HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の長距離運転

妊娠初期の長距離運転

2013.1.27 00:25    0 8

質問者: あーちゃんさん(32歳)

いつも参考にさせて頂いています。

今、妊娠7W。
3日後に心拍確認予定です。

質問なのですが、この時期の長距離運転は、大丈夫でしょうか?

職場まで片道35km。
朝は渋滞していて1時間半は掛かります。
昨年5月に引っ越ししたのですが、職場の事情で辞められず、『あと1年』を条件に今年度勤める事になっています。

もし、切迫流産などの状況になったら、悠長な事は言っていられませんが、幼稚園に勤めているので、年度の途中で辞められないし、辞めたくもないのです。
もちろん、赤ちゃんを最優先にするつもりですが…

今のところ、腹痛も出血もつわりすらなく、通勤や勤務に支障はありません。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1時間半くらいなら大丈夫だと思いますよ。
2時間以上かかるなら途中に休憩を挟んだ方がいいと思います。
ただこの先妊娠週数が進むにつれ、判断力などが落ちてくると言われているので、ずっとというのは難しいと思います。
他の交通手段も考え、お医者様に一度相談された方がいいのでは?

2013.1.27 08:59 7

ちこ(38歳)

大丈夫かと言われても誰にもわからないし責任持てません。
育つ時は育つしだめな時はだめです。
心配なら病院に問い合わせるのが最善です。
他の人が大丈夫だったからと言ってあなたが大丈夫とは言えません。
赤ちゃんが大事ならこんな所で素人に聞いてないで病院に電話して聞いてください。
最終的に赤ちゃんを守れるのはあなただけなんですよ。

2013.1.27 12:23 31

きつね(30歳)

よくココにはいますよね。素人にじゃなくて医者に聞け、って言う人…。
病院行くまで不安、とか、病院に聞くまでもないカナ?とか、ふと心配になった時が病院に電話がつながらない時間、とか、イロイロあると思うんですけどね。
医者に聞いた方が良いってアドバイスだって、もっと違う言い方あると思うし。「こんなところ」とか「素人」とかジネコユーザーに失礼極まりないですね。
って、横からすみません。

私は長距離ドライバーやってました。
お腹が大きくなるまで乗ってましたが、赤ちゃんは元気に生まれましたよ。
どうぞお大事に!!

2013.1.27 13:07 20

りんご(25歳)

心配な時は、まず、先生に聞いた方が良いです。

でも、大丈夫であっても、先生も100%とは言い切れないです。
たぶん大丈夫でしょうとしか言えません。

出血がくる時は突然きます。

徐々に妊娠周期が進んで、朝の一時間半の運転や幼稚園の仕事で、スレ主さんがお腹の張りを感じるようになるかもしれません。

今回、大丈夫と先生に言われても、体調に変化があって不安になった時は、気にせず病院へ質問ですよ。

2013.1.27 16:10 6

ささめ(34歳)

横ですが、りんごさん。
だって、排卵日いつですか?とか妊娠してますか?とかこの症状は大丈夫ですか?とか聞かれても、そんな事素人には分からないですよね。ここで、半端な情報、アドバイスもらうより病院に聞く方が、安心するから皆さん言うんですよ。

あなたは、素人の考えを聞いて安心しますか?

2013.1.27 17:46 9

たぬき(30歳)

たぬきさんに一言。

こういう掲示板で聞く内容ってそんなに厳しいものなのでしょうか?
ちょっとした移動の合間、待ち時間、さらっと聞いてみようっていうくらいに感覚ではないのでしょうか。
誰にとってもメインの情報源ではないでしょう。
当たり前です。あくまでも、みんなはどうだったのかな~くらいの感覚だと思います。

ここで、妊娠してると言われたら妊娠してると思うのか←思うわけがない 最終的な判断は検査薬や病院です。
ここで、妊娠初期の長距離運転しても大丈夫だったよというレスがついた←大丈夫な人もいるんだな。
ぐらいの感じではないですか。

あくまでも、参考ですよ!

2013.1.27 21:51 10

あの~(36歳)

再びりんごです。

たぬきさん
「言い方があるんじゃないか」と記述したのですが…。
他の方も、医者に聞いた方が良い、とアドバイスされていますが、嫌な気持ちにならないのは、相手の気持ちを考えて書いてるからじゃないですかね。

それから、妊娠、出産、子育て、不安や悩みがつきものじゃないですか?
こういった場所があるなら、聞いたって良いじゃないですか。
感じた不安や悩み、全てを医者に聞けますか?
検診後、あ、聞けば良かった!って思ったことはありませんか?
先輩方の体験談を聞いて、安心要素を見出だすのは、良いと思います。
この人が大丈夫だったから絶対大丈夫!とか、あの人が大丈夫って言ったのに!とか、そんな極端な考え方は、皆さんしないんじゃないかな、と思うので。

確かに、ここで聞くなよ!と内心つっこみたくなる質問もありますが。
この質問は、そうは思わなかったです。

2013.1.27 23:06 6

りんご(25歳)

スレ主です。
みなさま、アドバイスありがとうございました。

不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありませんでした。
フォローしてくださった方、ありがとうございます。

ここで、絶対的な答えを求めているわけではなく、フォローしてくださったように、経験談を聞きたい、参考にしたい、と、質問させて頂きました。

通勤は、体調を見ながら、今後アドバイス頂いたように他の交通機関や、休憩しながら…も考慮しながらやっていきたいと思います。

仕事の方も、まだまだ甘えたがりな3歳児担任なので、不安な部分もあるのですが、体調の変化があれば、病院に連絡しようと思います。

本当にありがとうございました。

2013.1.28 07:45 3

あーちゃん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page