HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 肛門痛がつらいです(涙)

肛門痛がつらいです(涙)

2007.10.19 11:19    0 2

質問者: ポコさん(31歳)

こんにちは。
現在妊娠7ヶ月のポコです。

実は5ヶ月頃から、便意をもよおすと肛門の奥の方にズキーンと何とも言えない痛みが起きます。
ずっと痛いわけではないのですが、排便中もたまにすごく痛くて『痛い〜〜!』と声が出てしまいます(涙)
でも排便しおわるとウソのように痛みがなくなります。

今まで便秘になった事もなく、朝自然にトイレに行きたくなります。下痢でもなく常に快便です。

よく妊娠&出産で痔になるといいますが、これって痔なんでしょうか?
肛門から何か出てるとか切れてるとかそういうこともないのですが。。。

過去何度か流産したときも、その後このような不思議な肛門痛に襲われ、1週間くらいで治ったのですが、妊娠と何か関係があるのでしょうか?

同じような経験された方いましたらと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊婦なのですが、痔になりました。
もよおすと、肛門がボッコリ出てきて、出るまで痛いです。
そして排出している時も、腸がキリッと痛む事が。
大腸が圧迫されて、うまくこう押し出せず、狭くなったところに無理に大が通って行くので痛みが出るのでは・・?と言われました。
妊娠中は、腸の押し出す動きが乱れるから便秘や下痢になりがちというし、その類じゃないかな?と私は思って居ます。もうしばらく妊婦生活大変ですが頑張りましょうね。

2007.10.19 22:02 46

カマキリ(36歳)

かまきりさん、お返事ありがとうございます☆

痔というより腸が子宮に圧迫されてるからなんですね、そう考えると納得いきます!
そういえば、仰向けに寝ると子宮の重みで腰痛やら肛門痛が若干ひどくなった気がしますし、押されて腸もダメージを受けてるんでしょうか(笑)

出産するまでの辛抱ですね。。。
お互い出産まで頑張りましょうね、どうもありがとうございました♪

2007.10.23 08:26 47

ポコ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page