HOME > 質問広場 > くらし > 私の手術でとる休みはそん...

私の手術でとる休みはそんなに大変なの?

2012.5.16 03:39    1 23

質問者: まむさん(30歳)

はじめまして。今度手術をすることになりました、まむと申します。
愚痴になってしまうので苦手な方はスルーしてください。

手術をするにあたって、主人に数日休みをとってもらわないといけないのですが、(子供がいる為)休みがとれるかどうかわからない、多分大丈夫かな、けどその間の仕事の引き継ぎをどうしようかなって‥と言われました。 最終、保育所に預ける選択肢もあるけど、なるべく主人にお願いしたいと話しています。(保育所によっては扱いがひどいと聞く為)


今まで割と普通に休みをとっていたのに(自分で決めてとる休み)、私の手術でとる休みはそんなに大変なの?と思ってしまいました。
私が大変なんだから自分もがんばろうという気持ちがあれば、何とか都合つけるねとか言葉にも表れるのではないかとも。
頼りないというか何だか情けなくなりました。


確かに、仕事は休みを取りづらいのはわかりますし、私のことで迷惑かけて申し訳ない気持ちもあります。
遊びに行くから休みとってというなら、当然かもしれませんが、手術をするからという理由でそのリアクションは何だかなぁとモヤモヤしてしまいます。


私の我が儘で気持ち的なものを主人に求めすぎかな、とも思います。
小さな悩みですが、今後夫婦を続けていくにあたっては重要なことだと思います。
客観的にみて、どうでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ状況になったらまむさんと同じに感じると思います!
しかもうちの旦那も似たようなこと言いそうです(^_^;)

まぁ最終的に休み取ってくれればいいやって、割りきった方がいいと思いますよ。

2012.5.16 07:54 12

まま(30歳)

妻が手術をするくらい悪いのに、確かに旦那様のその態度をされるとイラッときてしまいますよね。自分では好きな時に休みを取ってたというとなおさら。
でも、ご主人がおやすみを取っていたのって毎回数日連続ででしょうか?取っても1日や二日くらいじゃないですか?

今回は手術の為とはいえ、数日となるとやっぱりご主人も躊躇してしまうのは分かる気がしますよ。ほとんどの人はある程度責任感を持って仕事をされているし、そんなに長期で、自分の調子が悪いわけでもないのに休みが欲しいというのは気が引けるというか、はいはいわかりました。と即答は出来ないと思います。

こういう案はどうでしょう?数日の間の2日ほど保育所に預け、それ以外を旦那様にみてもらうとか。保育所はあまり良い評判がないようですが、評判は評判。もしかしたらトピ主さんのお子さんは楽しまれるかもしれませんよ。

2012.5.16 08:14 8

主婦(35歳)

客観的に みて…

保育園や幼稚園の一時預かりに行かせるべきです。

男の仕事を休ませるのは、最終手段だと私は思います。

私が会社側なら、妻が手術で子供達の面倒をみるから休みます。

って言われたら、「は?保育園に預けろよ」って思いますね。
「イクメン流行ってるからっておいおい」って思います。

主さんは、私が苦しんでるから旦那も頑張って協力してほしいって思ってるんですよね?

ちょっと、幼稚な考えだと思います。

現実的に、会社からの風当たりも良くないんじゃないでしょうか?
旦那さんが手術で休むならまだしも、妻の手術で子供の世話をする休みですからね…(汗)

2012.5.16 08:17 102

なな(31歳)

義母さんや実母には頼めない環境なのでしょうか?


私なら夫を休ませる前に、まず両方の実家を頼ります。


よく義実家の事を他人と言い切る方がいますが、日頃のお付き合い次第では困った時とっても頼りになります。




知人の旦那さんなんて、奥さんが交通事故に合った翌日、朝から胸を痛がる奥さんを横目にいつも通りお仕事に行ったそうですから。


結局、義母さんに病院に付き添ってもらい、検査の結果、入院する事となったそうです。


事故後の対応も、旦那さんは役に立たなかったそうです。


お体、お大事に!

2012.5.16 10:10 23

ナイチンゲール007(36歳)

私だったら、手術の数日だけと割り切ってできるだけ評判のいい保育所を探します。主人に休みを取ってとは言えないです。
保育所に預ける前提で、少し出社時間を遅らせてもらうとか帰宅を早めてもらう事ができないか、という提案はしますが休ませることは考えません。

主さんが手術でどうにもならないのは分かりますけど、その穴埋めの為にご主人の会社に迷惑をかける事をどう思うのでしょうか?また、ご主人の立場ももう少し考えてあげては?
「妻の手術」(生死を分けるような大手術ではないんですよね?)で休むのではなく「子供の育児」で休むという理由を会社側がどう受け止めるか、考えてみてください。

