HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 超未熟児を出産。2人目を...

超未熟児を出産。2人目を考えてます…

2017.4.16 23:44    1 3

質問者: もゆさん(27歳)

私は25w677gの超未熟児を出産しました。
突然の入院、出産。
出産時の娘の状態も悪く、5ヶ月の入院を経て無事退院することが出来ました。
そんな娘ももうすぐ2歳です。
まだ不安なことはありますが、元気に育ってくれていると思います。

娘を出産後は毎日が不安でとても辛かったです。
最近両親、義理の両親、主人にも2人目が欲しいと言われます。
私も最初は無理!!と思っていましたが、2人目が欲しいなと少しづつ思い始めてきました。
恐らく妊娠したら、子宮頸管無力症の疑いなのでシロッカー手術をすることになると思います。
ただ、また早産になるんじゃないかと不安でいっぱいです。
シロッカー手術をしても万全の策ではないのは分かっていますが、どれくらいの確率で防げるのでしょうか。
またシロッカー手術を経験のある方にお話伺いたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは第一子は36週第二子は25週で出産しました。
わたしの場合は2人とも理由は違いますが早産でした。
先生に早産の可能性を聞いたらやはり一度早産のだと次も可能性は高い。
と言われましたがやっぱり早産でした。

私はシロッカーは受けていませんが知り合いの方が主様と同じ状況でシロッカー手術をし予定日越えで出産されました。
たぶん個人差もあると思いますが妊娠したらまず先生に相談してみるのが良いと思います。
私みたいに繰り返す場合もあるし
予定日まで大丈夫な場合もありますし。
頑張ってください。

2017.4.17 12:48 6

匿名(36歳)

わたしも子宮頚管無力症で、1人目を15wで死産。2人目は14wでシロッカーではなく、マクドナルド手術を受け、37wで出産、3人目は同じく、14wでマクドナルド手術を受け39wで出産しましたよ。
先生には、早産のリスクや破水のリスクもあると説明を受けましたが、1人目の死産のような思いはしたくないと思い手術を受けました。
術後はなるべく安静にしながら過ごしましたよ。
結果、臨月まで持ちました。
体質とかもありますが、わたしは大丈夫でした。
主さんも先生とよく相談されてはいかがでしょうか?

2017.4.17 17:57 2

コウリュウ(秘密)

もゆさんはじめまして。

私はシロッカーの経験はありませんが、2回マクドナルドをしておりますので、参考になればと思いお返事をさせていただきました。

私は、初めての妊娠が双子でした。その時は21週で子宮頚管25mmで切迫流産の診断により、翌日から管理入院となりました。そして22週の時に、マクドナルドを行いました。双子だったこともあり、出産までの管理入院&ウテメリンの点滴は続きましたが、結果としては、正期産までもって無事に双子を出産することができました。

また第三子の時には、あらかじめ14週で予防的にマクドナルドを行い、37週で出産しました。先生には、「前回は双子だったからというのもあるから、今回は絶対に手術が必要だとは言えないけれど、手術をしておく価値は十分にある」と言ってもらったので、迷いはありませんでした。マクドナルドを行った後も、「切迫になったらどうしよう」「長い入院になったら、上の双子の世話はどうしよう」とずっと不安を抱えたマタニティライフでした。それでも、第三子はとてもかわいくて、生んで良かったとしみじみ思います。

状況や経過は個人によって全然違うので、どうするのが良いのかは最終的にはご本人とご家族とが相談されて決められるしかないとは思いますが、もし、かかりつけの婦人科があるのでしたら、妊娠される前に一度受診されて、相談してみるのはどうでしょうか?

2017.4.17 22:59 0

ヤミー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page