HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2人目が欲しくなってきた...

2人目が欲しくなってきたのですが

2017.3.13 01:24    1 16

質問者: ペン太郎さん(36歳)

家族構成は、妻の私36歳、夫35歳、息子4歳です。
これまでずっと一人っ子で充分という考えでした。
夫自身が一人っ子で手間もお金もかけて貰って幸せだったと言い、夫親も金銭的余裕あり。
対する私は三人兄弟でうち1人に発達障害があり、非常に苦労して生き、裕福だった親も今は細々と暮らし、そんな親が子供は1人にしておきなさい、子供はお金がかかる上に返してくれないんだからね、としつこく言われてたのもあり。

しかし最近まわりが第二子出産ラッシュでモヤモヤし、年齢的にも産むなら今しかないなと思う様になってきたのです。

心配なのは、旦那の事です。
旦那は短気で、会社で嫌なことがあったりすると家庭に持ち込んだり、私に八つ当たりしたりします。
普段は虚勢張ってるけど、ボキッと折れてしまう様な脆さが垣間見得ます。
そんな中での2人目。
1人であれば、何がおきてもどうにだってなるなと思いますが、2人いたらそうはいかない…と思うと踏ん切りが付かなくて。

人生の先輩方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人はどう考えてられるのですか?
ご主人が二人目を希望されているなら、多少嫌なことがあっても頑張ってくれる可能性がありますが、ご主人が二人目に乗り気でなければ八つ当たりがひどくなる可能性が高いと思います。
発達障害のご兄弟の障害の程度や遺伝も気になります。現代の知的に問題はないけど落ち着きがなく育てにくい、昔から通常学級に1〜2人はいたタイプ〜程度であれば育てるのは大変かもしれませんが、努力して育てれば普通に就労して自立する大人にすることは可能でしょう。しかし主さんのご兄弟の世代で診断がついたということは決して軽度ではないのでは?
嫌な言い方ですが、今一人っ子の3人家族で不満はゼロでないにしてもそこそこ幸せで平穏な生活。二人目が障がい児であれば平穏はなくなります。旦那さまがそれも覚悟の上で二人目を熱望されるならいいですが。

2017.3.13 08:33 28

ひまわり(35歳)

いや、その状況なら踏ん切りつけちゃダメでしょ。
諦める報に踏ん切りつけるしかないと思います。

2017.3.13 08:42 42

ポパイ(40歳)

その気持ちは旦那さんにお話ししましたか?
旦那さんが入らないと言ったらそれまでです。
それにこんな事は言いたくは無いですが1人目は問題ないのかもしれませんが発達障害は遺伝の要素が大きいです。
もし授かっても発達障害があったら今までの生活はすべて壊れてしまいます。

主さんの年齢で障害の子が産まれたら体力的にも精神的にも厳しいですよ。
一人っ子じゃなくなると言うことからお金もすごくかかってくるのでかなり崩れると思います。
まして旦那さんのその性格でしたら相当大変ではないでしょうか。

とにかく旦那さんが賛成するなら問題はないと思いますが反対でしたら厳しいのではないでしょうか。

もし発達障害の子が生まれたらと言う前提でお話しして大変申し訳ありませんけど、主さんもお若くはありませんしそういったことも頭に入れてよく考えたらいいと思います。

2017.3.13 09:01 42

みかん(38歳)

私も一人息子がいて、一時は兄弟を、と思ったことがありましたが私の場合高度不妊治療を何度も行わないと子どもは授かれないので諦めました。

と、言っても理由はそれだけではありません。
子どもはかわいいけれど、産んだ人すべてが必ずしも育児が得意かというとそうではない、私はその得意ではない母親です。 
なので今いる息子に最大の愛情を注ごうと思いました。
確かに、息子が2歳から幼稚園年中くらいまでは周りが2人目3人目ラッシュで、自分も今生まなきゃ!なんて焦ったこともありましたが、周囲に影響されるなんて全く問題外です。

周囲が生むから自分も!なんて思っててもそんなのは人生において一時のこと。
本当に2人目が心から欲しいか、育てていけるのか(もちろん産んだからには育てないといけませんが)よく冷静に考えるべきです。

うちは一人っ子ですか、今のところそれで経済的にも余裕があるし、私にも余裕があるから息子とたくさんコミュニケーションを取れています。
将来一人ではかわいそう、なんて思われるかもしれませんが、幸い男の子ですしうちの夫は男兄弟ですが全く交流なしです。

親の葬儀の時も喪主として一人でテキパキできましたよ。

うちは男の子だし、教育をしっかりして一人でも生きていけるたくましさを養おうと思っています。まあ、兄弟を頼る人もいないとおもいますが。 

親が単純に子どもを2人育てたいというなら別ですが、周囲に合わせて兄弟を作りたいと思うならやめた方がいいです。
ましてやスレ主さんの旦那さんのような人はいつ会社を辞めて経済的二困窮するかも分かりませんし、スレ主さんへのひどい態度が悪化して最悪離婚になるかもしれません、そんな時に2人の子供を抱えて暮らすのは物凄く大変だと思います。

