HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産は旦那の実家ですが。

里帰り出産は旦那の実家ですが。

2003.4.5 01:04    0 4

質問者: ゆりねさん(27歳)

7月から、旦那の実家に里帰りすることになりました。
10月に旦那のお兄さんが結婚することになってるので、それまで、旦那の実家で私だけが過ごすのです。
産前一ヶ月。産後2ヶ月です。
旦那は、子供が生まれたら、1週間の休みをもらって帰ってくるだけです。私の実家にも、帰りたいのですが
義父が「ずっと、こっちにいなさいね。」と云ってきました。
私は、「うちの家族も楽しみにしてると思うので、何日かは帰ります」
というと、「そうか。」と残念そうでした。
義理の両親はいい人達なので、性格的にはそれほど不安はありませんが、
なにかと困ることが、出てこないか心配もあります。
旦那の家でひとりで里帰り出産した方はいますか?
その時に、準備することや、困ったことや、こうした方がいいという
経験を教えてもらいたいです。
綬乳する時に、おっぱいを出しにくいから、嫌だったとか細かいことでもいいです。
ちなみに、旦那の家は自営業(商店)なので、義父、義母、義兄が一日中います。義兄が家と店をついでいます。
義兄の婚約者も頻繁に結婚式の打ち合わせに来る予定です。婚約者は、気が強そうなタイプですが、今の所はまあまあ仲良くしてる程度です。まだ性格がつかめてないから、これから仲良くしなくては。と思いつつです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしてそんなに長期間里帰りしないといけないのでしょうか?
産後あまり長く夫婦が別居するってよくないような気がします。
だんなさんもそれでいいのかしら?
もう一度考えてみたらどうですか。

2003.4.7 11:39 13

のん(秘密)

二人目を出産したときに旦那の実家に里帰りしました。
イヤだったことといえば悪露の処理や、「悪露で布団などを汚したら・・・」という不安感。授乳場所の確保。生活リズムの違い。などですかね。
良かったことと言えば・・・。あったかな?ってかんじです。
産後で精神的に不安定だったりするので、普段なら何でもないことに嫌悪感を抱いたりすることもあるので気をつけた方がいいですよ。

2003.4.7 12:12 9

匿名(秘密)

ゆりねさんこんにちは。
すごいですね。旦那側で過ごすんですか。
感心してしまいました。
私には出来そうにないので。
うちの義理親も普段そんなに問題も無く、良い人だとは思いますけど、私はやっぱり心安らぐ実家の方に長いすると思います。
出産前後って精神的にもやっぱり気を使わない実の親の方が安心出来るし。
義理兄もいるならなお更、気を使ってしまいそうで。
うちも義理兄がいて、その嫁(義理姉)が子どもを産み、義理親の方に長いしていましたが、今では決裂しています。原因はあまり知らないけれど。
それを見ているからかもしれませんが。
産まれたばかりの子が義理親の方に長く側にいたせいかもしれませんが、義理親はそれ以来、義理姉の子に「内孫、内孫」意識も強く、義理姉が遠い自分の実家に1週間程帰省する時も、あまり気持ちよく送り出してくれなくなったみたいです。孫が遠くに行く事に何らかの抵抗感があるような話し振りで話すので、その点が見ていて私もイヤな気分になってしまいます。
でも本人(義理親)はそんなつもりで話してはいません。自然とそういう意識が働いて話しているように思います。
それ以外は、別にどーってこともない義理親なのですけどね。

2003.4.8 09:30 10

感子(29歳)

ツーショットにいたずらで掛けてて、伝言ダイヤルというコーナーに、
よく「嫁さんが、里帰り出産しているのですが、その間だけ、大人のお付き合いをしましょう。お互いの秘密は必ず守ります。大人のお付き合いできる方、メッセージ入れてください。」とかって、メッセージがはいっていますね。

脅しじゃないです。

私の実の母は、私が里帰り出産しよっかなぁーといった瞬間に「絶対ダメ!絶対許さん!それは、と・く・め・い・での事を思って言っているんだよ。男は、少しすきをみせると浮気する可能性が高いし、出産した後にすぐ、家に帰って二人で世話しないと、なかなか父性を感じにくいんだ。父親になった実感がなかなかわいてこないんだよ。だから、大変だけど、自分達2人で子供は育てなさい!!」といわれた事があります。

実際、実の母の周りの人たちの経験を言っているようです。
あとは、自分の考え方ですね。

2003.4.9 19:13 11

と・く・め・い・で(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top