HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 川崎市立川崎病院か済生会...

川崎市立川崎病院か済生会横浜市東部病院で出産された方教えて下さい

2008.1.17 17:53    7 6

質問者: マロさん(30歳)

こんにちは。
長年の不妊治療の末、初の体外受精で妊娠することができました。現在7週です。今まで通っていた病院は不妊専門の為、転院する事となり、川崎市在住なので川崎市立川崎病院に決め、受診したのですが・・・残念ながら、私には合わない先生でした。過去に自然妊娠で初期流産をしている為、いろいろと不安に思ってしまいます。今回もお腹がすごく痛かった為受診したのですが、あまり話も聞いてくれなく説明もなくあっさり診察が終わり、次回は2週間後となりました。
できれば先生をかえてもらいたいと思っています。
でも、どの先生が良いのかまったくわかりません。
川崎市立病院でご出産された方いましたら、イニシャルで構いませんので、オススメの先生を教えて頂けないでしょうか??
また、済生会横浜市東部病院も設備も充実していて気になるので、そちらもご出産された方いましたら、オススメの先生を教えて下さい。
やっと妊娠でき、これからも不安な事が多いと思うので、親身になってくれる先生に診ていただきたいと思っております。
あと、もう1つ質問なのですが、一般の産婦人科は診察中は超音波の画面は見れないものなのでしょうか?今まで通っていた病院は画面が見れたのでびっくりしました。
質問ばかりですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マロさん、こんにちは。
わたしは現在、妊娠16w(5ヶ月)です。

わたしも同じように不妊治療の末、3度目の胚移植で双子ちゃんを授かりました。
そして、不妊専門の病院であった為転院を経験しています。

まだ、出産には至っていませんので参考になるか分かりませんが出産は『済生会横浜市東部病院』の予定です。
検診には今のところ3度通いました。
2人の研修医の女医さんに診ていただきましたが、印象は悪く無かったですよ。
特にU先生は丁寧に対応して頂けました。
そこの病院では、診察時エコーを見せてもらえました。
もう少しエコーの説明が欲しいように感じましたが、わたしがちゃんと言えばして貰えたかもしれませんね。
ついつい小心者で先生にいろいろ言えないもので(^^;;

10wで病院探しを始めましたが、2つ程分娩予約がいっぱいで断られました。
ここも、ギリギリセーフでしたよ。
もし、転院を考えておられるならば早めに診察を受けてみて下さいね。

2008.1.17 20:30 41

ポン(31歳)

はじめまして。
ご懐妊おめでとうございます。
私は顕微授精にて妊娠出産し、1歳になったばかりの娘がおります。
私も不妊専門病院から川崎市立病院へ転院したのですが・・・私も不満な事だらけでした。私は最初、お腹の子が二卵性の双子だったのですが、途中で一人が残念な事にダメだったんです。そんな事があった後、またお腹が痛くなったので病院へ行ったら、酷い対応でした。こんな事で来たの?前に○○先生が出した薬を出しておけば気がおさまるんでしょ。と言われました。前に一人がダメだった時の痛さと似ていたので来たんですけど。と言ったら、先生だけモニターを見て、ちゃんと心臓動いてるのに、何が問題あるの?と言われ・・・
たまたま、その先生は忙しくて、そのような対応になったのかもしれないけど、正直、病院に対しての信用もなくしました。
それでも、近かったので通っていたのですが、その後も予約が9時半だったのに、終わった時間が15時だったりと、混み過ぎな事もあったので、30週の時期に転院しました。
あと、30週の少し前に川崎市立病院で性別を聞いた所、男の子と言われたので、実際産んだ(転院した)病院で性別は男の子ですよね。と言ったら、どう見ても女の子ですよ。本当に前の病院で男って言われたの?と言われ、更に私の中では市立病院に対して信用なしです。
でも、不妊担当のS先生もダメでしたか?私の場合、S先生はちゃんと診てくれましたが・・・。少しでも不安や不満を感じるならば、後で後悔しない為にも私は転院しました。
たまたま私には、合わない病院だっただけの話なので、参考までにしてくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでください♪

