HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産の期間

里帰り出産の期間

2013.9.8 23:37    0 7

質問者: バレーさん(33歳)

今月30日に地元福岡で一人目の出産のため八月頭に帰省しました。旦那は仕事のため千葉に残って頑張ってくれてます。11月10日が大安のため旦那の実家の山口県でお宮参りする予定です。その一週間後に千葉へ帰る予定ですが実家に長居しすぎでしょうか?旦那をほったらかしにし過ぎでしょうか?ちなみに旦那は出産予定日辺りに一週間休みとれて、その他土日に何度か福岡にきてくれます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんがいいと言ってくれるなら全然いいと思います!
私も約3ヶ月、実家に里帰りする予定です(^^)
その間の支払いやレシピの髪など、旦那が困らないように置いておくつもりです(^^)
冷凍できるものは冷凍庫にストックしとくつもりです!

2013.9.9 07:48 3

なな(26歳)

まだ、月齢の小さな赤ちゃんを何度も移動するのは大変ですよ。
せっかくの遠方の里帰り、11月まで実家で、静養しましょう。
私も、実家が遠方でしたので、里帰りは、半年近くしました。
これから、大変な子育てが待ってますので、ご主人も、顔見せに来てくれるなら、お母さんの休養の為に、ゆっくり実家で静養いいですよ~。
出産頑張って下さいね!

2013.9.9 08:10 5

みかん(32歳)

里帰り出産で産後の滞在は1月ちょっとですよね?
近居ならちょっと長めかなとは思いますが、地方にご実家があるのなら、この先は中々帰れないわけですし、それくらいお世話になっても良いと思います。
あんまり生後すぐに飛行機やら新幹線乗せるのも大変ですしね。
ご主人が理解してくださってるならよいのでは?

2013.9.9 09:33 4

もらんぼんぼん(26歳)

皆さん早速のお返事ありがとうございます!旦那が快くOKしてくれたら実家でゆっくり甘えさせてもらいたいのですがどうも早く帰ってきてほしいらしく…。元々里帰り出産にも疑問をもっててその間オレはどうなると?っていう人なので産後一ヶ月以上帰ってこないこと=私の甘えでよく思ってないんです。だから帰るしかないかなと思ってましたが皆さんのように上手に旦那に理解してもらえるよう再度お願いしてみます!

2013.9.9 12:42 3

バレー(33歳)

私も初めは3ヶ月も、俺は一人なの?
なんて言ってましたが、「じゃぁ、地元で産むって言ったら家事や、お風呂の準備や、洗濯もお願い出来る?私は赤ちゃんのお世話、一生懸命頑張るから!」って笑顔で言ったら、何週間かして、やっぱり好きなだけ居てきていいよ、って言われました(笑)
さすがに仕事もして毎日、家事はきついですもんね。
旦那の地元なので、実家のお義母さんのところでご飯を食べさせてもらったりするみたいなので、そっちの方が楽だと思ったんでしょう(笑)
ちょっと可哀想だけど(>_<)

2013.9.9 17:53 2

なな(26歳)

私も里帰り予定です。
妊娠34週から産後の1ヶ月検診まで
2ヶ月半~3ヶ月の里帰りを予定していましたが、
シングルマザーの同僚に大反対されました。
彼女は里帰り出産してる時に旦那さんが若い女性と浮気して、浮気が本気になって離婚と言われてしまったそうなんです。

男の人は一緒にいる女性が必要、3ヶ月もほっとくなんて絶対ダメ、
うちの旦那に限って大丈夫なんて甘すぎる、と言われて
どうしたものかと悩んでいるところです。

主さんの所も旦那様は寂しがっているご様子、
一応こんな話も頭に入れて、よく話し合ってみては?

2013.9.9 23:02 1

花(37歳)

お返事ありがとうございます!
確かに家が旦那の実家に近いとすごく助かりますよね。旦那のために食材を揃えたものの毎日遅くまで仕事なので帰宅してチンすることさえ面倒みたいで買って帰るか食べて帰るみたいで一ヶ月で3kgも太りました。ほぼ毎日連絡するし、家族ぐるみのお付き合いをしてる知人や親戚が休日誘ってくれるのでそんなに暇してる訳ではないと思うけど確かに寂しいのかもしれません。もう少し自立して強くなって!とも思うけど旦那に対してもっと優しくして私が強くならなきゃなと感じました。浮気の心配もないとはいいきれないですしね。

2013.9.10 11:46 0

バレー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top