HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠中の腹痛はどこまで大丈夫?

妊娠中の腹痛はどこまで大丈夫?

2014.7.23 18:14    14 6

質問者: まこさん(34歳)

初めての妊娠でもうすぐ10wになります。
5、6週でもたまに腹痛があり、冷や汗が出るほどの激痛の時もあって覚悟した時もありましたが元気に育ってました。

しかし、8、9週になって毎日にように痛みはすぐ治まりますが腹痛の回数が増えてきました。

検診日に話すと子宮が大きくなってるからねーで済まされ赤ちゃんも順調なので安心ですが、やはり痛くなると心配になります。
日に日に痛みの回数も多くなるものでしょうか?
また、前はチクチクでしたが、今は生理痛のような痛みの方が多いのです。
出血は一切していません。

お腹痛かったら言ってねと言われますが子宮が大きくなる痛みの境目がわかりません。
本当に危険な時は痛みがなかなか治らずかなり痛いとも思うのですが、すぐ治まるような痛みであれば回数は多くなっても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに前までは1日1回程度でしたが今は1日3、4回もなります。

次回の検診が1週間以上先なので不安になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

私も動けないほどの激痛が1回、妊娠10週くらいであり不安でした。夜中に30分くらい痛くて痛みのあまり気絶して寝てしまったようです。

次の日が検診日だったのですが、同じく子宮が大きくなるときにあると言われました。
また、出血していなかったらまず大丈夫とも言われました。

それからは痛みがある度にトイレに行き、出血していないか確認していました。

ご参考にしてください。
赤ちゃんに頑張ろうねと話しかける毎日でしたが、無事出産しました。

赤ちゃんの生命力を信じて無理せず過ごされてくださいね。

2014.7.23 20:15 11

匿名(28歳)

気になるようでしたら 早い目にお医者さんにかかる事をお薦めします。それで何もなかったらいいですし…。

2014.7.23 21:11 159

千鳥(秘密)

テレビを見たり、誰かと話している時に忘れる程度の痛みなら子宮が大きくなる痛みかもしれません。

でも、何かに集中している時にも痛みを感じる、もしくは痛くて集中できない、ならすぐに病院に行くべきだと思います。

私はずっと生理痛のような痛みがあったのですが、10週を超えたあたりから「切迫流産」と診断され、出血したのをきっかけに2ヶ月ほど入院になりました。

生理痛のような痛みは危険な兆候らしいです。

2014.7.23 21:13 13

あつい(37歳)

心配なお気持ちわかります。

診察日が決まっていても気になるようでしたら早めに受診されてはいかがでしょう

2014.7.23 23:49 11

むむ(38歳)

おなかの痛み、初めての妊娠ですと心配ですよね。
お仕事、特に立ち仕事などはされていますか?
すぐに体を休めることができる状況なら、ひたすら横になって体を休めるのが一番です。

私も最初の妊娠のとき、お腹、子宮の痛みが結構ありました。
小学校の教員をしていたのでほぼ一日立ち仕事。
子ども相手なので、そこそこ大きな声を出さなければならない。
という状況でした。
私も痛みの種類がよくわからず、子宮が大きくなる痛み?と当時はだましだまし仕事をしていましたが、結果妊娠中毒症になってひどい高血圧をともなって緊急入院しました(TT)

二人目は一人目の育休中に妊娠。
お腹の痛みは体調不良につながるサインだと考え、痛みがあるとひたすら横になって体を休めました。
結果無事、多少のむくみなどはでたものの高血圧症にはならず無事出産。

三人目は仕事に復帰してから。
3階や4階への階段を上るのがお腹が痛すぎて困難になり、ある日家に帰ったらもう動けないくらいの痛みが続き、ずっとソファーに横になって、夫に上二人の子どもの世話や食事の支度をしてもらうことがありました。
これはもう本当に危険だと思い、翌日すぐに病院へ行き、診断書を書いてもらいました。
立ち上がれないほどの痛みが続くのは、やはり流産の危険性があったということでした。

というわけで、私の場合からですが…
 痛みがでてきたら、横になってしばらく休む。それで痛みがひいたり、また動けるようなら大丈夫。(二人目のときも何度も痛くなりました。)本当に痛いときは立つことも困難。→これは危険。こんな状態になるまで体を酷使しない。ということでしょうか。
 まったくこういう症状にならない人もいるので、痛くなるのはその人の体質にもよるのかな~とも思いました。
お体、お大事になさってください。

2014.7.24 00:33 11

はる(39歳)

みなさん、ありがとうございました。
出血がなければ大丈夫とよく聞きますが、痛みが生理痛と似ていて生理痛=出血のイメージもあり不安です。
何回病院へ行こうが産むまで不安ですよね。

2014.7.25 15:48 7

まこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page