HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産での傷病手当金申...

切迫早産での傷病手当金申請について

2013.6.28 18:24    9 3

質問者: こゆきさん(30歳)

ジネコ会員

自分なりに調べてみたものの、わからないことが多いため、詳しい方がいましたら、ご回答お願いいたします。

今、妊娠35週で8月1日が予定日となります。
主治医より切迫早産により2ヶ月の自宅安静と診断書が出され、5月13日より欠勤しています。
そして、そのまま6月21日から産休に入りました。
やはり経済的に厳しいなと悩んでいたところ、切迫早産での欠勤の場合でも傷病手当を申請できると知りました。

職場からは何も言われていないのですが、自分から申請を申し出ればよいのでしょうか?

また、出産手当金と重複して支給されないことはわかったのですが、まだ出産していないため、出産手当金に該当する産前の日数が確定していません。
そうすると、傷病手当金が何月何日までになるかもまだわからないという状況です。
この場合、出産してから傷病手当金を申請すればよいのでしょうか?

職場から言われていないのに自分から申請を申し出るのは非常識なのかな、図々しいのかなと尻込みしていますが、経済的なものなのでそんなことは言っていられないなと…。
でも、どの段階で職場に申し出ればいいのか…と悩み、こちらで相談させて頂きました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての妊娠ですか?

産前休暇は、実際の出産が早まったからと言って開始時期が前倒しになるようなものではありませんよ。

例えば、出産が予定日よりも2週間早まったら、もらえる出産手当金は2週間分少なくなります。

その代わり、出産が予定日より遅れた場合は、その分は多くもらえます。

産前休暇に入った日は、実際に出産した日がいつであろうと変更される事はないので、出産予定日の前日までで疾病手当の申請をすればよいです。

ちなみに、疾病手当の申請の催促は会社はしません。
何故なら、疾病手当の申請先は会社ではなく健保だからです。

健保も疾病手当の申請の催促なんてしません。
何故なら、健保は欠勤している事なんて知らないからです。

自分で申請しないと損する事になるので、早めに申請した方が良いですよ。

申請する際には病院に記入して貰う箇所があるので、次に病院に行く時にでも申請書を持って行った方がいいです。

申請書は健保に言えば送って貰えます。

余談ですが、疾病手当で貰える日額と、出産手当金で貰える日額は同額だったと思います。

どちらも支払うのは健保ですし、産休前から欠勤しているのなら、出産が早まって減額された出産手当金は疾病手当でもらえる、と考えればある意味損はないですね^^;

詳しくは健保に聞いてみてください。

2013.6.28 20:57 21

ん?(35歳)

傷病手当と出産手当金ですが、両方貰える場合は出産手当金が優先されるようなので、出産手当金が該当する、出産予定日の42日前からは出産手当金で申請。それ以前は傷病手当で申請できます。
傷病手当の申請には在職中(産休に入られてるとの事なので在職中と思いますが。)の場合は事業所から給与が支給されていない事が証明されていないといけないので、会社にはもちろん自分から傷病手当を申請したいと連絡して下さい。もし、欠勤分を有給で処理しているのであれば、その分(日数)の傷病手当は発生しませんので、ご注意を‥。
会社の給与の締日に合わせた申請書類を作ると会社の方も記入しやすいと思います。
あと、欠勤を傷病にするか本人連絡して聞く会社は少ないと思うので、自分から申請を申しでるのは非常識ではなく常識です。
すぐ会社に連絡して申請書類をそろえて下さい。
ちなみに‥傷病手当は申請してからすぐに支払われるのではなく、1~2ヶ月後に支払われるので、そのあたりも考慮して手続きをすすめて下さい。

2013.6.29 07:14 13

通りすがり(35歳)

保険料を支払っているのだから、請求は当然の権利ですよ。
傷病手当金申請の用紙は自力で入手するにせよ、
会社が証明する欄がありますので、事務担当者に「傷病手当の申請をします。」と言って指示を仰ぎましょう。

また出産手当金は、分娩日ではなく「出産予定日」前42日が手当金発生日です。

42日より前の休業補償が傷病手当金、それ以降(産後56日まで)が出産手当金という名目の支給になります。
(1日当たりの支給額は変わりませんが。)

以上ざっくりですみません。
どうかお大事になさってくださいね。

2013.6.29 07:44 18

蕪村(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page