HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中期にインフルエンザ...

妊娠中期にインフルエンザでタミフル服用されたことのある方。

2007.3.3 19:50    0 2

質問者: kouさん(30歳)

昨日、熱が出たため近所の内科に行ってインフルエンザの検査をした所、インフルエンザB型と診断されました。

そこでいつも検診でかかっている総合病院の産科を受診したところ、タミフルを処方されました。
妊娠16週以降の妊婦には処方しているとのことでした。私は今21週なので、高熱をずっと出しているより、タミフルを服用したほうが母体にも赤ちゃんにもよいと言われ、飲むことをためらいましたがネットなどで少し調べたところ、タミフルはそんなに問題はないと書いているところが多かったので、昨日の夜と今朝服用しました。

でもやはり赤ちゃんへの影響が心配なのですが、妊娠中インフルエンザにかかり、タミフルを服用されて無事出産されたかたがいらっしゃれば是非お話を伺いたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠32週の時にインフルエンザにかかりましたがタミフルは処方されませんでした。
先生によって考え方が違うので一般に薬の服用等はなんともいえませんよね。
ちなみにタミフルではありませんが妊娠初期の時にアトピ−が悪化して妊婦にはあまり使用しないほうがいいといわれているステロイドを使用しましたが生まれてきた子供は健康です。
患者さんによって妊婦には使用不可といわれているものでも症状によって異なると思うのであまり気にしないほうがいいですよ。

2007.3.3 23:15 12

マンモス(37歳)

お返事ありがとうございます。
私も妊娠中に知らずに2度ほどステロイドの入った塗り薬を知らずに使ってしまいましたが、先生曰くステロイドもうまく使えば問題ないと言われました。
でもそれからはなんとなく怖くて使っていませんが・・・。

タミフルも先生の言葉を信用して服用するしかないので、自分と赤ちゃんの為にも早く治したいと思います。

2007.3.4 16:38 18

kou(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page