HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子の名付けで迷っています

女の子の名付けで迷っています

2012.8.3 21:43    2 19

質問者: フラワーさん(32歳)

秋に2人目の女の子が生まれる予定で名前を考えてるのですが、次のうちどれが可愛らしいと思いますか?

陽菜(ひな)
妃菜(ひな)
咲菜(さな)


呼んだ時の響きなどではひなちゃんが可愛いと思っているのですが、最近は咲菜ちゃんも漢字で書くといいかなと思うようになって迷ってるのでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あえて選ぶなら、陽菜か咲菜ですかね・・・・。

妃は無いわ・・・

ひなちゃんって多いですよ。

2012.8.4 07:54 22

もよ(28歳)

失礼ですが…
個人的にはどれも無しです。どうしてもと問われれば『陽菜』です。

ただ、思いっきり春生まれのイメージですが。

『妃』って漢字はキラキラ系に感じますしキツいイメージ。

それから『咲菜』は響きのイメージが個人的に悪いんです。

理由は、数年前大阪で起きた2児放置死事件犯の母親が早苗って名で自分の事を『さな』と呼んでいたからです。

ニュースで何度もブログを公開されていてどうしても耳に残っています。

前代未聞の残酷過ぎる事件でした。ご存知ないですか?


2012.8.4 08:15 20

究極の選択(37歳)

菜って春のイメージです。

個人的にひなは無しです。またかって感じがします。

2012.8.4 10:02 15

女王蜂(29歳)

すみません、私も究極の選択さんがおっしゃるよう、さなと言う名前は、あの事件を思い出します…

2012.8.4 10:22 17

ブルーバリ(38歳)

「ひな」は周りで多いですよ。ひなたも多いので、私もまたかって感じはします。
可愛いですけどね。漢字は陽菜がいいでしょうね。
正直に言うと、妃を付けるのはちょっとイタイ親って感じがしますよ(ごめんなさい)。
自分の子供を、姫とか王子って呼ぶ人と同じ感情です。

「さな」は事件の事はよく分かりませんが、さなぎみたいな感じがします。小学生位の時にちょっといじられそうです。

2012.8.4 11:03 16

みな(34歳)

どうしてもこの3つの中からですと、「陽菜」ですね。
春生まれっぽいですが。
「妃」の意味はお調べになりましたか?
生まれてすぐ「お妃さま」ですよ。変すぎます。
「さな」の響きについては、他の方と同意権ですが、「咲」を「さ」と読ませるのも今時というか…。
「咲希」「咲紀」等で「さき」だと違和感はないのですが…今はもう許容範囲なんでしょうか。

2012.8.4 11:38 15

菜漬け(38歳)

かわいいかどうか、以前に、
漢字をぶった切って読ませる(「心」を「ここ」とかね)のは
イタイ以外の何ものでもありません。と思っちゃいます。
最近はそういうのが「かわいい〜」とかいう風潮なのかも知れませんけど。
ということで、「咲菜」を「さな」はナシですね。

「妃菜」は、「妃」という漢字が親バカ丸出し、って感じだし…

消去法で「陽葉」なら、まぁ、いいんじゃない?という印象です。

2012.8.4 13:05 26

親鳥(38歳)

>漢字をぶった切って読ませる(「心」を「ここ」とかね)のはイタイ以外の何ものでもありません。と思っちゃいます。最近はそういうのが「かわいい〜」とかいう風潮なのかも知れませんけど。ということで、「咲菜」を「さな」はナシですね。

親鳥さん・・・。

「咲く」(さく)ですよ。送りがなつきますよ。ぶった切りではないです。「咲」は(さ)です。

あなたの方が頭悪くて恥ずかしいですよ。

2012.8.4 17:52 47

ロース?カルビ?やっぱりタンで!(32歳)

私なら陽菜ちゃんかなと思います。

横ですみません。
つい最近テレビでとても変わった名前の男の子が出ていました。たち つてと君です。

小学校4~5年生位に見えました。
咄嗟に可哀想と思ってしまったのですが、その男の子が「会話のきっかけになるし、この名前をつけてくれて両親に感謝しています。自慢の名前です。」と笑顔で話していました。

可哀想と思ってしまった自分が恥ずかしくなりました。

結局、親が変な名前とかあり得ないと口にすれば子供も真似すると思うので、我が子には人の名前をけなすような子になって欲しくないと感じました。

色んな感じ方があって当たり前なので、全ての人が気に入る名前はないと思います。

2012.8.4 19:57 22

匿名(30歳)

「咲」は「さ」ですよ!
なんて自信満々に言い切っちゃってる人がいて爆笑!

こんな親が世の中にたくさんいるわけか~!