2017.3.13 10:13 6

あい(40歳)

発達障害などは遺伝する可能性があると聞いたことがあるのですが、それが現実となった場合、旦那さんと主さんが協力出来るのなら、頑張ってほしいです。

しかし、今の旦那さんの精神状態で果たして協力してもらえるでしょうか。

障害がなくても子供を育てることは大変なことですよね。しかし発達の支援を必要とするしないでは、当然ながら子育ての不安は違ってきます。

ご夫婦で良く話し合って下さい。

2017.3.13 10:19 11

はてな(35歳)

現状主さんも働いているし子供が一人だから、いざとなったら自分が何とか出来ると言う余裕が有るから旦那さんの幼稚さも耐えられていると思いますが子供が増えると言う事は主さんの余裕も減り
今以上に旦那さんの事を嫌いになると思います。

その結果離婚率がアップするのは間違いないと思います。

兄弟が居たらとか周りの可愛い赤ちゃんを見てもうひとり欲しいと思う気持ちは分かりますが上の子の事を一番に考えたら、兄弟より両親が揃っている環境だと思います。
今は家族を増やす事より三人家族を継続させる事だけ考えた方が良いと思います。

先輩ではありませんが私が主さんの妹なら姉や甥の将来を一番に考え二人目を諦めるように説得すると思います。

2017.3.13 10:33 71

家族が壊れる(31歳)

そのような状況で2人目欲しいはないんじゃないですか?
周りが二人目産んでるから私もっていう考え、本当に36歳でしょうか?

子供に奨学金借りさせて大学行かせるから大丈夫
困ったら旦那の親がお金あるから大丈夫

なんて思っていませんよね?
旦那さんの性格ももっと酷くなると思いますよ。
かわいそうなのは子供ですからね。

2017.3.13 11:50 78

ささき(29歳)

発達障害者って、水の入ったバケツに一滴絵の具を入れて、それをすくうのに似てるんです。
薄い所を取るか、濃い所を取るか。
例え、見えない位薄い所をすくったとしても、それは綺麗な水では無いんですよね。

旦那様は、育児に協力的ですか?
軽度でも幼児期は壮絶ですよ。
私は大変過ぎてその頃の記憶自体あまり有りません。
否定は、しませんが、今いる家族の幸せを、第一にして下さい。

2017.3.13 13:09 9

らら(38歳)

主です。
たくさんのレスありがとうございます。
現在、世帯年収900万、住宅ローンも10年で完済出来そう、私の分は丸々貯金、日々やりくりも頑張っています。
2人目が欲しいというより女の子が欲しかった、初めから女の子希望でした。
(息子はとても可愛いですよ)
その思いが込み上げてきて、日々これだけ頑張ってるんだから、ここまでやってきたんだから2人目いけるんじゃないかなと…。
でも一人っ子だからこその余裕ではありますね。
ちなみに兄の発達障害はわたしがそう思っているだけで診断はついてません。
夫は脆いと書きましたが、新卒からずっと同じ企業に勤め、同期の中でトップに立って引っ張ってきてた立場です。
夫婦と息子3人の今のバランスはとても良い状態だと思います。

2017.3.13 20:12 0

ペン太郎(36歳)

2人目が、障害有りの男児だったらどうするのですか?

2017.3.14 06:36 6

maru(30歳)

主さんの締レス(追レス)を読んで思ったのですが、ここに相談した時は自分で自分の気持ちに確信がもてなかったけど、相談することによって、ここまで欲しいと思っていたんだと気づいたんじゃないですか?
もしそうだとしたら、後悔のないよう旦那さんととことん話合われたらどうですか?

レスを読んで旦那さんの短気な部分や八つ当たりすることなどを、読む側が重く受け止めている、そんなにひどいわけではないといいたいのかなと思いますが、やはり相談された側は主さんの書かれたことしか分かりません。
相談ですからご主人のいいところは書かないのは当然でしょうが、主さんたち夫婦を色んな角度からみて判断することは私たちにはできないので、主さんが心配しておられる旦那さんの性格、主さんのお兄さんの発達障害を聞くとやめた方がという答えが多くなってしまうのだと思います。

そして「第二子出産ラッシュ」という言葉も周りに流されているような、軽く考えているような印象を与えてる部分はあるかなと思います。

このままでは後悔するでしょうし、もし次が男の子だったらとか、障害があったら、などご主人と一緒に考えてみてはどうでしょう?

2017.3.14 10:20 19

トマト(39歳)

主さん、批判的な意見が多いからと後だしでそんなこと言いますか?!
だったら、誰にも聞かず大丈夫だと思えば産めばいいんですよ!
背中押してもらいたいだけなんですよね?

