HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠・術後の痛みについて

子宮外妊娠・術後の痛みについて

2012.10.5 17:26    0 5

質問者: 31さん(33歳)

子宮外妊娠・右卵管温存で手術をし、昨日退院しました。

切開した傷より、右下腹部がヂクヂクと痛みます。
子宮外妊娠で手術された方、特に温存で手術された方、痛みはどうでしたか?

私は、かかりつけの産婦人科で6週になっても胎嚢が確認されず、流産か子宮外妊娠、もしくは次の検診でみえてくるかも。と帰されました。
その後6週4日にあたる日、右下腹部の軽い痛みが気になり夜中に産婦人科へ、そのまま総合病院を紹介され、そのまま手術・入院となりました。

総合病院についたのは午前1時半くらいでしょうか、手術は午前5時前開始だったようです。
手術の準備をしながら説明を受け、温存か切除か選ぶように言われました。子供を望んでいる私達夫婦は温存を選びました。たいした知識もなく、判断力もなく…

終わってみると、色んなことが気になり、再発も怖くなってきました。術後の傷が原因で再発とか…
今思えば、思い切って切除が良かったのか…

そうすると、きれいに治ってくれなくては、次の妊娠の妨げになると痛みを感じる度に不安です。
セキやくしゃみもしましたし、笑ってしまって痛かったり…母は、切ったのだから痛いのは当然、安静にしてなさい。と言いますが、それもそうなのですが、おなじ経験のある方の話を聞きたく、はじめて投稿します。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠で卵管温存しました。
痛いのは…当たり前ですよー。お母さまのおっしゃる通りです。
2週間くらいは寝返りも必死でやりました。

ちなみに温存した卵管は、手術後に造影したら通っていませんでした。
正直な感想は、残してまた子宮外妊娠のリスクを作ってしまったなー。でした。

もちろん温存でうまくいく方もいらっしゃいますが、
こんなケースもありましたということで書き込みしました。

2012.10.5 19:18 8

みらくる(秘密)

私も3年前に卵管を温存して手術しました。
(私の場合は自分で選んだのではなく手術後に温存しましたと聞かされましたが)
術後はとにかく痛かったです。
こればっかりは安静にして痛みがなくなるのを待つしかないと思います。
私も子宮外妊娠の再発が怖かったです。
繰り返す人が多いみたいなので。
術後3回くらい生理を見送ってから卵管造影検査をしましたが通っていました。
その後2回妊娠しましたが初期流産で残念な事になりましたがただ今妊娠中でもうすぐ予定日です。
手術が原因で癒着してしまうこともあるかもしれませんが私みたいに大丈夫だったということもあるので今からそんなに心配しない方がいいと思います!
今は体調を整える事が第一だと思うのでお大事にしてくださいね!

2012.10.5 23:20 10

くっきー(28歳)

みらくるさん

お返事ありがとうございます。
そうですよね、痛くて当たり前ですよね。
わかっているつもりでしたが、近くに同じ経験をした人もなく
小さな疑問も相談できず悶々としてました。
なので、お返事いただけただけでうれしかったです。

ただ、やはり温存したことでの再発のリスクは避けられませんね…
怖いです。すごく。
今年の4月には流産も経験したので、なんで?って…

でも、みらくるさんも再発のリスクを作ってしまった…という事は
次に向かっているんですよね?
私もがんばります。ありがとうございます。

2012.10.6 10:59 5

31(33歳)

くっきーさん

お返事ありがとうございます。

確認なく温存される事もあるんですね。病院で色々と違うのでしょうね…緊急で確認なく切除ならば他でもみましたが、病院で色々あるんでしょうね。

そろそろ予定日のようで、おめでとうございます!
やはり妊娠確定するまでは不安だったでしょうね。

私も3カ月後に卵管造影すると言われた気がします。たしか…
(来週一度目の検診という以外は手術前の説明でよく覚えていないんです)卵管造影の結果は大切みたいですね。
検診に行ったらよく聞いてきます。

私もくっきーさんに続けるよう祈ります。

私の住んでいる所は朝夕冷え込みます。
今夜も外は冷えてます。
お体大事に、元気な赤ちゃんを産んでください!

2012.10.6 23:34 6

31(33歳)

こんにちは。
解決済かもしれませんが、とても似たような状況でしたので投稿させて下さい。
私は二人目不妊で2年病院に行き10月半ばに初めて陽性反応が出ましたが、妊娠7週で子宮外妊娠が確定し腹腔鏡手術をしました。先生の判断により右卵管温存しました。
退院して2日経ちますが同じく右下腹部痛があります。先生には手術時に癒着剥離もしたためと言われています。
31さんはその後痛みはなくなりましたでしょうか?
ネットで検索しても中々同じような方がいなくて悩んでいます。来週には診察にいく予定ですが、もし良ければ31さんのその後の様子をお聞きしたいです。解答でもなんでもない投稿になってしまいすみません。

2012.11.7 22:01 6

はりー(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page