HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母子手帳っていつもらえる...

母子手帳っていつもらえるんですか?

2010.3.13 13:23    0 5

質問者: ヤンマーさん(23歳)

今日二回目の検診に行ってきました。8週目です。まだ母子手帳はもらえてません。いつぐらいにもらえるんですかね?(>_<)
てか、母子手帳って、病院でもらうものじゃないんですかね?
自分で区役所とかにもらいに行くものなんですかね?(>_<;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母子手帳は各市町村の役所とかで交付してもらうもの
だったと思うのですが……

横浜市だと各区の区役所にある福祉保健センターに
行って交付してもらうものみたいです。

お住まいの自治体の役所に問い合わせてみては
いかがでしょうか?

2010.3.13 15:25 36

ちよ(37歳)

母子手帳の発行は役所で行いますが、管轄の役所によって条件が違ったりします(病院の妊娠証明が必要だったり)からまず確認した方が良いです。
いずれにしても出産予定日は必要になってくると思いますが、8週だとまだまだ不安定な時期ですし、ちょっと早いかもしれませんね。

だいたい10週前後でもらいに行くケースが多いと思います。
主治医にも聞いてみて下さい。



2010.3.13 15:35 97

ハナマル(35歳)

私の場合は、6週頃に初めて産婦人科へ行き、胎嚢と胎芽が見付かりました。その時に医師から『来週また来てください』と言われ、7週に再検査しに行きました。その時に医師から『ちゃんと子宮内に胎嚢あるし、心臓も動いてるみたいだから、母子手帳発行の準備するね』と言われて、書類(紹介状の様な物)渡されました。その書類を健康センターに提出して、発行してもらいました。

私の周りの妊娠経験者に聞くと、『なかなか発行されなかった』と言う人もいます。みんな違う産婦人科なので、あてにはなりませんが……医師によって違うのかも知れません。

でも、妊婦の気持ちとしては『早く母子手帳が欲しい』って思いますよね!

2010.3.13 16:09 151

空(30歳)

ご妊娠おめでとうございます!

8週目ということでもう心拍は確認出来ましたか?

通院している産婦人科の医師が赤ちゃんの心拍を確認して
順調に赤ちゃんが育っていると判断すると「妊娠証明」という
書類を発行してくれますのでそれを区役所に持っていくと
母子手帳を渡してもらえますよ。

でも母子手帳を貰ったあとに流産・死産をしてしまうと改めて
「死亡届」の手続きをしなければならなくなるため
病院でも慎重に判断されるみたいですよ。
死亡届には名前をつけなくてはならないし辛い思いもします。
なのであまり慌てて貰うものでもなさそうです。

はやく母子手帳をもらえるといいですね♪

2010.3.13 17:05 68

ゆま(秘密)

あ、やっぱ、区役所とかセンターでもらうんですね(>д<;)
皆さん、教えてくれてほんとありがとうございます
(>_<)
8週目ですが、順調に成長してるし、キレイに大きくなってるよとは言われましたが、心拍や、胎盤のことは何も(>д<;)
病院でも慎重に考えてるんですね(>_<)
ほんとためになりました☆☆ありがとうございます(^o^)☆☆

2010.3.13 17:53 168

ヤンマー(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top