HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんの退院時の服装(2月)

赤ちゃんの退院時の服装(2月)

2012.1.3 14:54    1 9

質問者: ライムグリーンさん(34歳)

2月が出産予定日の妊婦です。

赤ちゃんの退院時の服装について教えてください。

私は「短肌着 → 長肌着 → おくるみ」までは用意してあるのですが、帽子・靴下、その他洋服などは必要でしょうか?

(病院から自宅は、車で20分位しか離れていません)

2月頃の冬に出産された経験のある方、ご意見いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

退院の日は南関東にはめずらしい雪でした。

なので赤ちゃん用のおくるみなんていうかわいいものじゃなくて、フリースのひざかけ毛布で蓑虫状態にして、駐車場までも雪ですべるといけないから…と入口に横付けしてもらってさっと乗り込む、タクシー状態にして退散しました。

同じ時期(雪でない日)に退院した他の方もやっぱり何かでぐるぐる巻き状態でしたね。

なので靴下は必要なく、帽子はあってもいいかな?ぐらいでした。赤ちゃん用のフリースおくるみだと、角に頭がすっぽり入れられるようになってたりしますよね?ならいらないかな?

とにかく一刻も早く室内へ!という感じでほとんど外気に触れませんでした。

寒い日が続きますが、お体ご自愛下さいね。

2012.1.3 17:21 19

シルキー(31歳)

お住まいの地域にもよりますが、肌着2枚におくるみだけでは寒いんじゃないかなと思います。

昨年の1月末に出産しましたが、短肌着、長肌着、厚手のカバーオール、おくるみでした。
病院からすぐ車に乗るなら、帽子や靴下はあまり必要ないと思います。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。安産をお祈りしています。

2012.1.3 17:44 21

1月生まれ(28歳)

妊娠おめでとうございます。

冬の出産ではありませんでしたが、冬の一般的な服装として、肌着の上に直におくるみでは、大人が下着の上にいきなりショールを羽織るようなもので寒すぎなので、カバーオールを着せます。

また、靴下も履かせた方がいいと思います。赤ちゃんって手足が冷えやすいので、少しでも外気に当たるなら。

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!

2012.1.3 18:58 45

トマト(35歳)

随分前の話になりますが上の子が2月下旬でした。
短肌着、長肌着に薄手のスエット素材長袖ロンパース、それに自分でベビー用毛糸で編んだベビードレスと靴下、帽子を身につけて退院し、30分の車の中は更におくるみをかぶせていました。
後もう少しですね。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。

2012.1.3 20:08 20

雪だるま(36歳)

肌着から直接おくるみなんですか?2月の寒い時期に・・・
せめてカバーオールぐらいは着せてあげないと可哀想だと思います。
新生児くれぐれも風邪ひかせないように気を付けてくださいね。

2012.1.3 20:11 23

えっ。。。(25歳)

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
また、私とお腹の子の体調を気遣うお言葉をいただき
ありがとうございます。

我が家は南関東で、2月はたまに雪が降ることがあります。
なので、それなりに寒いです。

長肌着が厚手のものなので、洋服の様なイメージでいましたが「肌着」と名のつくものなんだから、たしかに下着の上にいきなりショールという感じですよね・・・(苦笑)

「おくるみ」って洋服ではなくてショール的なものですもんね(^-^;)

赤ちゃんに寒い思いをさせずに済みました。

ロンパースやカバーオールの暖かそうなものも持参しようと思います。

ありがとうございました。

2012.1.3 21:00 21

ライムグリーン(34歳)

洋服着せないで、おくるみ??じゃないよね??

2月に、出産しましたが、短肌着+長肌着+ロンパース+靴下に、カバーオールをおくるみ代わりにして退院しましたよ。

2月は、まだ寒いし、新生児は体温調節できないから、温かくしないと。

2012.1.3 21:46 10

まさか??(30歳)

〆後でもう見ておられないかもしれませんが…。

私も2月に出産しました。
帽子は用意していたのですが、まあいいかな?と思っておくるみを頭にもかかるようにして出ようとしたところ、見送ってくれた助産師さんたちに注意されました。

出たらすぐ車だったのですが、赤ちゃんは頭から風邪をひくんだから(表現は違うかもしれませんが)というようなことを言われました。

1ヶ月検診のときも帽子をかぶせましたが、ずれたのでちょっとはずしたところを病院の職員の年配の方に見られ、同じようなことを言われました。

帽子を用意されないとしても、おくるみなどでしっかりくるんであげてくださいね。

〆後に失礼しました。

2012.1.4 13:40 12

なかの(36歳)

去年 2月に出産しました

退院したときは短肌着、長肌着、2wayオール、おくるみ、赤ちゃん用の毛布
でした。

病院の中は暖かいですが外は雪降りで寒かったです。
おくるみ+毛布をオススメします。

靴下や帽子はいりませんでした。

同じ病室のママさんは可愛いドレスを着せてましたがおくるみをすれば見えないし意味ないなと言ってました(笑)

見た目より何より赤ちゃんが暖かいほうがいいです

出産頑張って下さい

2012.1.4 23:12 19

とにん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top