HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 間違ってますか?

間違ってますか?

2012.6.3 23:07    0 9

質問者: ぴょんさん(34歳)

長くなります。

6週に入った初マタです。つい先日、出血し、仕事を休む事になりました。この時はまだ義両親にも、実両親にも妊娠報告をしていませんでした。(心拍が確認され、安定してからと思っていました)
でも、休むにあたり、職場の人には「母親には報告して、たすけてもらいな!」と注意してもらいました。
なので、報告し、義両親はまだです。
出血も治まってきつつあるのですが、私自身はもう少し安心出来るようになってから報告したいのですが、旦那は祖母に早く報告したいのです。気持ちは分かるのですが…

心配させたくないし、実両親にも上手に甘えられないのに、義両親になどもっと無理です。

きっとストレスになるのはわかっていても、早く報告したほうがいいのでしょうか?
旦那とは無言の時間を過ごしてます。

分かりにくい文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!

不安ですよね…

私自身、昨年16週(安定期に入ってすぐ)
流産をしました。
その際お腹の子が男の子だったということ
もあったのか(義両親は男孫を望んでいた)
とても嫌味を言われました。
一度お骨を義実家に持って行った時も、指
一本触ってくれませんでした…

そして今臨月になる妊婦なんですが、今回
は安定期に入るまで実母にしか言いません
でしたよ。
『心配かけたくなかったので報告遅くなっ
てしまいすみません』と言ったらわかって
くれたようです。
『今回は頑張ってね』と言われましたが…
(笑)

主さんの赤ちゃん元気に育ちますように☆

2012.6.4 06:14 14

みく(28歳)

こんにちは、ぴょんさん。
ご懐妊、おめでとうございます。

うちも陽性後、夫と同じ感じでした。
実母には不妊治療中から相談してたので、すぐに伝えたのですが、年齢的にも不安があり心拍確認できるまで夫には待って貰いました。
喜んでくれてるのはわかるのですが、「そっちばかり不公平だ」とか言われましたよ…
男性には不安はなく「妊娠=即出産=皆でお祝い」なんでしょうね。

でも不安的中…
順調に心拍まで確認後、9週目になって不妊専門院から産科へ転院し、ようやく夫の実家にも報告という時に、まさかの大量出血で緊急入院。
切迫流産でした。
乗り切るには、とにかく絶対安静が条件です。
夫はこうなってやっと、親に伝えるのを待って貰った理由がわかったと思います。

いつ何があるとも言えないし、期待させて…とか、心配かけたくないとか、今はまだストレスになるって気持ち、よくわかります。
私は現在も入院中なので、まだ夫の実家には伝えてませんが、今週義父の誕生会なので、もう隠し通せないかなぁと思ってます。

どのタイミングで伝えるかは、ご夫婦や家族次第だと思いますが、旦那さんの理解は大きいほど助かりますよね。
赤ちゃんのためにも二人で笑って過ごして下さいね。
お互い元気な子を産みましょうね!

2012.6.4 06:31 18

かい(36歳)

ご主人様の気持ちもわかりますし、主さんの気持ちもわかります。
私の場合
妊娠判明し直ぐにお互いの両親に報告。
ただ残念ながら9週で流産になりました。
実の親はもちろんですが、義両親がとても心配してくれたのが余計申し訳なく辛かったです。
この時は義理の祖父母には報告してませんでした。

その後妊娠したときは安定期に入るまで言いませんでした。(実母には初期の段階で報告済みです)
義理の祖父母には6ヶ月に入った頃に報告しました。
何があるかわからなかったので…

ご主人様と不安に思う気持ちや考えなどちゃんと話した方がいいですよ。
悩んだままだと、この事事態がストレスになってしまってもダメなので。
妊娠中はストレスフリーでいてくださいね。

2012.6.4 07:14 13

ヤマネ(33歳)

会社には既に妊娠報告しているのですよね?

私としては、会社=赤の他人に先に報告していてまだ両家のご両親に報告していないっていうのがよく分かりません。私も妊娠報告は2ヶ月半になるくらいまで待ちましたが、その後は母に一番に報告しました。夫も両親を亡くしているので兄や姉に一番に報告していました。

もしかしたら、休みを取ったりして会社に迷惑がかかるからという理由で会社に報告されているのかもしれませんが、ちょっと体調が悪いから、くらいの言い方でよかった気がします。そして安定期に入ってから、実は、、、という言い方でも良かったのでは、、?