自分で取る休みは、会社の都合など考えて迷惑にならないように配慮して取る事もできるので、今回の場合とは違うと思います。主さんにはご主人が数日の育児を任されるのが嫌だったり、会社で強く言えないから休みを渋ってるように映るのかもしれませんが、男の人が急に何日も仕事を休むのはそう簡単な事ではないですよ。
「妻の手術で大変だから休む事を会社に言えないなんて、情けない!頼りない!」と言われたら、ご主人が可哀相です。

最初からご主人に甘える事を考えるのではなく、主さんも家族や会社に最小限の迷惑で納まるように手配していれば、ご主人も「妻は手術で頑張るんだし、子供も母親と離れて寂しいけど頑張るんだし、自分ももっと頑張ろう」という気持ちに自然になると思いますよ。

2012.5.16 10:21 48

ふう(36歳)

自分都合勝手に休む時は、仕事に支障がない時を選んで休むから、大騒ぎにもならずシラッと休まれるんでしょうけど、今回、日時を大方指定され数日休むとなるから、会社での調整が大変なのではないでしょうか?


2012.5.16 11:02 26

トキ(36歳)

皆さんすご~い妻として立派ですね。

私だったら泣くかも。どんな小さな手術でも、一人で入院して医師から説明を受けて、手術着に着替えて診察台に上がる…私だったら心細くてたまりません。そんな時、主人が子どもと居てくれてると思えたらどんなに安心かと思います。

皆さんの言葉は物凄く正しくて立派だとは思いますが、私はご主人がまむさんに少しでも寄り添ってくれたら、まむさんも皆さんと同じような言葉が言えるのかもって思いました。

まむさん こんな時くらい言葉だけでも素直に甘えておくべきです。ご主人に困った顔くらいさせても許されると思います^^

2012.5.16 11:03 71

もも(33歳)

男性が数日間連続で休みを取るのは現実問題として難しいと思います。
よほど暇な部署でない限り…。
会社というか、仕事ってそんなものだと思いますよ。

子供はいませんが、私も昨年夏に入院→手術をしました。(1週間)
主人が休みを取ったのは手術前日と当日のだけです。
私の姉が当日と翌日休んでくれました。

手術前の説明や検査、退院1週間の受診は早退して付き添ってくれましたが、やはり休みにくいようでした。

任されてる仕事の調整を自分自身でやれたら問題ないのでしょうが、他の方に調整してもらうとなると、忙しい時ならかなり迷惑をかけますよね。

完全にすべて休んでもらうのではなく、遅刻や早退も含めて検討されてはいかがですか?
ご主人がおられない時は預けるしかないと思いますが、数日間ですし…。

2012.5.16 11:33 26

みかん(秘密)

初めての手術なら心細いし、傍について貰えるなら心強いとは思います。
しかし、数日も旦那様に仕事を休む様に強要するのはいかがなものでしょうか?
今現在旦那様の給料で生活しているのですよね?
その数日休む事で仕事に支障が出たらどうするのですか?

他に手段はないのですか?
他の方も言って見えますが、自分の親や義両親には頼れませんか?
無理なら保育所に私なら預けます。

客観的に見て、義両親がこのことを聞いたらなんて嫁だ!と批判的に思われるでしょうね。
正直自分の都合だけだと思いました。
どんな病気で手術をするのか分かりませんが、旦那様に迷惑をかけるのは事実です。
その間家事も出来ず、育児も出来ないのですよね。
もっと謙虚になったらいかがですか?
厳しい事を書きましたが、私も病気がちで、結婚してから三度目の手術をしました。
生まれ持っての持病で、諦めていますが、旦那には申し訳なく思っていますし、旦那に仕事を休んでまで育児をしろとは思いません。

旦那様に優しさを求める前に、貴方ももう少し相手に優しさを与えられませんか?
求め過ぎだと思います。

2012.5.16 12:44 25

和美(30歳)

ももさん(主婦33歳)の意見はちょっと極端じゃないでしょうか^^;
>一人で入院して医師から説明を受けて、手術着に着替えて診察台に上がる
それは誰でも心細いでしょうし、主さんの旦那さんも他の皆さんも、そんな事を言ってるわけではないと思いますが。
術後には医師からの説明があるのが普通で、大抵誰か親族が来てくださいと病院から言われるので、そういう理由で仕事を休むのは旦那さんも渋らずに仕事を休めるのだと思いますよ。

問題は手術当日のみならず「入院している数日間も保育所に預けるのは嫌だから子供の面倒見るために会社を休んで」と言ってる事だと思います。
大病で術後の経過も思わしくないとかなら分かりますけど、育児の為に休むとは旦那さんも会社に対して言いにくいんじゃないかなと思います。
有給取りやすくて何を言われても家族のために休む!という旦那さんも世の中にはいらっしゃるでしょうけど、主さんの旦那さんの会社の雰囲気や立場などで入院中全部休んでの育児は難しいと旦那さんが判断するのなら、それに対して情けないとか言うのはどうかと思います。旦那さんに対する配慮が足りないなと感じます。

2012.5.16 14:17 38

マリー(30歳)

男ってそんなものじゃないですか?

