HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 出産予定の病院まで2時間半

出産予定の病院まで2時間半

2016.11.9 12:21    1 4

質問者: ひまわりさん(30歳)

来年4月に第2子を出産予定です。

私自身に幼い頃からの持病があり、妊娠前からずっと都内の大学病院に通院しています。結婚するまで都内に住んでいましたが、結婚後は現在の住まいから電車でも車でも約2時間半弱かけて通院しており、妊娠も計画妊娠で産科も同じ病院にかかっています。現在の自宅のある県では、私の持病を合併している妊婦を受け入れている病院がありません。

今回悩んでいるのは、2人目を出産したあとの生活の場です。
1人目は、臨月までの妊婦検診は自宅から通院し、臨月からは都内の実家に里帰りして1ヶ月検診後に自宅に戻りました。
2人目もその予定でしたが、先月実家の母が体調を崩し、もしかしたら里帰りができないかもしれません。
その場合産後の退院後すぐに、車で2時間半かけて新生児を2時間半かかる自宅まで移動させるのは、やはり危険でしょうか…。
主人の実家は関西で、他に都内でお世話になれる場所がありません。実家か、ウィークリーマンションか、自宅に戻る、ぐらいしか選択肢が思い浮かばないのですが、何かよい方法はないでしょうか。

出産も予定日より早く入院し誘発予定ですが、1人目のときはその入院予定より早く実家で破水しました。
2人目の出産時は、私が入院予定の日(または陣痛や破水などか起きたとき)から1週間は主人が休みをとれるので病院までは主人に送ってもらい、入院中は自宅で上の子を見てもらう予定です。ただ出産後、新生児を長距離移動させてもよいものか…
とても悩んでいます。何かよい方法がありましたら、アドバイスいただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日新生児を連れて2時間半移動ならともかく、退院時に2時間半の移動なら普通に大丈夫ですよ。車ですし。それくらいの移動ならしてる人たくさんいますよ。

2016.11.9 13:00 44

ペコ(35歳)

ペコさま

お返事ありがとうございます!
1回だけなら、のお言葉に安心しました。(もちろん100%大丈夫といえないのは理解しています。)
仰るように新生児期の移動は、産後の退院時と1ヶ月検診の往復(状況によっては1泊)のみです。
よく里帰りして1ヶ月検診後の長距離移動についての相談を見かけていたので生後数日の新生児を2時間半も移動させるのは非常識なのかなと気になってしまいました。
次回産科の先生にも相談してみますが、稀なことではないとわかってよかったです。ありがとうございました。

2016.11.9 14:37 0

ひまわり(30歳)

他の方も書かれていますが、退院時に2時間半車に揺られるのはままあることだと思います。
新生児用の保護パッドを付けたチャイルドシートに乗せて、隣に座って様子を見ながら移動すれば、大丈夫だと思います。
上の子がいると車の都合上、ご自身は助手席で後ろを子供2人にしがちですが、長時間様子が見れないのはよくないので、上の子のチャイルドシートは簡易サイズの小さいものにするなど工夫して、主さんも後部座席に乗るようにしましょう。

気になるのはむしろ入院の方です。
計画出産でも、一人目が早く生まれていると二人目も早い傾向にあるそうです。
医師とも相談の上、正産期に入ったらすぐの予定にした方がよいかも。
破水から出産までも、一人目は8時間でしたが二人目は3時間かかりませんでした。
今回帰省されないのであれば、自宅で破水ということもありえますよね?
万が一の際、上のお子さんをどうするか?
(ご主人が帰ってくるまで近所のママ友などに預かってもらえるのか?)
どうやって病院まで行くのか?
等を決めておかれた方がよいです。
荷物もそのつもりで早めに用意して、万が一の際のタクシー代なども用意しておきたいですね。

2016.11.10 12:38 1

むしろ入院時が...(36歳)

むしろ入院が…さま

お返事ありがとうございます。
移動の際の注意点についても色々教えて頂きありがとうございます。チャイルドシートは、上の子がもうすぐ3歳ですが身長が高めで体重もあるので、先日ジュニアシートに変えました。座り順まで考えていませんでしたがレスを読み新生児の隣には私が座ろうと思います。

また、仰る通り私の計画しているのは予定通りに行った場合ですよね…臨月前に何かトラブルが起こることも考えられますね…。
もし、切迫などで出産以前に入院になった場合は主人のお母さんが来て子どもを見てくれることになっています。急な入院時は主人に連絡をすれば早退できそうですが、主人の帰りを待つ余裕がないかもしれないし、タクシー代、用意しておきます。子どもは数時間であれば時々利用しているファミサポに事情を話してあるのでお願いできそうです。
ただ病院まで2時間半というのが私自身、不安な点でもあり、ただただ何事もないよう祈るのみです…。
色々教えて頂きありがとうございました!

2016.11.10 17:16 0

ひまわり(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page