HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > AIHで妊娠された方、精...

AIHで妊娠された方、精子運動率を教えてください。

2013.1.24 19:39    6 10

質問者: シュレーディンガーさん(32歳)

はじめまして。

不妊治療歴10ヶ月のシュレーディンガーと申します。

一般不妊検査は異常なし、主人の精液検査(2回)の結果も「可」とのことで半年間タイミングを取ってきましたが妊娠せず、先日、初めてのAIHとなりました。
その際、Drからの指摘はありませんでしたが、主人の精液所見があまりにも悪いように思い、AIHでの妊娠可能性は低いのではないかと不安になりました。

リセットしたので次回の通院まであと数日なのですが、Drから精液所見について特に言及されなかった場合、こちらから主人の検査や治療の必要性について質問したほうがいいのか思案しています。

そこで、AIHで妊娠された方、差し支えなければ、妊娠時の精液所見(精子量/ml、運動率、正常形態率など)をお聞かせいただけませんでしょうか?

ちなみに主人の精液所見は
1回目
精液量2ml
精子量6600×10^4/ml
運動率29%
正常形態率1.5%

2回目
精液量2ml
精子量3000×10^4/ml
運動率30%
正常形態率11%

AIH時
精液量3.3ml
精子量3300×10^4/ml
運動率9.1%
正常形態率5.6%

濃縮後
精子量430×10^4/ml
運動率41%

でした。
いろいろな方の書き込みを見ていますが、濃縮後の精子量と運動率はみなさんもっと高いですよね?


WHOの基準は存じておりますが、実際にAIHで妊娠された方の体験談をぜひ教えていただければと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主様のご主人と同じくらいでしたが
AIHで妊娠しました。
数値にばらつきが有り、毎回バラバラでしたが
良くても45%くらいで、悪いと5%とかでした。
先生からは体外受精も視野に入れて・・と言われていたので
全体的にあまり良い数値ではなかったのかなと思います。

運動率も大事だけど、直進運動率?が大事と言われました。
うちはそれもあまり良くなかったです。

とりあえず5回くらいは試してみて
それから考えてもいいと思います。

2013.1.24 20:36 21

ゆりあ(35歳)

一回目
精液量 2.0ml
濃度 29.2×10^6/ml
運動率 17.2%
↓濃縮後
濃度 100.2×10^6/ml
運動率 23.3%

二回目
精液量 1.4ml
濃度 38.9×10^6/ml
運動率 13.3%

濃度 105.2×10^6/ml
運動率 15.3%

三回目
精液量 1.3ml
濃度 19×10^6/ml
運動率 20%

濃度 41×10^6/ml
運動率 30%

三回目のAIHで妊娠しました。
今回ダメだったら体外受精に変更しようと思っていました。
先生からは旦那の精子だと排卵日もしくは排卵中にAIHしないと難しいと言われていました。
また、通常いい卵は五回に一回ぐらいの割合でしか排卵されないらしいのでAIHは五、六回続けてするのがいいとも言われました。
私の場合今回がたまたまいい卵の排卵中にAIHしたからよかったのかもしれません。
実は喧嘩して家出してて、温泉に一人で一週間行ってたんです。
出されたお薬も飲まず基礎体温もはからず。
それがストレスから解放されてよかったのかも…。
私はすごい焦ってたのかもしれません。
でも子供が欲しいからそういう気持ちになってしまいますよね。
たまには自分にご褒美をあげて何も考えないっていうのもいいかもしれませんね!

2013.1.24 22:28 42

福岡(32歳)

妊娠11週です。

精液検査の時は、
精液量2ml
濃度89.1×10^6
運動率42.4%
でした。
医師からは問題無いと言われました。

初めてのAIHの時は、
(濃縮前)
精液量1ml
濃度6.4×10^6
運動率9.4%
(濃縮後)
精液量0.5ml
濃度0.4×10^6
運動率99.9%
医師は、ギリギリですね〜とのこと。でも、とても悪いですよね!?

(T_T)こりゃ無理だ!と思い、帰りにやけ食いし、指示されたHCG注射にも行かず、風邪をひいて熱も出し・・・

散々な感じでしたが、その1回で妊娠しました。
私のようなケースは稀だと思いますが、精子が少しでも入れば可能性はあるんだな〜と思いました。

2013.1.24 22:36 26

まさお(35歳)

AIH3回目で陽性反応がありました。
治療歴は9ヵ月です。


精子量 3.0ml
精子濃度 86.5×10^6/ml
運動率 31.4%
正常形態率 23.5%

《調整後》
精子濃度 16×10^6/ml
運動率 100%


今回は卵胞チェックに行った時に「すでに排卵してから5〜6時間経過しているかも」という事で、たまたま旦那が一緒に病院に行ってくれてたので急遽AIHをしました。

ただ陽性反応があったのが先週なので、診察にはまだ行っていないのでどうなるか解りませんが…。
一応、陽性反応があったので明記させて頂きました。

少しでもスレ主様の参考になれれば幸いです。

2013.1.25 12:44 15

匿名(39歳)

福岡さま

横レスで申し訳ありません。
旦那さまの精子だと、排卵日もしくは排卵中じゃないと難しいというのはどういうことでしょうか?
運動率が低いと、精子の粋や寿命も低いということでしょうか?

