HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > HCG異常に高い 胞状奇胎?

HCG異常に高い 胞状奇胎?

2013.3.6 21:18    13 9

質問者: 玲奈さん(27歳)

先日、顕微受精で陽性判定をもらいました。

4週5日の血液検査でHCGが9000を超えてました。
胞状奇胎じゃないかと心配でたまりません。

1.5倍ずつHCGが増えていくとすると、5週0日には20,000超え、5週4日で100,000超えます。

10万を超えると胞状奇胎の可能性が非常に高いみたいですが、それは何週の話ですか?

4週5日でタイノウが確認できたのですが、胞状奇胎の場合のブドウのような粒々は、何週くらいで見えてくるのですか?

普通にタイノウが見えてても、胞状奇胎って事あるんですか?

先生は異常とは言ってなかったです。次は6週の診察予定なんですが、胞状奇胎の診断って、いつころ分かるんですか?

何でもいいです。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにHCG値が高いですね。
9000ですとだいたい七週相当です。
双子ちゃんでしょうか?胎嚢は一つでもあれですよね一卵性というやつですね。

5週4日頃で胎嚢が見えていて、私は胞状奇胎でした。胎芽の成長はありませんでした。
とにかく強いつわりがありました。
椅子に座ってられないほどの気持ち悪さ。
画像では、ブドウ子のようなものは見られず、ソウハ手術後の病理でわかりましたが、先生曰くソウハしたときに、そうかも、、、という疑いはあって病理ではっきりとした…という感じです。
なので最初の診断は、稽留流産で胞状奇胎だとは医師もびっくりしてました。という私もびっくりですが、、、。

エコーでプツプツとしたものは見当たらず、、、
HCG値もソウハ手術後しかわかりませんが、297しかなかったんです。
なので、5週4日頃も異常な値ではなかったんだと思います。
その後、経過観察で通院を一年間しました。
ふたたび妊娠し、無事に出産しています。


次は胎芽の成長と心拍確認ができると良いですね!!

2013.3.6 21:44 25

エースエース(秘密)

体外受精で妊娠し、現在19wです
4w6dのhCGが8805でした
その後は測らなかったですね

自分のメモに胎嚢確認の記録がなかったのでいつだったのか覚えていませんが、その次の診察のときには予定日を言われました
(不妊治療の病院って流産の可能性もあるから早い段階から予定日は教えてくれないと思うのですが、教えてくれたということは問題なく妊娠継続できるという医師の判断だったと思います)

そんなわけで一応今のところ順調のようです

私みたいな例もあります
あまり心配するとストレス貯まってしまい赤ちゃんによくないので、とりあえず赤ちゃんを信じてあげ、少しでもストレスを溜めない様にゆっくりお過ごしくださいね

2013.3.6 23:17 15

がんばり中(44歳)

胞状奇胎 経験しました

胎嚢のみの確認でしたが週数のわりに小さく胎芽確認は出来ずに稽留流産の診断をうけソウハ手術しました

前の方と同じように内容物でドクターはもしかしたら…と思っていたようで病理検査で胞状奇胎と診断されました
その後2回目のソウハ手術をしました

10万を越えていたのは1回目の手術直前の8週後半でした
私はつわりはほとんどなかったです

その後半年の避妊期間がありましたが無事に妊娠出産しています

主さん元気に赤ちゃん育ってくれてるといいですね

2013.3.6 23:39 12

さこ(33歳)

私も同じ心配で検索しまくったことがあります。
私の病院では4週で双子の場合は1人あたり300と言われましたよ
週数にまちがいがあるのでは?

