HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中のインフルエンザと...

妊娠中のインフルエンザとタミフル服用

2018.1.26 16:53    0 6

質問者: りんごさん(21歳)

妊娠9ヶ月(35週)の初妊婦です。
昨日の夕方から38℃の熱があり、内科を受診したところインフルエンザB型でした。

妊娠中も服用できるとのことでタミフルを5日分処方され、昨晩から服用していますが、ネットを見ていると妊娠中は服用しないほうがいいとの情報もあり心配になってきています。もちろん、母体の状態を早く良くするためにも飲み続けたほうがいいと書かれているものも多いのですが...。

予防接種を受けていたからか今朝には熱は37℃ほどに下がりましたが、服用を続けたほうがいいでしょうか。

妊娠中にインフルエンザになられた方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ではないですが、同僚が妊娠中にインフルエンザにかかりタミフルを内服していました。ちなみに同僚は医師です。
ネット情報に振り回されて、勝手に内服をやめるのはやめたほうがいいと思いますよ。
抗ウイルス薬ですので、やめたところで大きな問題はなく、主さんの免疫力で治癒させるしかなくなるだけですが、妊娠中は免疫力も下がることがありますし、重症化を避けるためにも処方された薬は飲んだほうがいいですよ。

2018.1.26 18:09 39

ボールド(37歳)

ボールドさんお返事ありがとうございます。

医師の方も服用されていたとのことで、妊娠中の服用に問題はないのだと安心できました。
やはり自己判断で服用をやめるのは良くないですよね。
妊娠中の薬の服用に不安があり、いろいろな情報に振り回されそうになってしまっていましたが、早く治癒させるためにも処方された分はきちんと飲み切ろうと思います。

2018.1.26 19:46 2

りんご(21歳)

経験者ではありませんが、私も現在妊娠初期で仕事がらインフルエンザに感染しやすい場所にいるため、
ネットや医師や周りの方に妊娠中のインフルエンザの薬の影響とインフルエンザについてを聞きまわったことがあります。

昔はあまり薬は良くないから漢方や自力で治すとも言われていましたが、
現代ではインフルエンザにかかった妊婦さんにはタミフルやリレンザの服用が一般的となっています。
高熱が続くことが母体や赤ちゃんにあまり良くないことなので。
妊娠中の服用はほぼ影響が無いだろうということは、国立生育医療研究センター(このキーワードと妊娠中、インフルエンザと検索すれば出てくるはず)が発表していますので、心配でしたらご覧ください。

それでもまだ心配でしたら担当医にご相談してみてください。
むしろ気にしすぎてストレスになる方が赤ちゃんには良くないので、
ご安心してくだいね^^

2018.1.26 20:11 3

青(27歳)

青さんお返事ありがとうございます。

妊娠中はほとんどの薬の服用ができず、自力で治すしかないという思い込みがありましたが、現在はインフルエンザ治療薬の処方が一般的だということを知れて安心しました。
また、医療センターのホームページも見ましたが、タミフルの服用が胎児に影響を及ぼす危険性は低いとわかり安心できました。
あまり心配しすぎずにきちんと服用を続けて治そうと思います。

2018.1.26 21:33 1

りんご(21歳)

初めまして。不安なお気持ちわかります。私も妊娠中、初めてのインフルエンザにかかってしまいタミフル服用していました。
お腹の子は、大丈夫か本当に不安になりますよね。
お薬の事や少しでも不安があれば病院に電話して聞いてもいいんではないでしょうか。
お体大事になさって下さいね。

2018.1.26 22:13 1

チョコ(39歳)

チョコさんお返事ありがとうございます。

そうなんですインフルエンザにかかってしまったのと薬の服用とで心配になってしまって。
でも、妊娠中にタミフルを服用されていた方がこちらにもいらっしゃると知り安心しました。

不安なことは病院にも聞いてみたほうがいいですよね!

ありがとうございました。

2018.1.27 15:48 0

りんご(21歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page