確かに心配なのは分かりますが、赤の他人に先に告げ、ご両親にはまだというのは、なんだかのけものにしているようでちょっとかわいそうな気がしました。

2012.6.4 07:19 34

匿名子(35歳)

匿名子さん

親への報告はそれぞれお考えがあるからいつでもいいと思いますが、勤務先へは早く報告しないと迷惑ですよ。
私は7週に入って2度目の心拍確認もでき、母子手帳ももらい、「来週の月曜日には職場に話を」と思っていた金曜日の夜に出血して緊急入院になりました。
切迫流産で、職場に戻れたのは1か月後でした。
出血で安静となると何日かは休まないといけませんし、それをただの体調不良とするのは無理があります。

また、妊娠中はラッシュ時の通勤を避ける目的で時短勤務が認められているところがありますし、体に負担がかかる業務を免除してもらえる場合もありますから、周りへの配慮だけでなく、自分自身のためにも早めの報告は常識です。
以前勤めていたところでは、早い方は5週で報告されていましたよ。

2012.6.4 07:57 40

匿名(秘密)

匿名子さん

会社には安定期に入ってから報告って、すごーく迷惑ですよ。
5ヶ月くらいになって「実は・・」ってことでしょう?
産休まで3ヶ月ちょっとくらいしかないじゃないですか。
産休育休を取るにしても退職するにしても、自分の代わりの社員や派遣やバイトの手配が必要になるのですから、そんな時期に報告したら、「もっと早く言え!」と上司に叱られますよ。

私は心拍確認後にすぐ報告しました。
担当業務の調整とか後任の手配とか引継ぎがスムーズにできてよかったですよ。

2012.6.4 13:45 13

あねら(秘密)

妊娠おめでとうございます。
旦那さんの気持ちもわからなくはないのですが、今は出血したりで少し不安定な時期なのでもう少し待ってほしいところですよね。うちの主人も早く報告したいようでした。安定期まで待つと5ヵ月になってしまうし、あと1ヶ月ほどだけでも待ってほしいと伝えては?それなら10週なので、順調なら心拍確認はできているでしょうし、今よりは主さん自身も安心ですよね。

職場にいつ報告するかという話が出ていますが、私も妊娠がわかった時点(5週頃)で報告しました。ただ、一番最初は上司というより同じグループで働いている中での一番上の人に言いました。妊娠初期ってつわりで休む事が多いし、出勤しても重いものを持ったりしなくていいように早く伝えていたほうがいいと私も思います。伝えてない状態で重いもの持たなかったりしてただのさぼりだと思われても嫌ですし、私は近い人には言っておきたかったので。上司(課長)には安定期に入ってからです。

2012.6.4 14:42 10

えな(32歳)

出血もあり安静指示が出ているという事ですので、
安定期とまでは言わなくても、あと1ヶ月ぐらい待って欲しいと旦那さまに話されてはどうですか?
嬉しいことなので、旦那さまも早く報告したいのでしょうし、
男性としては、体の変化などは分からないですからね、
素直に主様の不安なお気持ちをお話されればいいと思います。
私は35歳で妊娠しましたが、最初の妊娠は10週で流産しました。
失礼ですが、主さまもお若いとはいえない年齢ですし、
年齢が上がるほど、流産率が高くなるのも事実ですからね。
報告した事によって主さまがプレッシャーを感じるのであれば、
報告は少しまってもらってもいいと思いますよ。

私も初期からずっと出血がありましたが、それがおさまって、
大丈夫だと思うと医師に言われてから、実両親、義両親ともに報告しました。

それから、会社への報告で色々ご意見があるようですが、
私は匿名子さんの意見に賛成です。
もちろん、仕事内容や業務体系などによると思いますが、
体調もよく、妊娠前と変わらずに働けるのであれば、特に急いで言う必要はないと思います。
私の場合、10週で流産している経験があるからかもしれませんが、とてもじゃないけど、心拍確認後すぐに会社に報告する気持ちにはなれませんでした。

2012.6.4 15:14 10

匿名(37歳)

主です。
遅くなりましたが、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございます。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

何もなければ、両方の両親に報告してから報告するつもりだったのですが、仕事柄1日ほぼ立ちっぱなし、重たい物をもつのは当たり前で、座る時間はあまりありません。さらに近いうちに職場で大がかりな引っ越しがあるので旦那も先に報告したほうが、安心できるとなり、先に報告しました。

旦那とじっくり話し合い、
少し出血が落ち着いてきたと言う私の言葉で軽く感じていたみたいで、 私の「もう少し落ち着いてから」がなぜなのかわからなっかたよで、納得していないようでした。私の気持ちを色々話し、私自身出血が落ち着いてから報告しようとなりました。

皆様に暖かい言葉をかけていただき、本当に嬉しかったです。

辛い経験をされた方にもう一度思い出させてしまい申し訳ございませんでした。
本当にありがとうございました。

2012.6.4 20:16 10

ぴょん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page