HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もしかして閉経の前兆!?

もしかして閉経の前兆!?

2002.9.24 18:02    0 3

質問者: マーシーさん(秘密)

だんだん生理の量や日数が減ってきてこのままなくなるのではと不安でいっぱいです。夜はほとんど出ず、今回も2日目にしてほとんど無い状態です。
以前は不妊治療の為クロミッドを飲んでいましたが、その影響かもということでやめたのですが、関係ありませんでした。
内膜の厚さはいい時で10mm悪い時で5mmぐらいです。
早くに閉経したらどうしようと不安です。こんな感じでも妊娠した方っているんでしょうか?私と同じような方いらっしゃいますか?
生理の量を増やす改善策ってあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。40歳で閉経に苦しんでいるきりんです。
私の場合は30歳後半から「生理不順」と決め付けていた現象が「更年期障害」でした。現在は生理は2〜3ヶ月に一回で、それも女性ホルモンを補ってやってくる状態です。
閉経の場合、生理不順以外に精神的に不安定になったり、カルシウムが不足したり(すぐに骨折する)、顔のほてり、手足のほてり、のぼせなど別の症状があります。(一様ではありませんが)
不安であれば婦人科で血液検査をしてホルモンチェックを受けてください。それで、自分の体の中がどんな状況なのかわかります。
女性ホルモンが十分に出ていても、ストレスなどの要因で生理がちゃんとこなかったり、来てもおかしな状態なこともあります。
検査結果で、医師が解決法を指導してくれると思いますよ。
一人で不安を抱えていないで、病院で検査してみてくださいね。
どうぞお大事に。そしてあんまり心配してストレスをためないようにしてくださいね。

2002.9.25 00:00 76

きりん(40歳)

私も半年前から、突然生理の量が極端に減ってしまい、もう終わってしまうかも、とものすごく心配しました。マーシーさんより年食ってるので、もっと切実でした。あわてて、というかやっと不妊専門病院を受診する決心がつき、相談したところ、生理は普通は少しずつ周期が早くなり、その後今度は周期が長くなり閉経に向かうということでした。量はあまり重要ではなく、周期の乱れが重要と聞きました。平均閉経は45−50以上とのことです。
このことを聞いてから心の余裕を持つことができ、量がとても減ってしまった私でも妊娠できました。マーシーさんも量のことであまりストレスをためないでくださいね。

2002.9.25 02:00 173

れもん(41歳)

こんにちは
私の行きつけの漢方薬局さんのHPに生理に関する項目がいくつか書かれているので、よかったら参考にしてみてください。

http://www.tozai-yakkyoku.com/funin.htm

私はアレルギー体質の改善のために、漢方薬を飲用しています。
即効性はありませんでしたが、3ヶ月目くらいから、すこしづつ効果がでてきました。

2002.9.26 08:06 69

香弥奈(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page