HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開後の生活

帝王切開後の生活

2012.7.27 15:38    0 4

質問者: 檸檬茶さん(34歳)

7月26日夜に緊急で帝王切開となりました。
入院は8月3日予定です。
親のお世話にはならないとして赤ちゃんのお世話や家事はどれくらい出来るくらいまで回復するのでしょうか?
そもそも明日28日に歩ける程痛みが落ち着くものなのでしょうか?
個人差はあると思いますが、帝王切開経験者の方、これはやめておいた方が良いよ、こんな工夫で乗りきったよ、意外な落とし穴、などなど体験談を教えていただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開でふたり産んでいます。陣痛とかがない代わりに後が辛いですよね…

因みに二回とも切腹してると言うのに次の日には歩かされましたょ。(゚o゚;
しかも、母子同室で点滴ガラガラしながら赤ちゃんの世話もしてました。
2人目なんか、もう解ってるよね~とか言われて看護師さんからも、ほっとかれました(^o^;

2人目産んだ後は1ヶ月経たずに家の前の雪かきしてたらご近所さんにビックリされました(^O^)
意外に動けるもんです。

頑張って下さいね。
ご出産、おめでとうございます(*⌒▽⌒*)

2012.7.27 18:03 16

のり(36歳)

私も緊急帝王切開で産みました。

麻酔の切れたあと、収縮剤の点滴が拷問なみに痛くて4人部屋なのに1時間はうなりました…(^o^;)

でもその翌日には赤ちゃんも連れてこられたしベッドサイドに座ったりしはじめ、さらにその翌朝にバルンも抜いて歩き始めました。

里帰りしなかったので、日中は頼れる人がいなくて洗濯も病院で自分でしてました。

退院後もすぐから家事しました。

傷をかばいながらではありましたが、何とかなりました。

しかし関連はわかりませんが、悪露が落ち着くのに長くかかりました。

突然生理?と思う程の鮮血でトイレが真っ赤に。。
すこしムリをしていた感もありました。

でも途中から頼りにしていた人がいなくなるよりは、最初から自分のペースでやってて良かったと思います。

しんどいこともありますが、元々人に頼るのは変な気づかいしちゃってあまり好きじゃないので。。

大丈夫ですよ!

2012.7.27 21:23 12

ダリア(32歳)

緊急帝王切開で出産しました。
私の病院はかなり麻酔を使ってくれたのでそれほどの痛みはありませんでした。帝王切開で手術室に入って15分後には病室に戻って休んでいたよような状態でしたので、出産としては本当にラクチんでした。

術後ですが、確かに出産当日は、腰から下が麻酔がまだ効いている状態でしたので動いてはいけないし水も食事もとってはいけない(氷のみ)かったので、大変でしたが、翌日には自分でトイレへいってました。

出産後の翌日にいった最初のトイレはイテテというかんじですが、術後2日目のトイレは少しいたいだけで問題ありません。後でわかったのですが痛いというのはお腹をきった傷口が痛いのではなく、後陣痛といって出産後に子宮が急激に縮もうとする作用がおこり、お腹まわりをキュッキュして痛いかんじです。自然分娩を経験した人は通常の陣痛のほうが数倍も痛いので、あまり後陣痛のことを気にしないようですが、帝王で陣痛を経験していなければ後陣痛がムカムカして気持ち悪いという人が多いようです。帝王切開の傷口については私は痛みはほとんどありませんでした。

とにかく帝王であれ自然分娩であれ、母子ともに無事に出産されることだけですよ!

2012.7.28 10:06 6

wanko(37歳)

主です。
点滴、バルンが抜け、自力でトイレに行けました。
意外に動けるものなんですね。
これなら退院までに何とか赤ちゃんのお世話が出来るようになりそうです。
乗りきった皆様の体験談に励まされました。ありがとうございます。

お腹が痛いのは後陣痛だと思われます。確かに言われてみると、陣痛の痛みに似ています。
傷口の痛みとは違う痛みですね。ギューッギューッと痛いんです。傷口は力を入れた時のズキッですもんね。

麻酔はオペの時にしましたが、その後は麻酔も鎮痛剤もありません…。病院によって違うのですね。

2012.7.28 12:20 7

檸檬茶(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page