HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠16週、足の付け根が痛む

妊娠16週、足の付け根が痛む

2011.11.14 00:26    1 3

質問者: 優芽さん(26歳)

みなさんこんばんは。
出産を経験された方、妊娠中の方にお聞きしたいのですが、よく聞く「妊娠中の足の付け根の痛み」ってどんな感じですか?

私は4ヶ月に入った頃から5ヶ月の現在に至るまで足の付け根に頻繁に痛みを感じます。
詳しく言うと、
・左足の付け根の関節付近が痛い
・立ち上がる時や寝返りを打つ時、また、床に座る時痛む
・痛みで力を入れられず足を引きずって歩いてしまう
という感じです。

お腹はふっくらしてきて、小さい胎動も感じます。痛みは周期的で、地べたに膝を伸ばして座る瞬間が一番痛みます。あと仰向けに寝ているときもたまに痛みます。

同じような痛みの方はいらっしゃいますか?妊娠による痛みか、はたまた別の関節痛か気になります。子宮が大きくなって起こる痛みであれば、安心できるのですが・・・。

ご経験ある方、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も4ヶ月くらいから足の付け根が痛くなりましたよ。
産婦人科で聞いたら子宮が大きくなって骨盤が歪みやすくなるし、小柄な人は早い周期からなりやすいと…臨月あたりで痛くなる方が多いみたいです。
お医者さんにすすめられてトコちゃんベルトを使っていました。それでも決まって午後からになると(疲れてくるからなか?)
痛くなりました。
横になったり、寝返ったり、起き上がったり、しばらく歩いたりするととても痛く、一人で起き上がるのも辛かったです。
お話をみていると、妊娠からくる関節痛だと思うのですが…一度、検診の時、聞いてみたらいいと思いますよ!

2011.11.14 07:56 21

さっちゃま(28歳)

妊娠おめでとうございます。足の付け根の痛み私も経験済みです。妊娠中期から足の付け根が痛くなり後期にかけて恥骨が痛くて寝てても痛くて大変でした。痛みは産後なくなりましたから大丈夫だと思いますよ。私は痛くて痛くて恥骨を抑えながら家では過ごし今思えば変な格好ですよね…。元気な赤ちゃん産んで下さいね。もう少し痛みとは付き合わないとダメですが、後少し頑張って下さい。

2011.11.14 16:01 21

七瀬(40歳)

さっちゃまさん
七瀬さん
お返事ありがとうございました!
妊娠による痛みだということがわかり、安心しました!
無理しない程度にマタニティビクスなど運動をしていきたいと思います♪

2011.11.14 23:58 15

優芽(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top