HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産婦人科選びで悩んでます

産婦人科選びで悩んでます

2013.8.10 08:49    0 5

質問者: くまくまさん(38歳)

妊娠がわかり、産院を選ばないといけません。
高齢・初産の為、総合病院がいいな、と思ってはいるのですが2つの病院で悩んでいます。

①家から徒歩5分
設備は最新なのですが、新設された病院の為、出産実績がない(この夏にやっと1人目だそうです)

②家から電車で1時間(車なら40~50分くらい)
設備・実績共に充実。


お姑さんが②を強く押してきています。
「赤ちゃんのことを考えると、距離は我慢しなさい」だそうです。
ですが、近い病院の方が安心ですよね?
でも、その近い病院が新設すぎて実績が無い為情報が無いのと、お姑さんとの関係を円滑にするには、遠くても我慢して通う方がいいのかな?と思っています。

本当に赤ちゃんの為になるのは、どちらなのでしょう。
なんだか悩み過ぎて、こんがらがってきました…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

NICUがある所がいいと思います。

 どちらもあるのなら、②かな?

 初産なら、普通はそんなにすぐ産まれないでしょうし。

 次に2人目を産む時は①でも良さそうですよね。

2013.8.10 10:08 7

匿名(40歳)

新設の病院でも、スタッフがみんな新人というわけではないと思います。大抵ベテラン医師をどこかから引き抜いていると思います。
私は、日中一人になるので、急に破水したり動けなくなってしまうことになったら…と思うと、近い病院を選ぶと思います。
②が安心だとは思いますが、いかんせん距離が有りすぎる気がします。後期の週一の検診とか大変じゃないですか?
①か②しか選択肢がないのなら、私なら①かな。

2013.8.10 11:43 17

みーみ(34歳)

本当に重視すべきは緊急の時にどんな対応をしてくれるかです。
総合病院でも早期破水に対応できずに緊急搬送されたりすることもあります。私なら近いとかよりも実績で選びます。
私はNICU完備のところで出産しましたが
妊娠時にはわからなかった赤ちゃんの病気が出産後にわかり
早い対応で命にかかわることはなかったです。
普通の産科ならおそらく緊急搬送だったと思います。
出産って何もなければ無事生まれてよかったで終わりですが
何かあった時って対応できない病院だとたらいまわしにされますよ。
毎日何人も緊急搬送されてくる人がいたのでお産って何があるか
わからないっていうのが実感です。

2013.8.10 11:56 13

はな(41歳)

①は設備は新設でも、スタッフは新卒ばかりという訳では無い
んですよね?

②は妊婦検診は電車で行くとしても、入院する場合は車(タクシー)等で行かれるんでしょうか?

見学できるのであれば、両方、お姑さんとでも行ってみたらどうですか?
あんまり近くだと、産後に辛い時にでも、お姑さんとかが年中来たり
する恐れはありますよね。

2013.8.10 15:42 9

チャージ(43歳)

1時間は遠いですよ。
せいぜい30分くらいにしておかないと、せっかく総合病院にしたのに、緊急の時に間に合わないかもしれません。

お産って、1分2分を争う時があるので。

1の病院は、医師の名前や経歴がHPなどに載っていませんか?
いくらなんでも先生が新人ばかりなんてことはないと思うので、経歴を見て決めてもいいのでは?

私なら、ですが、先生の経歴が問題なければ1を選びます。
2は遠すぎて、つわりの時期は通えそうもないですし。。。

2013.8.10 23:35 6

しゅふ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top