HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 出産後の付き添いなし退院

出産後の付き添いなし退院

2016.12.11 23:16    0 8

質問者: 出産間近さん(35歳)

逆子のため帝王切開にて来週に第二子を出産予定です。入院時は主人が付き添ってくれるのですが、退院時は付き添いなしになりそうです。退院は8日目、抜糸済みの状態です。
自宅への交通手段はタクシーで荷物は貴重品などが入ったハンドバッグと入院期間中の荷物が入ったスーツケース(小さめです)が一つあります。赤ちゃんは横抱きできる抱っこ紐(3年前に購入したアップリカコランビギ)で抱っこする予定です。

退院手続きやお腹の傷もありながらのタクシー乗降車、スーツケースを引きずっての歩きの移動時の赤ちゃんの安全が心配ですが、同じようにされた方はいらっしゃいますか?可能でしょうか。無謀でしょうか。。

またエルゴもありますが、インサートは持っていません。これからでも購入して縦抱っこのほうが安全でしょうか。縦抱っこは赤ちゃんの首が心配ですが。。
どんな点でも結構です。皆様のご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も帝王切開で出産しました。
退院時、結果的には主人が来ることができましたが、来られないかもしれなかったのでその場合はどうするかは考えていました。

まず支払いなどは前日に全て精算してもらい、スーツケースは前日に持って帰ってもらって必要最低限のものだけ残しておいて退院時の荷物は一つにするようにしました。
タクシーも事情を話せば、家のギリギリまでつけてもらって荷物を降ろしたり運んでもらったり手伝ってもらえます。
陣痛タクシーで登録されているようなタクシー会社ならより親切かもしれません。

詳しく覚えていませんがエルゴインサートやビョルンは新生児から使えますが、3500グラム以上?と表記があったような気がします。予定帝王切開なら早めの出産になると思いますので、3500グラムを超える赤ちゃんは少ないかと思います。
なので私は抱っこの予定でしたが、後で思えば、うちはベビーカーにもチャイルドシートにもなり、外出時はそのシートごと運べるタイプのものを使っていたので、赤ちゃんをそれに乗せて移動すれば少し重いですが片手でいけます。

自宅に着いてからですが、おなかの痛みでガンガン動けませんので、せめてすぐに赤ちゃんを休ませられる環境や最低限の掃除だけは旦那さんにお願いしておいたほうがいいと思います。

お腹の傷の痛みもまだあるなか1人での退院は大変ですが頑張ってくださいね。

2016.12.12 07:19 5

まれーくま(35歳)

難しく考え過ぎではないでしょうか。

荷物(スーツケース)は最低限の荷物だけ残して退院前に送るか(ヤマトや佐川取りに来てくれませんか?売店で荷物発送出来ませんか?)旦那さんに取りに来てもらう。
紙コップとか使い捨て歯ブラシとか捨ててっても良いような物に変えてく。
どうしても荷物が…となるなら病院で事情を話せば数日なら預かってくれるかもしれません。

すぐタクシーに乗るなら化粧だってしなくていいし(化粧道具なんて持って行きませんでした)
貴重品のバックと赤ちゃんだけの状態で乗ればいいと思います。
帝王切開経験してますが切った翌日翌々日は痛くて歩行も困難でしたが3日目からは痛くても普通に歩けます。

病室からタクシーまでなら赤ちゃん抱っこしてても問題ないし、どうしても辛ければ1人だと話せば看護師にお願いしてタクシー乗り場まで赤ちゃんを連れてってもらえますよ。

退院手続きもその朝には出来るはずなので先に済ませておいて赤ちゃん抱っこしたまま手続きという事も避けられるはず。

さすがに産まれたばかりの子をわざわざ縦抱きにする事ないかと思います。

タクシー乗ってしまえば家の前に着くので協力してもらえば何も難しい事ではないような気がしますけど。

2016.12.12 07:40 38

ふみ(36歳)

もうすぐですね。
私も二人目をこの時期に帝王切開にて出産しました。

入院中は親に来てもらって上の子の面倒を見て貰いました。普段は幼稚園に行っているので退院日は主人に仕事を抜けてもらい荷物と退院手続きをしてもらい私は赤ちゃんを抱っこして車に乗ってました。やはり傷口が少し痛みますし赤ちゃんを抱えるだけで一杯一杯でした。

できれば旦那さんに少しだけでも付き添ってもらえませんかね??

