HOME > 質問広場 > ジネコ神社 > IVF > 赤ちゃん来てくれてありが...

赤ちゃん来てくれてありがとう、奇跡だ

2019.2.16 01:07    9

質問者: 赤ちゃん大好きさん(38歳)

わたしは、結婚してすぐ婦人科健診でチョコレート嚢腫が見つかり、経過観察しながら2年間タイミング法で自然妊娠を目指しましたが、なかなか妊娠することができず、チョコレート嚢腫も大きくなったので、腹腔鏡手術でチョコレート嚢腫摘出手術しました。 
術後は卵巣と子宮を休ませるため、ホルモン注射で月経を止めていました。術後から半年後、月経が始まったのでまた妊活を始めましたが自然妊娠できませんでした。
年齢的なこともあるので、主人と話し合い、人工受精精、体外受精と徐々にステップアップするのではなく、直接顕微受精に挑みました。
採卵前の検査でAMHの値はそんなに低くなかったので、高刺激法で採卵することになりました。注射、投薬は多く、ホルモン剤投薬中は副作用も強く吐き気や腹痛、頭痛、めまいなどの症状に苦しみました。
採卵後もOHSSになり腹部が腫れ嘔吐、吐き気と大変でした。 12個の卵子が取れ、受精卵が胚盤胞まで育ち、凍結できたのは6個でした。採卵後の身体の状態も良くなかったので、移植は3か月後にしていただきました。
移植した胚盤胞のグレードは5BBでした。

台湾南部に住んでいたので、採卵、移植は新竹の当院へ通院しましたが、日々の通院や注射、診察は南部のサポートクリニックで診ていただきました。何度も北部まで通わずに近くのクリニックでもサポートしていただけたのはとても助かりました。
南部でのお医者さん、看護師さんもとても親切で、何か不安に思うことや体調の変化があった時にも丁寧にすぐ対応していただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。担当のスタッフの方は、通院の度に毎回付き添っていただいて、細かくわたしの体の状態をお医者さんに説明して、今後気をつけることなども色々教えていただきました。

移植から3週間後、ありがたいことに妊娠判定をもらい、その直後からひどいつわりが始まりました。その2週間後無事に心拍確認もできました。

顕微受精移植一回で初めて妊娠することができました。ひどいつわりが妊娠17週頃まで続きましたが、子どもは順調に育って、無事に健康に産まれてきてくれたことに本当に感謝と何と表現していいのか分からないくらいの感動の気持ちでいっぱいです。
今自分の手に待望の子どもを抱けている奇跡に感謝しています。

応援する あとで読む

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top