HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 母子手帳の色々な欄て埋ま...

母子手帳の色々な欄て埋まっていくものですか

2017.5.8 23:07    0 3

質問者: らららさん(28歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

妊娠12週の時血液検査を受けて先日結果を貰いました。
結果は母子手帳の検査の記録というページに書かれているものだと思ったら、別紙で検査報告書を貰って、助産師さんに、見てもいいけど母子手帳にずっといれといてねと言われました。
そうすると、母子手帳の方にある検査の記録ページは、自分で書くんでしょうか。そもそも自分で書いていいものなんでしょうか??
検査の結果は母子手帳のカバーに挟んであるので結果だけ無くす心配はほとんど無いと思いますが…
他にも歯科検診の結果とか出産の状態とか、これから埋まっていくものなんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産の状況など大切なことはきちんと書いてもらえますよ。
私も血液検査は挟んでおきますと言われましたが、自分でのりでそのページに貼りました。
歯科検診は受けていないので分かりませんが書いてもらえると思います。
あと、母親学級とかも参加したときに書いてもらったりハンコを押してもらったり。

自分で書く欄以外は埋まっていきますよ。

2017.5.9 08:15 7

なな(秘密)

私も3人目を妊娠中です。
血液検査、出産までに何回かしますが大抵別紙の検査報告書でもらいます。
自分で母子手帳に書く必要はありませんよ。
何かあった時に医師が確認をするための検査なので、報告書を母子手帳に挟んでおけば大丈夫です。必要な部分は病院が書いてくれますので。自分では書いたらダメです。

母子手帳には自分で書く欄と病院で書いてもらう欄があります。
自治体によって微妙に違いますが、出産の状態とか新生児期の状態、乳児健診の結果などは医療機関が書く欄なので自分で書いちゃダメですよ。

自分で書く欄には大抵「記録しておきましょう」のような言葉が書いてあると思います。
妊娠中の体の様子とか最終月経日、予定日、胎動を感じた日などなど。
後は自分の連絡先やプロフィール欄ですかね。

歯科検診は妊娠中に自分で歯医者に行って書いてもらう欄です。
私も1人目の時は行きましたが、2人目以降は…めんどくさくて行ってません。
本当は行った方がいいんですけどね。

これから長い妊娠〜育児生活を共に過ごす手帳です。
個人的には胎児時代の体重や、生まれてからの身長体重、予防接種はきちんと記録することをオススメします。 後から振り返って懐かしいですし、2人目以降の参考にもなります。
特に予防接種の記録は大人になってからも必要になる場合があります。
これからどんどん埋まっていくのが楽しみですね。

2017.5.9 08:46 3

みんみん(36歳)


よく考えたら血液検査って産まれるまでに何回かあるのに、母子手帳の検査結果を書くページは1ページしかありませんでしたね。
歯科検診も行こう行こうと思ってなかなか足が運べません。。
でもなんか歯周病っぽい感じなので、しっかり治さないとダメですよね。
プロフィールは書いたのですが、自分で書く妊婦自身の記録の部分もきちんと書いておいた方が後々、いろんな事思い出せそうだし参考にもなりそうですね。
ありがとうございました。

2017.5.10 20:17 0

ららら(28歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top