HOME > 質問広場 > くらし > 義実家に帰るのが億劫にな...

義実家に帰るのが億劫になりました(愚痴です)

2007.8.28 21:36    0 5

質問者: 泰子さん(29歳)

主人の実家は高速を使っても4時間以上はかかる場所です。

帰るたびに義母に同じ事を言われて
正直もう帰るのがイヤになってきました。

内容は
「辞めたら(会社)こっちに帰ってくるって言ってた
から楽しみにしてたのにねぇ・・・(私の方をチラ見)
まさかこんなことになるなんて思ってなかったから
てっきり帰ってきてくれるって思ってたから・・・」
と延々この繰り返しです。
要するに私とさえ出会わなければ
主人は帰ってきたのにと言いたいのだと思います。
その場にいると悪い事をしているみたいで落ち込みます。

あと実は義母は、結婚式の時にも同じ事を
私の父と母に言ってるんです。
「泰子とさえ出会わなければ息子は帰ってきたのに」って。
最近になって父に聞いたんですが驚きました。

帰ってる間、毎日この話を延々とされるので
一度主人に泣きながら、もう離婚した方がいいかもね
とキレてしまい、主人を困らせてしまいました。
(今は反省しています。)
どうしたらいいのかわかりません。。。
愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひどい義母さんですねえ〜。
泰子さんが『離婚した方がいいかもね』ってキレたとき、ご主人は何ておっしゃったんですか?
これは、ご主人から義母さんに話してもらうしかないですよ。せっかく、4時間もかけて夫婦で会いにいってるのに、行くたびに、そんなこと言われるなんてつらすぎますね。私なら、もう、行きたくない、と言ってしまうかも。ご主人からそんなこと言わないで、と言ってもらうしかないと思います。

2007.8.29 12:40 6

コロン(秘密)


そういうのホント頭きますよね。そんなこと言われるとこに行く必要はあるのでしょうか?とまず思いました。

行かないといけないなら、私だったら「残念でしたね〜お義母さんってばお気の毒。」なんて嫌味で対抗しちゃうと思います。

それにしてもご主人はお義母さんに何も言ってくれないのでしょうか?うちの旦那だったら「ふざけんな!二度と来るか!」などと言ってさっさと帰ると思います(って私は同居してるんですけどね。。。)

スレ主さんは悪いことをしていないのですから堂々としてましょう!

2007.8.29 12:49 8

えもりん(33歳)


その話を2度としないよう、ご主人から義母さんへ言ってもらってはいかがでしょう。
もし同じ事を言った場合、実家には帰らない、くらいに脅しも付け加えておいた方がいいと思います。

2007.8.29 18:55 8

ゆい(27歳)


良い嫁を演じつづけるか、良い嫁をやめるかどちらか
だと思います。
良い嫁を演じる場合はとりあえず姑に共感し息子を頼り
にしていたのに寂しい思いをさせてすみません〜なるべ
く時間を作るようにしますから〜と適当に答える。
良い嫁をやめる場合は「実はわたしもこんなに息子命の
お義母さんがいるなんて知りませんでした、もし知って
いたら結婚しなかったですう」と言ってみる。
それよりその話の返しは夫に全てやってもらうのが一番
利口かと思われます。
夫がお義母さんに切れる、そしてオロオロする姑に優し
くする嫁を何度か繰り返すと良いようですよ。

2007.8.29 21:36 7

ひかり(秘密)


みなさんお返事ありがとうございます。

最初、主人はそれほど
この事を気にしていないようでしたが
私が切れてからは義母がこの事を話し始めると
話題を変えようとしてくれるんですが
義母は話をやめず「だってね・・・・」と続けます。
どんな話をしていても最後はこの話題に繋げてしまい
話題を変えようが無駄なのです。

できれば帰りたくないけど主人の祖父(義母の父)
が厳しい方で夫婦で帰らないと主人が怒られます。
(一度私の調子が悪く主人一人で帰ったら激怒された)
主人の祖父が厳しい人だとは知っていたのですが
延ばそうと思い帰るのを延期したいと
主人が義母に電話したら「楽しみにしていたのに」と
電話口で泣かれてしまったそうで
主人一人で帰ることになりました。

これから、あと何回同じ事を言われるんだろう・・・と
憂鬱です。でも耐えるしかないんですよね。
でも、いつか義母の前で切れてしまうかも。
その時はその時ですかね・・・。

こんな愚痴を読んでいただいてありがとうございました。

2007.8.30 15:30 8

泰子(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top