HOME > 質問広場 > くらし > 母子手帳ケースについて。

母子手帳ケースについて。

2005.12.15 18:11    0 7

質問者: 小梅ちゃんさん(27歳)

初めまして。
母子手帳ケースについて、お聞きしたいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら情報をいただきたいです。
母子手帳ケースには双子用ってあるのでしょうか?
また、無い場合は普通タイプの物に二冊入るのでしょうか?
おすすめのメーカーや、こういうのが使いやすいよ等のアドバイスもあったら、教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


小梅ちゃんさん、こんばんは。
私の場合ですが、大きなサイズのケースに2冊いっしょに入れています。
住んでるところで母子手帳のサイズが違う場合もあるみたいですね。
大きくない母子手帳なら、大きなサイズの母子手帳に入りますよ。
ほとんどのケースに付いてると思いますが、筆記用具を横にさせるタイプが良いと思います。

これからさらに寒くなるので、身体に気をつけてくださいね。

2005.12.16 00:24 15

チェリーママ(38歳)


ケースの大であれば2冊入りますよ。
最初は母子手帳の一回りぐらい大きいサイズを使っていましたが2人目が生まれ2冊は無理なので買い替えをしました。
各メーカーで大・小とそろえていたりするのでみてみては。

2005.12.16 09:27 14

かおかおのママ(35歳)


双子用というのは無かったような気が…
1冊ずつ、2つのケースに入れている方も多いようですよ。
もし、1つのケースに収納したいのであれば大き目のケースと購入するといいかもしれません。
赤ちゃんホンポなどに行けば色々な種類がありますよ。
私は通販などより、実際に大きさなどを目で確認してから購入することをお勧めします。

2005.12.16 10:06 15

そらりん(31歳)


私は双子ママではないですが、ベルメゾンでじゃばら式になってる母子手帳ケース買いました。
じゃばら部分が4箇所に分かれてるので双子の場合でも2冊でも十分使えると思います。
私は二人目出来たら一緒に入れておきたいと思って買いました。
一度ベルメゾンのホームページを検索して検討してみてはくださいね?

2005.12.16 10:55 15

すべすべみるる(33歳)


私が住んでいる自治体では、他の自治体よりも母子手帳のサイズが大きめのようです。最初はエルメスのパスポートケースを代用しようと思っていたのですが、それでは入らないようなので諦めました。

結局、色々探した結果、ラルフローレンの母子手帳ケースにすることにしました。ケースのサイズは3サイズあり、生地は2パターンありましたよ。私は、紺の無地でベアーの刺繍入りタイプにしました。

双子ちゃん用というのは聞いたことがないのですが、私が使っているラルフローレンのケースは2冊は充分入ります。後々、それぞれの子供専用の診察券入れなどに活用されたいのであれば、柄違いのものを2つ購入されても良いかも知れません。一度、見てみてください。

気に入ったものが見つかるといいですね。お大事に。

2005.12.16 12:36 14

さくら(3歳)


大き目のケースに入れるのも手ですが作ってしまうというのが1番確実ですよ。

ネットで手作りの母子手帳入れを検索してみるとたくさん出てきます。
依頼するのもいいし時間があれば簡単に作れます。
私は大きめのポーチを義母からもらったので作り変えちゃいました。

生まれた後は診察券や保険証いろいろ入れるところがあると便利です。子供がいるとゆっくりしまったり出来ません。慌てて入れてもぽろぽろ落ちて来ないファスナーものをお勧めします。

2005.12.17 02:54 6

miiko(32歳)


皆さん、早速のお返事ありがとうございました。
沢山のアドバイスや意見を聞く事が出来て、嬉しかったです。
皆さんの情報を元に、自分にとってお気に入りとなる母子手帳ケースを探し求めたいと思います。
また、優しいお言葉を下さった方々、ありがとうございました。

2005.12.18 09:16 7

小梅ちゃん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top