産めばいいと思います!

2017.3.14 11:33 16

はれ(40歳)

自分の本音を包み隠さず書こうと思い、自分の中の問題だけを書いたのが最初のレス。
そして皆さんからレス頂いて、義親のお金をあてにしてるのではとか発達障害だけがやたら取り沙汰され、問題の論点がズレてるのを感じ、客観的視点を書いたのが2つめのレスです。

出産ラッシュに流されたというよりは、私達より生活力が無さそうに見える家庭も2人目、3人目を作ってるのを見ていて…それならウチだって産み育てても良いのではないだろうか、女の子を希望しても良いのではないか、と思えてきたのです。

今は息子がいて、喋って歌って踊って、とても可愛く、毎日毎日幸せです。
こんな愛情を注げる対象がもう一人居たら、どれだけ人生が豊かになるだろう。
そして今ならそれがまだ間に合うと思ったのです。

2017.3.14 18:57 0

ペン太郎(36歳)

追々レスまで読ませて頂いて。

主さんはご自分をきちんと客観視できておられるように思います。

経済的、年齢的には充分二人目を望めると思いますが、一番の問題は、ご主人が望んでいないという点に尽きます。

これはもう、男だった場合、障害があった場合などの想定できるあらゆる状況について、納得いくまで話し合った上で、ご主人を説得できるかどうかだと思います。

ご主人の元来持っている脆さは、子供の人数に比例して益々脆くなってしまうと思います。
ご主人には育児を現状以上には期待できないでしょうし、主さんは二人の育児をこなしながら、ご主人のケアもしなくてはならない。

因みに私は高度不妊治療で37歳と41歳で出産しました。

経済的にも年齢的にも、主さんよりも厳しい条件でした。

我が家も最初は二人目に消極的でしたが、私が欲しくなり、夫を説得しましたよ。そしてあらゆる状況を想定して臨みました。

結果、やっぱり頑張って良かったな、と思っています。夫も同じです。

納得のいく選択をされて下さいね。

2017.3.14 20:32 6

すいか&とうもろこし(42歳)

だから二人目が男の子だったらどうなんですか?

2017.3.14 22:23 10

まさ(40歳)

遅くなりました。
夫に色々話をしてみました。
みなさんのおかげで一歩踏み込んで話をする事が出来ました。

私が再就職して収入を得ても専業時代と変わらず身の丈にあった暮らしをし、増えた収入はそのまま貯蓄で合わせて年間300万円は貯蓄、夫婦共に金銭感覚はちゃんとしていて真面目で働き者と思います。子供の教育費も準備済みで学資ローンは一切かけてません。
これらは私の中で自信であり、安心材料でした。

子供が今の子1人であれば、ある程度大きくなってきたので、計画やメドも立つ。
それでも、2人目を産んだら今の生活が変わってくるかもしれないという事、もし私が両立出来なくなれば負担が夫にのし掛かるであろう事、そして夫の心が弱い事が心配と言う事…
ハッキリ伝えました。

夫は、今の3人でいる事が既に充分にとても幸せな事、心の弱さを隠す為に強がって生きてた事を聞きました。
私は、強さとは虚勢を張る事ではなく、自分の弱さを認めて受け入れて皆の前でさらけ出す事、そしてまわりの弱さを受け入れてやる事じゃないのかな、と伝えました。

前述した通り、私はお金を貯める事で安心を得ていました。でもそれを裏返すと不安があったからだと思います。
仕事を始めてから職場が自分の性格に合っていた様で自分に自信がつく事が多くありました。
そして共働きで私が働く理由は、何かあった時の為に働くというのもあるけれど、生活面は夫にお願いし、私の稼ぎはもっと家族で思い出を作ったり、よりよい人生を送る為という動機だったはず!と思った所に、元々2人目は全く考えて居なかったけれど、まわりが妊娠・出産し、転勤して誰も頼れなくても家族で乗り越えて生きる皆の姿を目の当たりにしたら、私も2人目を望んでもいいのかなと思える様になった所でした。

夫も私もどうしても絶対2人目が欲しいのかと言えば現段階ではまだ言い切れません。
でも今回、夫婦として今一歩踏み込んで話をする事が出来た気がします。
私が働いて夫の負担を減らすというサポートも出来るけど、夫が本当の意味で自分と向き合い、自律する(夫は営業成績断トツトップに立ちつつも、まわりの気持ちを理解せずトラブルになりがちな人間でした)事をサポートしていく事も出来るのではないかと思い始めました。
大きな進歩です。
逆に言えば、夫の場合、そこが頭打ちでどうにもならず荒れて居たのかもしれません…。

家族で話し合って、考えていきたいと思います。
ここに相談して良かったです。
ありがとうございました。

2017.3.21 00:55 1

ペン太郎(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する