HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目の母子手帳ケースについて

2人目の母子手帳ケースについて

2007.6.8 15:47    0 5

質問者: 2人目妊娠中さん(27歳)

先週2人目の妊娠が判明したばかりの者です。2人以上、お子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、母子手帳ケースは子供それぞれの分として分けてお使いですか?それとも一緒ですか?まだ母子手帳の交付は先ですが、今現在はディズニーのケースでMサイズを使っているのですが、自分の保険証や領収証なども入れているのでパンパンです。私の考えとして、2人目の母子手帳が交付されたらLサイズの物を買って、2人分まとめて入れようかと考え中なのですが、みなさんはどういう使い方をされているのかご参考までにお聞かせいただけませんか?
ちなみに、もし買うとしたらハンナフラの物がいいなぁと思っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして☆

私は、Lサイズのケースを使って、二人文+自分の分をまとめて入れてます。
一つで済むので何かと便利ですよ★

2007.6.9 05:14 12

海(25歳)


二人分一緒にしていますよ。
ある程度大きくなると、持ち歩く事もへりますし、保存しておくのに便利です。母子手帳ケースの中に二人分の診察券等もまとめてありますので、病院に行く時にすぐ取り出せます。

もしも個別に母子手帳を持ち歩く必要があるときは、別の巾着に入れて持っています。
とはいえ、上が3歳。下が2歳になり、予防接種も済ませたので、本当に滅多に持ち歩くこともなくなりました。

2007.6.9 05:21 9

スイミー(30歳)


わたしも二人目の母子手帳を交付されたばかりです。

そうなんですよねー
一緒に入れるにはきついなーとぼんやり思ってました。

大きなものを新しく買って一つにするにも前のがもったいないですよね。今その手帳は部屋の小物入れになんとなく立てかけてあります。。

でもここに来て考えてみて固まりました(笑)結局は使い勝手がいい方がいいですよね、大きなものを買って一つにまとめようかと思います。

2007.6.9 20:26 7

ももん(38歳)


今回、3回目の出産祝いに、ファ○リアの大きなケースを戴き、3冊まとめて入れられるようになりました。
お祝いを戴くまでは、上の子たちの分はもうほとんど使うこともないので、ケースから出してしまい、第三子の分だけ入れていました。でもやはり、まとめて入っている方が、なんとなく安心できます☆

2007.6.9 23:07 10

たくゆ(36歳)


みなさんご意見ありがとうございました。
確かに今現在の物が無駄にはなりますが、やはり使い易い方がいいなと思い、交付されたらLサイズを使ってみようと思います。
元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに妊娠生活楽しみたいと思います♪

2007.6.10 20:43 6

2人目妊娠中(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top