HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 静岡でいちご狩りお勧めの...

静岡でいちご狩りお勧めの場所教えて下さい!

2007.1.22 00:14    1 7

質問者: ベリーさん(31歳)

清水ICか静岡IC辺りでお勧めのいちご狩りの場所があったら是非教えて下さい!

昨年、山梨へ行った時は正直味も薄くそんなに美味しくなかったのですが、友達は静岡でいちご狩りをして、とても美味しかったそうです。

岩?というか石垣みたいな所から、いちごが出ていたというのですが、ネットで調べたらそのような場所がいくつかあったのですが、どこが良いのかわからず・・・。

特に差はないのかもしれませんが、もし静岡で行かれて、ココはお勧め!という所があったら是非教えて下さい!!よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

清水生まれの清水育ちの主婦です。
いちご狩りなら、久能(くのう)海岸での、いちご狩りがお勧めです。おっしゃるとおり、「石垣いちご」です。ビニールハウスの中で、いちご狩りします。久能海岸を車で走れば、「いちご狩り」ができる農家がずらっとならんでいて、お客さんの呼び込みをしていますので、どこの農家でもおいしいいちごが食べられますよ!でも、週末や、連休になると、早めに行くほうが良いみたいです。日曜や、連休の最後になると、もういちごがなくて、「午後は休み」とか、「今日はお休み」という農家もちらほらでてきます。
 他に、静岡県では、西部でも、いちご狩りができるそうですし(赤ずきんちゃんのほっぺとかなんとかいう有名ないちご狩り農家があります。)、沼津I.Cでもよろしければ、伊豆長岡の江間(えま)いちご狩りもおすすめです。
 私は、千葉市にも住んでいたのですが、千葉のいちご狩りより、静岡のいちご狩りの方が、やっぱりおいしくて好きです。(単なるひいき目ですが…)
 ちなみに、おすすめの品種は、「あきひめ」ですが、最近は、「アイベリー」というものも、静岡県では売り出し中です。
 参考になれば幸いです。

2007.1.22 10:50 9

うさぎ(30歳)

フルーツ狩りが趣味なので長文です。短くハショレませんでした。。。

◎韮山いちご狩りセンター
○江間いちご狩りセンター
この2つのどちらも複数のいちご農家をセンターでまとめているから安心ですよ。センター受付の振分けでいちごハウスに案内してくれます。ハウスによってはほとんどのいちごがカビている事もありますから、そういう時はすぐにクレームを言えば、別の農家のハウスに換えてもらえるので我慢しないでくださいね。いちご狩りの想い出が台無しになってしまいますから・・・。(1度、台無しでした!)
○石垣いちご(石垣栽培)久能山周辺が有名みたいですが、平地のハウスに飽きたらお勧めかもしれません。眺めがいいですよ。

いちごの品種で印象(甘味・酸味・形・果肉のかたさ)がかなり違うので、受付でお好みの品種を指定するか、何種類か食べ比べできるハウスを指定するといいですよ。
◎鬼怒甘(きぬあま)私はこれが1番好きです。
○章姫(あきひめ)酸味が少ない分より甘く感じます。形が良いのでおみやげ向きかも。
○女峰(にょほう)ハウス栽培スタンダード品種かも。
○アイベリーは1番大きくて立派だけど食べ放題はさせてもらい難い品種です。

美味しいいちご狩りの為には、実は何より時期と時間が勝負なのです。。。
1/2オープンの営業朝1番から受付に並ぶ勢いで勝負に挑まないと、その年の1番美味しいいちごは逃してしまう・・・と言ってもいいくらいです。
毎年連続のように通って体感しました。シーズン終わりに向かってドンドン実が小さく甘味も少なくなるようです。実の大きさと甘味は比例していて大きないちごは茎も太いですから、そういうのを狙うと間違いない!です。
◎実が大きい・茎が太い→美味しいいちご
△実が小さい・茎も細い→いまひとつのいちご

最初に配られるイチゴミルクは付けずにいちごを食べ始めて、もういちごの甘味を感じなくなってきてからミルクを使うと、いちごが2度楽しめて沢山食べられますよ。
いちご狩りの日は前日から気合を入れて、早朝出発で楽しんで来てくださいね。。。

2007.1.22 12:36 9

デスパレート(38歳)

