HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 『排卵日・おりもの・排卵...

『排卵日・おりもの・排卵日検査薬』聞かせてください。 

2013.2.7 14:37    2 6

質問者: ☆エミオン☆さん(32歳)

ジネコ会員

今、2人目を妊娠希望しています。
1人目の時は何も調べず、自然と妊娠する事が出来ました。
2人目の妊娠希望から半年、なかなか出来ないので排卵日等をしっかり把握しようと思い、今回質問させていただきます。

人それぞれなのでしょうが、まずは色々な方のお話しを聞いて、今後の参考にさせて頂きたいです。

お聞きしたい事は

◎排卵日何日前からおりものがありますか?
 (おりものが出てから何日後に排卵ですか?)

◎排卵痛はありますか?あるとしたら症状を聞かせてください。

◎排卵日検査薬を使用した事ありますか?
  使用した時、薄い陽性反応から何日後に濃い陽性反応になりましたか?

あと、少し話しがズレますが、女の子を妊娠された事のある方、やはり排卵日より2日~3日前の仲良しでしたか?
すみません、少し気になったので…(^_^;)

色々な方のお話しが聞けたら嬉しいです(^‐^)。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして♪

先日妊娠検査薬で陽性反応が出たばかりで、現在推定4w6dの妊娠超初期段階です。

私の場合は伸びるオリモノが排卵日前日、もしくは前々日に1日のみ出てきました。

排卵検査薬は4日ほど使用しますが、伸びるオリモノが出てから「そろそろかな?」と思い、使用していました。
大体低温期最終2日くらいですかね。

伸びるオリモノのの日で、「弱反応」
翌日「強反応」もしくは「弱反応」
翌々日「弱反応」もしくは「強反応」
次の日「反応なし」もしくは「弱反応」
といった感じでした。
なので、薄い反応から、翌日か、翌々日には強反応が出ていました。

低温期最終日にラインが濃くなったり、ラインが増えるタイプのものであれば増えたりして、高温期1日目が推定排卵日でした。
3周期妊活してますが、3周期とも授精はしたので、ほぼ間違いないかと思われます。

排卵痛は日記を読み返したところ、排卵日前日より左右どちらかが痛み、排卵日当日の方が痛みが強かったようです。
今回高温期後期に左側が痛みましたが、排卵があった方の卵巣が腫れて痛むことがあるそうで、日記を読み返してみると、今期の排卵日に「左側が痛む」と書いており、妙に感心してしまいました。

タイミングがうまくいき、ばっちり妊娠できるといいですね♪
(≧ω≦)b 応援しています!!

2013.2.7 15:45 7

しぇ(27歳)

ジネコ会員

>排卵日何日前からおりものがありますか
排卵特有のおりものの事ですか?
そうであれば、排卵日付近にありました。

>排卵痛
ある時と無い時とありました。
エコーで左右のどちらから排卵か確認も取れていましたし、勘違いでは無いと思います。

>排卵検査薬
翌日の時もありましたし、たまに違うパターンの時もありました。

自然妊娠する人は、排卵付近(付近で良いんです)にタイミングをとっていれば妊娠します。
妊娠可能な精子は2、3日生きているので、特定しなくても1日か2日おきで、何回かタイミングをとって精子が卵子を待ち構えている状態にしておけば大丈夫なんです。

自然妊娠しない理由は、排卵日がわかっていないからではないです。

でももし、タイミングがとれるのが毎月1回だけなら、排卵日を特定した方が良いとは思います。

2013.2.7 16:45 10

やの(33歳)

いま18週です。

基礎体温は不規則勤務で信用できず、おりものや排卵痛は気にしていなかったのでそれでは判断してませんでした。

・排卵日検査薬
 ・経膣エコー

で、排卵日の傾向をつかみました。28日周期でほとんど乱れず、想定される排卵は14日あたりとかなり教科書のような排卵傾向だったためか、推測は楽でした。

検査薬は濃い陽性にはならず、ほんのちょっと反応するのが1〜2日。ですからそこから当日〜1日おきがよい時期だったかな。

早く子供が欲しいなら病院に行くのも近道だと思いますよ。

2013.2.8 10:22 9

ろもと(35歳)

しぇサン

ありがとうございます(*^^*)
そして、妊娠おめでとうございますっ♪
まだまだ寒い日が続くので体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいねっ(o^^o)

排卵日の事、すごく詳しく教えていただき本当にありがとうございます(*^^*)
とても分かりやすいっ♪
それに、日記に詳しく記録するのっていいですねっ!!
早速、私もその時の症状や状態を記録していきますっ(^_^)ゞ

よしっ!!赤ちゃんが来てくれるよう頑張るぞぉ~(≧∇≦*)/

2013.2.10 22:52 8

☆エミオン☆(32歳)

ジネコ会員

やのサン

排卵日付近!!ですねっ(^_^)ゞ
だと、生理終了後から頑張れば妊娠の確率も上がりますねっ!!
そんなに頑張れるかな(^_^;)(笑)
でも、早く赤ちゃんが来てくれるよう頑張っていきますっ(o^^o)

2013.2.10 23:04 6

☆エミオン☆(32歳)

ジネコ会員

ろもとサン

妊娠おめでとうございます♪
寒い日が続くので体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいねっ(o^^o)

私も生理周期は28日とあまりくるいがないので、排卵日もしっかり生理終了後14日頃に来てくれるとありがいな(^ー^)
それを知るためにもしっかり調べてみますね!!
それと、病院に行くのも考えていこうと思いますっ(^_^)ゞ

2013.2.10 23:12 5

☆エミオン☆(32歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する