うちも運動率が低いのですが、排卵日前に頑張っても妊娠せず、排卵日当日にタイミングをとったときに妊娠しました。
残念ながら流産になりましたが、やっぱり運動率と寿命は関係あるのでしょうか?

主さますみません。
よろしくお願いいたします。

2013.1.25 13:09 20

おひさま(31歳)

おひさまへ

私はおひさまのおっしょる通り運動率が悪いのと数が少ないので排卵日前ではもたないのかなと思っていました。
憶測で回答できないので来週クリニックに行った時に聞いてみます。
ちなみに運動率の中でも高速運動率が最低で25%ないといけないのが旦那は7.4%なのでそこが関係してくるかもしれません。

2013.1.25 21:54 13

福岡(32歳)

福岡さん

ありがとうございます。
運動率が低いと排卵日当日のタイミングのほうが有利なのかな?とずっと疑問に思っていました。
私は現在病院に通っていないもので、もしお医者さまに聞かれたら教えてください。
また質問させていただきますね☆

2013.1.26 15:12 16

おひさま(31歳)

シュレーディンガーです。

体調を崩してしまい、お礼が遅れたこと、大変申し訳ありませんでした。

個人的な情報にもかかわらず、たくさんの方にお返事をいただいて、本当にうれしく思っています。
ありがとうございます。
まとめてのお返事となってしまいますが、ご容赦ください。


>ゆりあさま
やはり直進運動率が重要なのですね。
まだ次が2回目なので、5~6回はがんばってみたいと思います。
お返事ありがとうございました。

>福岡さま
詳しいお返事ありがとうございました。
なんだかうちの主人と同じような数値ですね。とても希望が持てました。
リラックス、難しいけどがんばります。がんばっちゃダメか(笑)

>まさおさま
ちょうど「つわり」の頃でしょうか?
お体大事にされてくださいね。
確かに理論上は「精子が一匹でもいれば妊娠する」と思うのですが、まさに奇跡的出会いですね!
どうぞまさおさんがご出産まで元気に過ごせますように。

>匿名さま
ちょうど陽性反応が出たところなんですね~!
どうか、無事に卵が育っていますように☆
ジネコに来ると、みんな悩みながらがんばっていて、とても励みになります。そしてそんな仲間(と言っていいのかしら?)が妊娠したと聞くと、本当にうれしい事ですね。
おめでとうございます。わたしもがんばります!

>おひさまさま
同じく治療中の方なのですよね?
一緒にがんばりましょうね!


実は治療歴は10ヶ月なのですが、子どもを望んでからは2年が経過しました。「どうして妊娠しないのよ~!」と焦ったこともありましたが、最近は夫婦2人でも幸せに暮らしていることをありがたく思える余裕が出てきました。
そんな折にAIHをしたところ、夫の精子の状態が悪いことで、今までのほほんとしていた夫自身が落ち込んでしまったもので、そんな夫を励ますために、今回の質問をさせていただきました。
理系男子なので(笑)データを載せていただいて本当に助かりました。


子育て中の方も、妊娠中の方も、最近まわりではインフルエンザが大流行中ですので、どうぞお体大切にされてくださいね。

ありがとうございました。

2013.1.31 18:00 12

シュレーディンガー(32歳)

クリニックで聞いてみました。
先生がおっしゃるには、旦那の精子だと排卵日の前日ではもたないそうです。
男性の場合その日の体調で数字はだいぶ変わると聞いたから、旦那の場合、よくなるかもしれませんよね?と聞いたらよくなることはないと思うって言われました。
逆に悪くなりますとのこと。
だから元気なうちに精子を凍結する人もいるらしいです。
二人目が欲しいなら早めがいいですよっていわれました。
卵は年とともに衰えるのは知ってたけど旦那の精子もそうだと知り、動揺して、精子の生存率が運動率と関係するのか聞くの忘れました…。
これを旦那に打ち明けるか…。
悩みます。

2013.1.31 18:56 13

福岡(32歳)

>福岡さま

わざわざお医者さまに聞いてきていただいてのご報告、本当にありがとうございます。

やっぱり男性も人によって精子の質が違って、しかも加齢とともに悪くなっていくんですね。最近の男性は、父親世代よりも精子の量・質が3分の1くらいになっているといいますしね。
うちもたぶん福岡さまの旦那さまと同じような感じなのかな~?と思います。
男性は繊細だから悩みますよね…
わたしも、治療してもらう必要があるとき以外は、なるべく悪い情報はナイショにしておこうと思っています。
女は強し!ですね^^

ちなみ、病院での排卵チェックに加えて、何度も排卵検査薬を使って排卵を予測し、排卵前後6時間くらいと思しきタイミングを狙ってみたりしたこともあったのですが、尿検査では細かいことはわからないですし、実際に排卵したか確認できるわけではないので大変で…
何より、わたしがストレスになってしまったので、最近は排卵検査薬は使っていません。

ほんと、すぐにできると思っていたけど、赤ちゃんを授かるのって奇跡ですね~!
未来は神のみぞ知る!…で、なるべく大らかに過ごしたいと思います。

2013.1.31 21:53 9

シュレーディンガー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top