私が陣痛で苦しんでる時も、見ないふりして出勤しましたよ。

出産してすぐ娘の小学校で、親子参観があり(親子で遊ぶ参観日)産後で参加をお願いしたら、物凄く嫌な顔されました。
私も働いてたから気持ちは理解できます。ただ女としてのまむさんの気持ちも分かります。

納得いく保育園を探すか手術当日だけご主人に休んで頂いてはどうでしょうか?
ご主人にこれ以上言うと喧嘩になりますよ。

2012.5.16 14:52 10

ライム(31歳)

マリーさんと同意見です。

私も、出産を含め、4度入院、2度の手術をしましたが、数日間もの間、旦那様に休みをとってもらうのは、気がひけます。
最初の入院、手術は結婚前でしたが、まる一日、休みをとってもらったのは、出産当日だけだったような・・・。
手術当日は、術後の経過などを説明するために、配偶者もしくは、委任された親族が病院に来るように、指示があると思います。その日は、旦那様に休みをとってもらって、その他の日は、両家の親を頼るか保育所にお願いするか・・・。現在、双子を育児中ですが、もし、今、入院・手術をすることになったら、私なら、そうしますね。
旦那様の収入のみで生活されているのなら、旦那様に休みをとってもらうのは、最終手段ですね。旦那様もなかなか育児のためだけに、数日間、会社を休みにくいのではないでしょうか。

2012.5.16 18:09 16

めぐめぐ(39歳)

ななさん
幼稚園に一時的に預ける?幼稚園は基本的に9時半から14時ですよね
延長しても会社が終わる時間までは無理ですね?
保育園、その場合も食物アレルギー等々あった場合なかなか大変ですね

ななさんお子さん居ますか?

2012.5.16 23:14 2

ぷちぷち(28歳)

自分で休む時は、あらかじめ、仕事をあけておけるのですが、やっぱり、どうしても都合の悪い日、と言うのもあります。

が、やはり、妻が病気で手術、子供がいるなら、出来る限り仕事は休むべきかもしれません。会社によっては、理解を示してくれる場合もありますが、酷い会社は、そのくらいで仕事を休むな!と罵声を浴びせる場合もありますから、何とも言えません。

ただし、今後の夫婦関係を考える限り、「妻が病気しても、俺は何一つしなくていいんだ」などと学習させては、絶対にいけません。

老年になって、お互いがお互いの支えを必要としたとき、妻への配慮が一切できない夫が出来上がってしまいます。出来る限り、手伝わせ、気を使ってもらわないと、夫婦間の心の絆が緩いでしまうと思いますよ。そもそも、本当に、いい夫であれば、妻が手術という事態で、仕事が・・・なんて、言わないと思います。

出来る限り、ダンナさんにサポートしてもらって、いいと思います。

また、手術中は容体が急変して、家族が判断しなければならないこともあります。旦那さんに来てもらいましょうね。

2012.5.17 07:07 10

にこたま(秘密)

ぷちぷちさんの質問に答えますね

子供は3人(6才4才1才)いますよー。

ぷちぷちさんは知らないでしょうが、今幼稚園は園児が少なく存続するのに必死なんです。

私が通わせてる幼稚園は、朝は8時前からでも預かりますし夕方は6時まで預かります。
アレルギーがある人は弁当を持たせれば済む事です。

帰りが6時なら、会社にお願いして5時帰宅にすればいいですし(休むよりマシ)

そういう幼稚園も今は多いんですよ。
共働きが普通の世の中ですからね。幼稚園も必死なんです。


ぷちぷちさんこそそんな事も知らないなんて、それこそ

お子さん居ますか?

↑あんまりこういう言葉使わない方がいいですよ。
だいたい子供居なかったら意見しちゃいけないんですか?
子供が居る居ないは関係ないでしょ。

2012.5.17 09:11 31

ななです(31歳)

ももさん、誰でも心細いと思いますよ。
立派なことを言ってるのではなく、現実を言っているだけです。
会社の状況をみながらお休みをとるのとは、状況が違いますから。

主さん、私が同じようになれば、保育園に預けると思います。
両実家にも預けられる状態じゃないですし、主人も連続どころかお休みもとれない可能性も多いです。
評判は気になりますが、状況が状況なら仕方がないと思います。
もちろん情報収集は大切ですが。
もし、まだ日数があるなら一度利用してみてはいかがですか?

