HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母乳育児にむいてないので...

母乳育児にむいてないのでしょうか。

2012.11.3 17:35    0 11

質問者: ゆあさん(23歳)

来月に出産を控えてます。出産前から悩み?とゆうかおかしいのかなと思う事があって相談させてもらいますm(__)m

赤ちゃんが生まれてくるのがすごく楽しみで早く赤ちゃんの顔見たいとわ思ってるんですが育児に対して心配事があります。

母乳が出るか出ないかわかりませんが、なんか気持ち悪いんです。赤ちゃんがおっぱいを吸っている姿を想像すると。

よく可愛いといいますけどぞっとするんです。気持ち悪くて悪くて。

この気持ちって珍しいですか?
生まれたら変わるとも思いません。あえてミルク育児にするつもりですが、母は祖母なんかは母乳にこだわります。乳がたくさん出たらいいねと言います。

この気持ち悪いという感情は異常ですか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんに逢えるの楽しみですね。
今はまだ母乳をあげているとか育児をしている自分が想像出来ないんですよね?
誰でも、最初は戸惑う事だと思いますよ。
でも、赤ちゃんの顔を見たらきっと大丈夫だと思います。

2012.11.3 17:54 8

みけ(30歳)

分かりますよ。
私もちょっと苦手です。。
多分乳首を吸うという行動が男性との性的なものを連想させるからではないでしょうか。
本当はそっちがおかしくて胸って母乳をあげるためのものなんですけどね。

別に直接吸わせなくても搾って冷凍しておいてそれを飲ませればいいんじゃないかな?
私もまだ生んだことないので分からないですが、生まれたら本当に気持ちが変わるかもしれないですし難しいですね。。

2012.11.3 18:09 12

砂糖(25歳)

異常なのかはわかりませんが……
ぞっとするのは想像での事なのですから、変わらないと思うのも想像ですよね。
妊娠も出産も育児も、想像といざやるとでは大きく違うことも多々あります。

母乳育児もミルク育児も主さんの決めた方法で育てられたらいいとは思いますが、生まれて我が子を抱いて、出来れば一度は授乳してみてから考えても遅くはないのでは?

いずれにしても授乳より前に出産という大仕事が待ってます。
案ずるよりも……です!

2012.11.3 18:44 18

ホルモン?(33歳)

おそらくですが、産むと変わるかもしれませんよ。

母乳がでるのもホルモンの影響です。
赤ちゃんを抱いて今までとは違うホルモンが分泌されれば気持ちも違ってくるかもしれません。

私は逆に産んで母乳育児を始めてから旦那に胸を触れられるのが嫌です。
これもホルモンの影響なのかなと思います。

ただ、たまにやはり生理的に受け付けない人もいるみたいですし、産んでみてなお受け付けないなら、搾乳するなりミルクにするなりすれば良いと思います。

生まれる前から想像であれこれ迷うよりも、産んでから状況に応じたら良いと思いますよ。

実際、産んでみたら想像も出来なかった毎日ですから(笑)

残りのマタニティ生活を楽しむ為にも考えすぎないようにした方が良いと思います!

2012.11.3 21:03 13

たこ(40歳)

異常じゃないです。助産師さんに聞いたらたまにいらっしゃるとのこと。助産師さんにおっぱいマッサージ指導を受けますが、それは気持ちが母乳育児するという思いが強くて平気でしたが、赤ちゃんが吸うとなると、イライラっと。退院し間もなくミルクにしました。イライラっとなってカーッと熱くなってしまうんです。

ちなみに、ダンナとの営みなんかも、胸はイライラっとなるから、無理だと言ってましたし、過去も彼氏に言ってました。

2人育てましたが2人共ミルクです。

2012.11.3 21:08 14

ハート(36歳)

私もそうでした。
授乳ってなんか動物的な感じがして嫌だなって。
他の人の授乳姿を見た時なんて「うわぁ…」と思っちゃいました。
生理的に無理!って感じで。
産前の母親学級で母乳育児の話を聞くのすらキモイと思ってました…。

でも産後赤ちゃんが一生懸命吸ってくるのを見て…
そして自分も初めての授乳に四苦八苦しながら必死に毎日を過ごしていたら
いつの間にか授乳タイムが大好きになりました。
今では完母で、子どもも私も至福の時です。
ただいまだに「おっぱい」と口に出して言うのは抵抗があります。
我ながら理由はよく分かりません…。

私のように産んでみたら考えが変わる例もあります。
でも産んでみてもやはり気持ち悪いと思うようならミルクでまったく問題ないと思います。
ストレスなく育児する方が絶対にいいですから。

2012.11.3 23:32 7

まめ(30歳)

私も主さんと同じで母乳育児をするのを想像するゾッとするというか、気分が悪くなっていました。
産まれたら変わるかと思いましたが、さらに嫌さが増し、授乳が苦行になり、子供の顔を見るだけで吐き気までするまでになり、1ヶ月もせずにミルクにしました。
周りには理解されにくいですけど、どうしてもだめなものはだめでした。
ミルクでも子供は元気に育ち、小学校も今のところ皆勤ですよ。
嫌なら、ストレスたまる前にすぐにミルクで大丈夫ですよ。
周りが何かいってきたら、風邪引いて薬のんでるうちに、出なくなっちゃった。とか、がんばってるけど出なくってとか、外で言われたら家では母乳ですとうそをついたりとか、とにかく言い訳なんてたくさんありますし、いちいちちゃんとしたことを教える必要なんてないと思います。
できるだけストレスのない育児ができるといいですね。

2012.11.4 00:03 12

匿名(37歳)

三ヶ月の娘がいて母乳で育てています。
友達がちょうど同じ頃男の子を産んだのですが、母乳をあげてるのをみたら悪いけれど何だか気持ち悪く思ってしまいました。

娘はいいけれど、息子だったら...
私も耐えられないかもと思いました。

2012.11.4 15:29 4

まりえ(32歳)

分かります。
私も無理だと思います。
なんというか性的なものに感じてしまって。
理想は母乳なんでしょうけど、ミルクでいいと思っています。
母乳にこだわりがありすぎて鬱みたいになってる友人を見ると(「おっぱいが・・おっぱいが・・おっぱい吸ってくれなくて・・みたいな話を聞くだけでも)引いてしまいます。
自分だけかと思っていましたが他にもいらっしゃってちょっと安心しました。

2012.11.4 17:59 10

ひつじ(31歳)

妊娠の時は考えませんでしたが、
実際の授乳のときに、なぜか
吐き気を催してしまい、
いっぱいでるのに、1か月で完ミルクに。

乳首を吸うという概念がいやとかじゃなく、
なぜか、吸われると吐きそうになってしまって
困りました。

2人目の時は、吐き気も軽かったので
つづけたけど、生後半年で
2時間おきに吸われ、自営で仕事もあったので
ミルクにしちゃいました。

ミルクでいいんですよ。

うちは、どちらも健康ですし、
完ミの上の子のほうが、体が強いです。

なので、母乳のほうが。。。という神話は
気にしないでくださいね。

ただ、あまり人に話さないほうがいいかも。

授乳に関する、「気持ち悪い」とか
「吐き気」って感情は、年配の方は
理解できないみたいです。

2012.11.4 21:25 6

まり(37歳)

みなさんコメントをありがとうございます。

同じような思いのかたもいたんですね、ホッとしました。自分には母性がないの?なんて思った事も・・

もしかしたら赤ちゃんが生まれたらこの気持ちが変わる事もあるかもしれないって事ですよね・・

あれこれ考えるより出産が先ですよね。頑張ります!ありがとうございました

2012.11.4 21:54 7

ゆあ(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page