HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中に着物を着るのは大丈夫?

妊娠中に着物を着るのは大丈夫?

2007.9.15 14:37    11 6

質問者: ココさん(36歳)

こんにちは、妊娠現在15週になるココです。
先日、葉酸サプリについて質問しましたが、その後は、大丈夫のようなので、このまま飲み続けています。
さて、今回の相談は、妊娠中に着物を着ても大丈夫なのかと言うことです。
10月後半なので、私は妊娠6ヶ月の頃だと思いますが、毎年家で行事があり、着物を着ることになっています。義母からは、「今年も着てね」と言われていますが、私は心配でたまりません。(というか自信がありません。)「妊娠中でも大丈夫ですか?」と聞いてみたら、「大丈夫じゃない?」と言われました。一応病院の検診の時に聞いてこようと思っていますが、大丈夫なものなのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ココさんは外国人の方ですか?昔の日本は着物の文化だったんですよ。妊婦が着物を着ることで胎児に影響がでるならば、今頃日本人は滅びてますよ(笑)
 私は3人の子を持つ母ですが、茶道をしているので妊娠中もずーっと着物はきてました。あんまり格好良くは着れないですけどね。
 医者は何かあったときに責任取りたくないから何でもダメって言いますよ。

2007.9.15 21:43 20

ゆみ(35歳)

どういう意味なのかちょっとわからないのですが、胎児のことが・・・ということでしたら心配ないかと思います。
結婚式では妊婦用の着物もあるくらいですし、ご自分のものだとしても、着方次第でどうにでもなりそうですね。
というのも、私の結婚式に着物で来てくれた友達がいたからです。
6ヶ月なら、まだビックリするほどおなかも出てないでしょうし。

2007.9.15 22:26 21

いぷぅ(29歳)

ココさん、着付けはご自分で、ですか?
であれば、へそ下に紐が来ないようにして、締め付けすぎないように気をつければ大丈夫だと思います。
補正はほぼ無しでいい、と義母(着付師の資格あり)は言いますが、タオルを巻いている方が締まり過ぎなくていいかも、と私は思います。あ、紐・伊達締め類は伸縮性のあるものをチョイスしてください。
ただ、お腹が出て来ていると、今までの着物だと裄が足りなくなってるかもしれないので、一度試しに軽く合わせてみてはどうでしょうか?
私は煎茶道を習っていますが、立ち姿勢→正座、正座→立ち姿勢って意外とお腹に力が入ってしまうので、行儀が悪くても畳に手をつきつつ姿勢を変えた方が負担が無いかな、と思います。でも、後で結構腰に来ますよ〜(笑)
物を運ぶ役などしなくてはいけない場合は、出来るだけ外してもらったほうが無難です。(特に割れ物、汁物)
私はまだつわり真っ最中で、胃の辺りが締まるのがダメなので妊娠発覚から着物は着てませんが、おさまったら着たいなーと思ってます。

2007.9.16 09:07 25

うめ(38歳)

ゆみさん、いぷぅさん早速のお返事ありがとうございます。
 ゆみさんといぷぅさんのおっしゃるとおりですね。
私は日本人です。(*^_^*) 
 日本人は、昔から着物を着ているから大丈夫かなと思うのですが、私は着物に着慣れていないので・・・。着付けてもらうにしてもゆるいと着崩れしてくるのではと心配だし、きついと長時間は辛くて体調が心配です。
 でも、赤ちゃんには影響がないことが分かったので安心しました。
 また、当日の体調を見て、着付けの方と相談しながら考えたいと思います。(まだ、当日まで時間がありますからね。)
また何かあったら相談しますので、よろしくお願いします。<(_ _)>

2007.9.16 10:33 18

ココ(36歳)

うめさんへ
 細かいアドバイスありがとうございます。
 やはり、いつも着物を着ている方や着付けをされている方は詳しいですね。さすがです。
 ゆみさんもそうですが、茶道や煎茶道をされている方は妊娠中でも着物を着られるのですね。ステキです。ぜひ参考にさせていただきます。(*^_^*)
 自分で着付けるわけではないので、加減が難しそうですが、着付けの方と相談しながらやっていけば何とかなりそうですね。頑張ってみます。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。うめさんも、妊娠中とのことなのでお体に気をつけてくださいね。

2007.9.16 10:48 18

ココ(36歳)

ココさん、まだご覧になってますか?
着慣れていないならば、洋服の方がいいのではないでしょうか?
特に、美容院などで着付けてもらうと、きつくされる傾向がありますし、着付けて下さる方の流派というか、方式によっては伸縮性のある紐類は、使ったことが無いのでダメと言われることもあると思います。
「お腹が出てきて、着物の裄が足りなくなっちゃって・・」か「胃の辺りを締め付けられると気持ち悪くなって」と言えば、お姑さんも強くは言わないのではないか、と。
ただ、着物だと洋服を新たに買ったりとかしなくていいのでラクチンといえばラクチンですけどもね。

2007.9.16 17:41 8

うめ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page