2016.12.12 07:44 1

みかん(36歳)

一人目は普通分娩だったのですか?

二人帝王切開で産んでますが、退院するときには普通に歩けますよ。
二人目のときには、私は上の子(12キロ)の方を抱っこして帰りましたし。

横抱きの抱っこ紐があるなら一人で赤ちゃんと荷物を持って退院するのはは可能だと思います。

でも、可能なら前日でも前々日でもいいので、ご主人に来てもらって余分な荷物を先に持ち帰ってもらってはどうでしょうか?

すこしでも身軽な方がいいと思うので。

2016.12.12 07:49 12

だいじょうぶ(36歳)

コランビギ1ヶ月検診で横抱きで使いましたが1ヶ月でも抜け落ちそうでしたよ。
しゃがむとか怖かったです。
うちのも3年前なので4wayの同じものかと思います。
抱っこ紐よりもあれば新生児から使えるベビーカーの方がまだ動きやすいです。
赤ちゃんも軽いので片手でベビーカー片手でスーツケースも可能です。
コランビギは水平に保つには手で支えないといけません。
スーツケースひいてカバン持ってだと難しいかも。
スーツケース前日にご主人に持って帰ってもらうなり宅配できないか病院に聞いてみては?
入院中のパジャマなどはレンタルにしたら荷物は減ると思います。

2016.12.12 08:47 1

匿名(40歳)

スーツケースはその日にもって帰らないといけませんか?
前日に旦那さんに持って帰ってもらうなり、後で取りに来るなり、送るなりできると思います。
退院手続きも前日までに済ませておけばどうですか?
当日にしないといけなくても、荷物を全部持って子どもを抱っこして…とはならないと思います。
退院手続きをしてからの退院なので。

私は一人目普通分娩、二人目帝王切開でしたが、退院の時は二人目の方が体は楽でした。
退院日数も長かったですし。
これは人それぞれかも知れませんが。

そんなに心配することはないのでは?
タクシーは家の前まで入れないんでしょうか?

2016.12.12 12:35 3

えびせん(38歳)

4日目で退院でした。
切ったキズというより、点滴でむくみ、出産前よりも体重が増えてサンダルのような靴にも足が入らず歩くのが辛かったです。
8日目なら大丈夫かもしれないですが、赤ちゃんとカバンだけにして、荷物は前もって送った方がいいように思います。

2016.12.12 12:47 3

にゃあ(31歳)

主です。
皆様ありがとうございます。
入院が1日早まり入院時も1人になってしまいました(^^;

スーツケースを送ることなど病院に聞いてみようと思います。
赤ちゃんは今2700グラムぐらいなので横抱きでいきます。コランビギ、確かに水平に保つのが難しかったですが、手を添えて頑張ります。我が家のベビーカーは生後1ヶ月からでしたので。。

我が家はマンモス団地の中央部分の棟なのですがタクシーのドライバーさんにも協力していただいて敷地内まで入ってもらい、もしスーツケースがあれば降ろしてもらいます。
主人も平日は仕事帰りに娘を一時保育の保育園からピックする必要があるため、入院中も土日に一回しか来れないので、荷物が送れなかったら自分で持ち帰ります。

確かに難しく考えすぎかもしれませんね。帝王切開した友人や開腹手術した身内がやたら脅して(笑)くるので、恐れおののいていましたが、皆様の言葉を元気が出て来ました。
(一人目は経膣分娩で主人もいましたので余計に。)
そういえば独身時代に松葉杖プラスボストンバッグで1人で退院したこともありますのでなんとかなると信じます!
皆様親身になっていただきありがとうございました。

2016.12.13 07:17 0

主です(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page