HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 16週,胎児が下がり気味...

16週,胎児が下がり気味と言われました

2005.11.25 13:02    0 3

質問者: ぷれさん(34歳)

こんにちは。
5ヶ月に入った所で、先日検診に行った際、赤ちゃんの位置が下がり気味で骨盤にはまり込んでるなぁと言われました。その為、今回の超音波検査では足の部分が見えませんでした。
先生からは外出は控えるようにとだけ言われました。
今週は予定をキャンセルして家で静かに過ごしているところです。

このような事はよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは自然に上の位置に戻ってくれるのか心配です。

次回は4週間後の検診と言われましたが心配なのでその前に一度受診するつもりでいますが、同じようなご経験をされた方などご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私もかなり最初の頃から胎児が下がり気味と言われてきました。しかも逆子だったため、足が骨盤に入り込んで、自分の足の付け根が歩けないほど痛くなったりしました。逆子が治ってからも頭が骨盤に入り、全く上に戻る気配はありません。毎日、「下がってきちゃだめだよ〜」と言い聞かせているのですが。。。(笑)
現在は34Wに入ったところですが、子宮頚管が短くなっていて子宮口も開きかけているとのこと。先生からは「出産予定日よりも間違いなく早まるよ。何とかあと3Wくらいは頑張ってお腹に入っていてくれるといいけど。」と言われています。ぷれさんももしかしたら出産が少し早まるかもしれませんね。できるだけ安静に過ごしてくださいね。

2005.11.25 17:50 17

あーちゃん(29歳)


こんにちは。私は只今9ヶ月(34週)の妊婦です。私も5ヶ月の時に『胎児が下がり気味』と言われました。未だに下がってます。そのせいで胃もたれはありませんが、下がっていて良いことはありません。危うく入院するはめになるところでした。でも、何とか持っています。やはり無理はしないでとの事でしたが、自分的には何処までが無理の範囲か分からないですよね。先生いわく、『座ってるだけでも下がってくるから、座って休むなら横になりなさい』とのことでした。
ぷれさんも安定期といえど大事な時期なので、心配なことがあればすぐに病院へ行ってくださいね。

2005.11.26 11:00 12

まめ(29歳)


あーちゃんさん、まめさん
お返事ありがとうございました!

つわりもようやく治まってきて、5ヶ月に入ったので美容院に行ったり、友達と会ったりしようと思っていた矢先に
この結果だったので、ちょっとショックでした・・・。
でも、なるべく無理せず静かに過ごした方がいいのですね。
まだ胎動は感じませんが、私も主人もお腹をさすって、『下に下がっちゃダメですよ〜、上に来てね』と話しかけています。

初めての妊娠でわからない事ばかりの中、先輩プレママのあーちゃんさんとまめさんのお返事嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

2005.11.27 20:43 14

ぷれ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top