HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠16週、FLが短いです

妊娠16週、FLが短いです

2013.8.2 16:50    3 3

質問者: tocoさん(35歳)

ジネコ会員

妊娠16週4日、本日健診があり、FL1.4センチと言われました。
先生からは特に何も言われず、次は4週間後ね、の言葉のみ。
他にはBPDのみ計測されました。(BPD3.4センチ)

家に帰ってなにげなくFLについて調べてみたら、週数にしてはFLが短すぎることがわかりました。
FLが短くて悩んでいる人もいましたが、どの方より私のほうが短くて、どんどん不安になっています。

みてもらったのは数分でしたが、今日はベテランの先生に当たったので、見間違いは無いと思います。
(毎回先生が変わります)
またどこかのサイトにFLは誤差が出にくいと記載されており、それを読んでまた落ち込んでいます。

実は10週のときにNTが見つかり、先日羊水検査をしたばかりです。
今回のことで、どんどん悪い考えばかりが浮かんでしまいます。

泣きたい。でも泣けない。
苦しいです。

同じ頃、FLが短かった方いますか?
また出産までどのような感じでしたか?
初期に短くても、追いついたりするのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生から特別何か言われたわけでなければ
気にするほどではないのですよ、きっと。
現段階では先生も正常範囲内と診断されたのだと思いますよ。

私は16週3日で検診したときも同じくらいだったような気がします。
きちんとした大きさ覚えてなくてすみません・・・。
1.5前後だったなと記憶しています。

妊娠中は色々不安になりやすいので
赤ちゃんの大きさ、成長スピードは人それぞれ!と考えて
診断は先生にお任せしましょう。

初期にNTだったとしてもその後異常ない子はたくさんいますよ。

2013.8.2 18:35 8

ゆう(28歳)

ちょっとでも変化があれば心配になっちゃいますよね。

いま妊娠9ヵ月なんですが、8ヶ月過ぎた頃から胎児の頭が2週分小さくて体重も若干軽くなってきたので、不安と心配で気持ちがゴチャゴチャしてます。なので主さんのお気持ちがよく分かります。

先生が何も仰らないのであれば、気にする必要はないと思いますよ。何かあれば必ず報告してくると思うので。

羊水検査の結果がまだ出ていないのでしょうか?

私の友人に「頭が2週分小さくて不安だ」と話をしたら、その友人は主さんと同じように「足が1ヶ月分短かったよ。エコーは正確じゃないから気にするな〜」と話してくれましたよ。(現在2歳の男の子ですが健康で元気満載です)

私の産婦人科の先生も「色々と問題が出てくるのは32週過ぎからが多い」と言ってたので、何も先生が言わないのであれば個性なのではないですか?

2013.8.2 21:42 9

とくめい(秘密)

皆様、ご回答有難うございました。

先日羊水検査の結果を聞きにいき、染色体には問題ないことがわかりました。
そのときに違う先生でしたが、気になっていたFLが短い旨の話を聞いたのですが、FLが正確に測れるのは18週過ぎで16週は参考程度に見ただけだからそんなに気にしないで良いといわれました。

些細なことでも悩んでしまって、胎教にも悪いなあと思いつつ、くよくよしてしまうんですよね。
家族のためにも、少しでも前向きになれるようがんばりたいと思います。

ご回答くださった方どうもありがとうございました。
嬉しかったです。

2013.8.17 12:31 3

toco(36歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する