さきほどの「うさぎ」です。
ひとつ、訂正させてください。今ちょうど、静岡のローカルテレビ局で、「久能のいちご狩り特集」の企画をやっていたのですが、静岡県で今売り出し中の品種は、「紅ほっぺ(べにほっぺ)」でした。すみません、アイベリーは、ずっと前の品種でした。
 久能では、「あきひめ」以外にも、この「紅ほっぺ」を「いちご狩り」できる農家もあるそうですよ。
 それから、「オーナー制」といって、11月に実際に自分でいちごの苗を植えて、この時期に収穫するということもできるそうです。その間のいちごの世話は、農家の方々がやってくれるそうです。
 「久能のいちご狩り」は、都内や名古屋からもお客様がいらっしゃるとのことでした。そういえば、よく観光バスで大勢いっらしゃいますね。
 以上です。ご参考まで。

2007.1.22 16:32 8

うさぎ(30歳)

私も清水産まれ清水在住主婦です。
しかも久能のいちご狩りは学区内です。
あそこは一律料金だし、どこに入ってもそんなに当たり外れはないと思います。
駐車場の停めやすそうな所に入ればいいと思いますよ!
私も、他の方と同じく、江間がおすすめです!
久能の農家には悪いけれど、久能は一日中陽が当たっているので、ハウスの中の温度が高く、イチゴが生暖かいんですよ。
でも、江間のは斜面を利用したハウスじゃないので、可動式の苗床を使っていて、陽を当ててイチゴを熟成させたり、日陰にしたりで、日陰にあるイチゴを取れば、冷蔵庫の中にあったみたいにひんやりしていておいしいです。
それから、ハウスの天井も高くて通路も広いので、もしベビーカーで行けばそのまま入ってゆったり移動出来ます。
平日なら、書いてある時間制限は特に守らなくて、気の済むまで食べて下さいって言われました(笑)
一つのハウス(かなり巨大)に4種類も5種類ものイチゴが植わっているため、食べ比べもできます。
ちなみに私が言ったのは、大富運輸とかいう運送会社がやってるイチゴ狩り園でした。

2007.1.22 18:15 9

パンプキン(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!
地元の方や味覚狩り名人の方にお返事頂けて、とても参考になりました!

私達だけならお勧めの江間や韮山なども視野に入れて考えたいと思うのですが、名古屋のお友達夫婦と会うため、中間の久能海岸で検討したいと思います。

シーズン終わりに近づくと良くない事や、いちごの見極めまで教えて頂けてとても勉強になりました。
とにかくみなさんの意見で静岡のいちごは、やっぱり美味しいんだ!とわかり、行くのがとっても楽しみです。

みなさん、ありがとうございました(^^)/

2007.1.23 23:50 8

ベリー(31歳)

〆られた後にごめんなさい。。。
久能海岸でいちご狩りですね!
実は、いちご狩り初体験は石垣いちごだったのですが「こんなに美味しいいちご初めて!!」と大感激して、それ以来フルーツ狩りの世界にハマってしまいました。30年程前の話です。
静岡が大好き!ですが山梨も大好きなので、お勧めポイントを書かせてくださいね。
◎勝沼ぶどう郷・・・名前のとおりぶどう狩り&宅配お取り寄せお勧めです。
◎塩山・・・さくらんぼ狩り最高です。
ぶどう狩りやさくらんぼ狩りの時はぜひ山梨へお出かけくださいね。桃の宅配お取り寄せも美味しいですよ。。。

2007.1.25 19:27 7

デスパレート(38歳)

デスパレートさん、色々な情報ありがとうございます!!

久能海岸でのいちご狩りを期に味覚狩りにハマられたのですね。
そんな事聞いたらさらに、楽しみ度倍増しました!!

私は一昨年、知り合いからぶどうを山梨から送って頂いた時、こんなに美味しいぶどうがあるのか!と思った程美味しくて、やはり現地の物は違うんだと改めて思ったのが、味覚狩りをしたいと思ったきっかけでした。

去年の山梨のいちご狩りが初めてでしたが、ぶどうやさくらんぼのお勧めポイントまで教えて頂いて、是非是非行ってみたいと思いました。

貴重なご意見本当にありがとうございました!!今年は味覚狩り三昧したいと思います☆

2007.1.25 23:57 6

ベリー(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page