2012.8.4 22:42 48

あっはっは!(30歳)

横ですみません

たちつてと君!?
そんな名前の子がいるんですか!?
どうあがいても変で可哀相です…
小学生なのにそんな名前を付けた親をたててしっかりした子供、それがまた泣けますね
100歩ゆずって今はいいとしても、社会人になったらどうするんだろう
たぶん改名するでしょうね

2012.8.4 22:48 9

舘ひろし(31歳)

ナットクを押している方も多く見られて驚きですが…

「咲」は「く」と送り仮名がついて初めて「さく」と読むわけであり、「咲」という漢字そのものを「さ」と読むわけではありません。よって、「咲」を「さ」と読ませるのはぶったぎりですよ。

頭が悪くて恥ずかしいだなんて言ってしまえる、その無知さにただただ苦笑です。



私は菜漬けさんと全く同じ理由で、陽菜ちゃんかな。思いっきり春のイメージだし、はるなちゃんと呼ばれそうですが。

2012.8.4 22:49 68

本気なの?(33歳)

私もお腹の中の赤ちゃんの名前をひなの(緋那乃)にするつもりです。
みなさんそれぞれ好みもあると思いますが、親がいいと思ってつける名前にありとかなしとか評価するのはどうなんでしょう…
うちは親から一文字取ってつけようと決めていたのでこの名前になりました。
最終的にもう一度ご自分で由来や響きなど考えて決めた方が後から後悔がなくていいと思います。
参考にならずすみません。

2012.8.4 23:49 12

ゆうひ(28歳)

うちの子は陽菜です。でも『ゆうな』と 読みます。『はるな』とも読めますね。 3つあって悩むなら画数で選んではいかがでしょうか

2012.8.5 01:39 6

たこ(27歳)

1歳の我が子の名前がひなのです。
漢字も響きも思い入れがあり、
「ひなちゃん」が多いのは承知の上でつけました。
実際、児童館へ行くようになると、
数人の「ひなちゃん」に出会いました。
ひなたちゃん
ひなこちゃん
ひなみちゃん…
同じひなのちゃんには出会ってませんが、
たまたまだろうなぁ、いっぱいいるんだろうなぁと思います。
そして、みんながみんな「ひなちゃーん」と呼ぶんです。
みんな振り向いてややこしいので、
うちでしたら「ひなのー」と、最後まで呼ぶようにしてます。
「ひな」だけだと、本当に多くてわすわらわしい思いを
することもあるかもしれません。
それでも思い入れやこだわりがあるなら、
奇抜な名前ってわけでもないんですし、
人の意見を気にせずつければいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、参考までになんですが、
「ひな」で一番多い字は陽菜のようです。
あと大阪では、咲菜というお惣菜屋さんがいくつかあります。
さかな、と読むようです。
だからどうってわけじゃないんですが、
情報として知った上でご夫婦で考えてみてはいかがでしょう。

2012.8.5 09:30 9

ひなのはは(31歳)

ロース?カルビ?やっぱりタンで! さんの理論で行くと、
空く…「あ」
歩く…「ある」
行く…「い」
輝く…「かがや」
動く…「うご」
引く…「ひ」

と読ませてもいいということですよね。
「空行」で「あい」とか。

「咲」は人名では「さく」「さき」(「さか」)だと思います。

2012.8.5 12:55 24

匿名(37歳)

皆さんありがとうございました。

実は一人目の娘(春生まれ)の名前の終わりに菜という漢字を使っていて、二人目も女の子ということで合わせて菜を使いたいなと思ったため季節感がない感じになってしまいました。

陽菜という名前は一人目の時にも最終候補まで残った名前で夫婦共々気に入っています。
ただ、名字と合わせた場合の総画があまりよくなくて迷っていましたが、やはり響きや漢字も可愛いので陽菜に決めるかもしれません。

周りに人気の名前でかぶる率は高そうですが、今のところ近い知り合いにひなちゃんはいないので(ひなたちゃんはいますが…)つけるなら今かな…と。

皆さんのご意見、大変参考になりました。

2012.8.5 16:14 6

フラワー(32歳)

「陽菜ちゃん」って本当に多いですがf^_^;漢字も響きも可愛いと思います。
「陽菜ちゃん」が多いってことはそれだけの方たちが良いと思って付けた名前ってことだとも思います
「はるな」と間違われることもあるとは思いますが「ひな」でも漢字変換ちゃんと出てきますしね!!

でも確かにかなり陽菜ちゃんは多いので…私なら秋生まれだったら秋の季語?の小春日和から「小春ちゃん」にしたいです。お姉ちゃんが春生まれということでちょっぴり関連性もあるかな…。と(ないかf^_^;笑)参考までに

2012.8.6 03:12 9

ぶっちょ(25歳)

うちの娘は「遥奈」ですが、保育園には3人「はるな」がいて、「はるか」が2人いました。また名字だけ同じも2人いて、常にフルネームで呼ばれてました。
呼び分けとして「はるなちゃん」「はるちゃん」 フルネームで呼ばれる娘と とにかく紛らわしくて、フルネームで呼ばれかわいそうでした。

小学校にも似たような名前が5人くらいいて、私達は当時流行りの名前だと気付かず付けたのですが、

慎重につければ良かったとも思った時期もあります。

だから下2人は慎重につけました。

2012.8.9 00:34 5

祐実(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top