HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 16週。検診ってこんなも...

16週。検診ってこんなもの???

2002.10.16 14:25    0 3

質問者: ゆうかさん(秘密)

今日検診に行ってきました。
前回は超音波で子供の写真をとってくれましたが今回はもう大きくなってるからということで心音をきかせてもらい終わりでした。
あーあ赤ちゃんみたかったのにな!
ちょっと残念でした。
これからはいつもこんな感じの検診なんでしょうか??
うちの病院が簡単なだけなのかなーなんて考えてしまいます。
お腹にゼリーをぬって見せてくれるのはいつごろでしたか?
参考までに聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
もうすぐ16週にはいります。今日検診日だったのですが、初めておなかにゼリーを塗ってエコーを見せてもらいました。
ゆうかさんも、もうエコーで見ることできるはずですが・・・
心音だけの確認なんて寂しいですよね。

2002.10.16 23:21 8

いちご(30歳)

産院によって違いますよね。一人目を妊娠中に通っていた産院では、初期一回・後期一回、と計二回しかやってもらえませんでした。いつも心音チェックのみで、診察時間も数十秒程で終わりでした。今回、二人目を妊娠中ですが、前回とは別の産院に通ってます。今8ヶ月ですが、毎回、超音波写真も撮ってくれるし「ここが頭で、ここがお尻。。」って感じで丁寧に説明してくれるので、検診に行くのも楽しみです。お腹の上から超音波したのは3ヶ月の時からでしたよ。本などによると「超音波しなくても、元気な心音が確認できれば心配ない」って書いてありました。でも、なんか寂しいですよね。記念にもらいたいものだし。。それに超音波だと胎児の異常や発育状態も見ることができるし。。。ほんとに心音チェックだけでいいのかな、って疑問に思う時もあります。(素人的な考えですが)今、通ってる産院に対して不信感とか不満がなければ問題ないと思いますが。もっと親切にしてくれる産院も沢山あるので、自分が納得できる所に転院するのもいいかも、って思います。

2002.10.17 08:59 8

トロ(秘密)

はじめまして。わたしも16週ので〜す。
多分、その病院によってまちまちと思います。ひとり目の時は、出産までに超音波は3回くらいしかなかったんですよ。。。。心音を聞いて終わり。
一緒です。

今回は、14週くらいから超音波になりました。
毎回、ビデオに録画してくれます。。。ひとりめの時はビデオは2回だけしか録画してもらってなかったので、、、ほんと病院によってサービスが違うなあと実感してるところでした。

わたしはこんな感じです。

2002.10.17 10:12 10

ぐりぐら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page