞きませんでした。聞いておくべきでしたね。(~_~;)張り止めを8時間間隔できらさないこと、私は食後に飲んでましたので、今日から気を付けてみます。確かに、入院でなく自宅安静と言われたから、大丈夫だろうと自分に言い聞かせていましたが、安静にして過敏になってるせいか、張りも頻繁に感じるのかもしれません。ひどいようなら、担当以外の医師でもみてもらうようにします。みなさま、ありがとうございました!!

2011.11.5 12:01 19

ぷー(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page