うちは、子どもが産まれた時から頼るところがないので、何ヵ所か一時保育を利用して、何かあった時に備えています。
意外と評判と違うところもありますよ。

2012.5.17 15:03 11

くるみ(38歳)

主さんそっちのけでは気が引けましたが、なるほど手術後安静の為の入院中のご主人の休みという事ですね。

だとしても、言葉くらい甘えて良いと思いますよ。「そうだよなぁ休み取れると良いんだけど」と言ってもらえれば「いいよ。無理しないで、仕事頑張って。私も頑張る」って言えると思います。
普段の休暇は段取り組んで取れるのに、休みを取りたいという気持ちさえ見せてもらえないのは辛い。
私だったらいじけます、そしてその気持ちを修復するには主人の優しさしかないだろうって思います。なかなか面倒な妻かもしれませんが、素直に甘えられる夫婦関係も悪くないですよ。

主さん何だか横横で本当にごめんなさい。手術頑張って下さい。体の回復をお祈りしております。

2012.5.17 18:51 10

もも(33歳)

私もそんな言い方されたら主さんと同じ気持ちになります。ただ、どんな手術内容か。。ってとこですね。

ご主人がどんな仕事されてるかわかりませんが、モバイルパソコンもあるし、電話もあるし、どうしても銃様な会議があるならその時間だけ出社するとか柔軟な対応できると思います。うちの職場の男性はそんな感じの人多いですよ。

高度成長期みたいに男は仕事、自分の手術くらいで休ませられないみたいな考えの人が多いのでびっくりしました。
なんのための家族? 給料もってくればいいって感じなんですかね?

2012.5.18 00:52 12

ふーん(41歳)

私の夫ならば、無理に休ませるなんて、文字通り無理です!

特殊な資格取得者で、お相手からのご指名もあり、代われる人もいないので、絶対に外せない日はもしも熱があっても休めません。

無理やり休んだら、最悪の場合、ガス爆発・工場全焼になります。

だからこそ私は、仲良くしたくなくない義実家とも、仲良くする努力を怠りません。

2012.5.18 08:46 6

なっちゃん(39歳)

モバイルパソコンもあるし、電話もあるし、どうしても銃様な会議があるならその時間だけ出社するとか柔軟な対応できると思います
高度成長期みたいに男は仕事、自分の手術くらいで休ませられないみたいな考えの人が多いのでびっくりしました。
なんのための家族? 給料もってくればいいって感じなんですかね?



だから、どんな仕事か、どんな手術か、どんな経過になるのか、によるんじゃないですか?言ってる事すごく矛盾してますけど。
モバイルPC・電話・会議だけで事が足りる仕事じゃない人もいっぱいいますよ。得意先や取引相手がある仕事(名指しだったり責任者だったり)、サービス業、技術職、役職、絶対その人がそこにいなくちゃならないというポストや仕事に就いてる人は少なくないです。また、そういう責任感を持って仕事してる男性も多いと思います。
「柔軟な対応ができると思います」って!?できない仕事も沢山ありますよ?視野も狭く想像力も乏しい人ですね。自分の会社だけを見て意見されてるのでしょうが、その歳で呆れます。
そんな人に「なんのための家族?給料もってくればいいって感じなんですかね?」なんて言われたくありません。お気楽な職場で結構ですこと。

2012.5.19 00:40 13

ねこ(34歳)

>ご主人がどんな仕事されてるかわかりませんが、モバイルパソコンもあるし、電話もあるし、どうしても銃様な会議があるならその時間だけ出社するとか柔軟な対応できると思います。うちの職場の男性はそんな感じの人多いですよ。

えっ!
どの職場もそんなぬるい仕事、ポストだと思わないでほしいです。
そんな簡単に休めない職やポストに就いてる人、いっぱいいますよ~。
ちょっと視野狭いです。

ただ、主さんのご主人は自己都合の休みは取れるみたいなので、ちょっとな~とは思いますが。
でも仕事次第では前もって予定を組む休みが取りにくい場合もありますよね。明日急に取引先等のキャンセルで予定が空く、というような場合、その「明日」である日は急きょ休みにすることが可能ではあるけど、それが前もって分かるわけではないし・・。
ご主人が責任ある仕事をしてる以上、あまりご主人に強く言わない方が(求めない方が)いいと思います。
よほどデキるご主人でない限り、案外役に立たないこともありますし、気持ち切り替えて手術頑張ってください^^

2012.5.19 08:28 14

えっ(33歳)

主さん、ワガママだからスレ放置なのかな…

残念

2012.5.21 10:31 5

浜名湖(39歳)

病人の方だから症状が悪化して返事がかけないかもしれないのに、平気でワガママだから返事しないんだろうというコメントをのせるジネコの編集する人が信じられません。
こちらはそういう掲示板だったのですね。

2012.6.3 03:00 8

ロンロン(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top