両角先生のブログに詳しい数値が載っていました

胞状奇胎の検査所見
①血液中のhCG値が正常妊娠と比べると高くなります。
正常妊娠の場合は妊娠4週で100~300程度に対して、胞状奇胎の場合は5000~10000程度まで上昇します。
また、正常妊娠の場合妊娠10週頃にはhCGは数万~10万程度まで上がります。胞状奇胎の場合妊娠10週頃には50万~100万まで上がります。
②超音波検査にて子宮内腔に小嚢胞状パターンが見られます。また黄体嚢胞を認める事も多いです。

2013.3.7 00:32 12

ぴょん吉(31歳)

すいません
2度目の書き込みです

他の方の書き込みをみて自分も不安になり、調べてみました

これから出かけるので簡単に

「胞状奇胎」のwikipediaの下の方にあるリンク先の「婦人科の基礎知識」より抜粋

「2011年の絨毛性疾患の取り扱い規約の改訂で顕微鏡的診断(組織学的診断)で診断するようになりました。昨今の超音波機器の進歩のおかげで、以前よりも早期に妊娠の異常が発見されるようになったために、胞状奇胎による水ぶくれの絨毛構造が2mmに達する前でもちゃんと胞状奇胎と診断されるようになった訳ですね。」

ということで妊娠初期のエコーで大体わかるようです

あと尿検査とかでもわかるらしい
その部分もこちらにコピぺすると長くなるので、「婦人科の基礎知識」で確認してください


実は私は2年前にも体外受精で妊娠し、そのときの4w2dのhCGも高く1000越えていて医師に「1000wだと5wの数値だけど多い分には問題ない」と説明されていたので、全く気にしていませんでした

転院するときも紹介状には特に胞状奇胎についての記載も内容で何も言われたことないし、先日書きこんだ通り、4w6dのあとはhCGの検査してないし、2年前も4w2dの後はhCGの検査してないし
(紹介状は転院先の病院でスキャンをかけ、医師がパソコン画面で確認できるので、私にも見えます)

前回も今回も体外受精をおこなった病院は新宿KLCなので、胞状奇胎に気をつけないといけないようなhCGだったら何かアクションがあってもいいのでは???なんて思ってしまいました


あまりスレ主さんが確実に安心できるないようになりませんでしたが、エコーである程度わかるようなので医師の判断を信じるしかないのでしょうか

問題ないことを祈ってます
取り急ぎ書き込んだので、乱文にてすいません

2013.3.7 11:55 9

がんばり中(44歳)

私は4週5日で2600ありました。
2個移植したので双子でしょうと言われていましたが、1週間後無事に一つの胎嚢が確認され、今も無事にお腹で育っています。

移植は何個したのでしょうか?
二個移植していれば双子の可能性があり高いのかもしれないですよ。

2013.3.7 12:34 6

さくら(29歳)

エースエースさん

胞状奇胎経験されたんですね。でも、普通にタイノウが見えていて、医師も気付かず、ブドウ子も見られず、病理検査で分かることもあるんですね。驚きました。でも妊娠・出産されていると聞けて安心しました。ありがとうございました。

2013.3.7 16:21 11

玲奈(27歳)

がんばり中さん

2通もお返事ありがとうございます。
がんばり中さんも、4週でのHCGが高かったのですね。でも、妊娠19週とのことで、安心しました。

Wikipediaの情報もありがとうございます。エコーでだいぶ小さい時期からわかるようですね。まだ4週5日だったので、もし、おかしな事になっていたら、次の6週の検診で何か異変が見えると思うので、時間が経つのを待つしかないのかなと思います。

がんばり中さんは、あと半分ほどで出産ですね。お体お大事に過ごしてください

2013.3.7 16:28 7

玲奈(27歳)

さこさん、

お返事ありがとうございます。胞状奇胎も流産と同じ経過を辿るんですね。このあと、胎芽、心拍確認と、何か異変があれば、結果がわかりますね。待つのが大変ですが。その後、無事に妊娠出産されてると聞けて安心しました。


ぴょん吉さん、

詳しい情報ありがとうございました。検査所見によると、ピッタリ当てはまってしまいます。もうちょっと週数が進まないと分からないのかもしれませんね。


さくらさん、

同じ4週5日で2600だったんですね。私は凍結胚盤胞1個戻しで9000なんです。さくらさんの3倍です。色々検索してみたら、一卵性双生児の場合は、HCGは高くならないみたいですね。次の検診まで待つしかないですよね。ありがとうございました。

2013.3.7 16:41 5

玲奈(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top