2008.1.18 12:39 35

ごりら(3歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
口コミサイトで調べても良い事ばかり書いてあったので、生の情報が聞けてよかったです。
★ポンさん★
双子ちゃんご懐妊おめでとうございます。済生会横浜市東部病院はNICUもあり、何かあった時でも安心ですよね。エコーも見せてもらえるようで先生も良さそうなので、ぜひ検討してみようと思います。
先生が口数少ないとなかなか質問しづらいですよね。
私も聞きたい事の半分くらいしかいつも聞けません。
ポンさんは5ヶ月なのですね。私も早く安定期に入りたいです。まだまだ先ですけど・・。
元気な双子ちゃんが産まれますように心からお祈りしています。
寒いので体調管理に気をつけてくださいね!!
★ごりらさん★
ごりらさんも市立病院で嫌な思いをされたのですね。双子ちゃんの一人が残念な結果になって悲しい時に、慎重になるのは当たり前だし、産婦人科の先生としてその対応は酷いと思います。性別の件も驚きました。
私も以前他の病院でFTをすすめられたので市立病院に相談に行ったら卵管は手術してもつまるし体外受精の方がいいと淡々と言われ流産後でショックを受けているのに、同じ事を言うにしてももうちょっとやわらかく言ってくれればいいのにと悲しくなりました。しかも女医なのに。4年ぶりの通院で先生は違いましたが、また対応が酷かったのでショックを受けました。不妊担当のS先生は知りませんでしたが、後悔したくないので早めの転院を検討しようと思います。
とても参考になりました。
情報ありがとうございました。

2008.1.18 21:24 25

マロ(30歳)

こんにちは。
一昨年、川崎市立川崎病院で出産しました。
私の場合、34週ぐらいのときに転院してきたので(前の病院に分娩施設がなかった)あまり詳しくはないですが。
私立病院では、超音波での画像は毎回見れませんでした。診察のスケジュールのようなものがあり、それに沿っての検診だったようです。
担当の先生は女医さん(N先生)でした。きびきびとしてさっぱりとした診察でしたが、質問には答えてもらえるので特に問題はなかったです。
私がこの病院に決めたのは、むしろ出産後のことを考えてですかね。母子同室で母乳育児に力を入れている病院を探していたので。
川崎周辺ではなかなか良い産婦人科は見つけにくいと思います。すでに分娩の予約で埋まっていたり・・。
なので、早めに病院を決めたほうがよさそうです。
私のように臨月前まで自分の気に入った病院で診てもらってというのも良いかと思います。待ち時間など私立病院はけっこう長いですから。

2008.1.18 23:38 31

りんご(27歳)

今回第2子を済生会横浜市東部病院で出産予定です。
(現在妊娠39週なので数日後ですね)
私は第1子を一昨年、日本鋼管病院で出産しましたが
その後分娩休止となり今回新たに病院を探しました。
色々な情報(昨年市立病院で出産した友人の話など)を踏まえた結果、済生会横浜市東部病院での出産を決め紹介状をいただきました。
先生は産婦人科ならではというか…あまり口数は多くはありませんが気になることがあれば、きちんと回答してくださいます。また、他のスタッフも助産師や保健師の資格を持った方なので安心できます。
完全予約とはいえ待ち時間はありますが、それはどこの病院でもあることですよね。

勤務先にも保健師がいて相談しましたが、一生に何度もあることじゃないので信用できることが第一だと言われました。
設備・スタッフの人数をはじめ、実際に通院してみて病院内の清潔感などから、私は今の病院に決めて良かったと思っています。

2008.1.20 23:36 27

みこと(30歳)

りんごさん、みことさんお返事ありがとうございます。
もう1度診察をしてから決めようかと思ったのですが、やっぱり早い方が良いと思い今日、済生会に転院しちゃいました。
りんごさんは34週で転院したのですね。りんごさんのように気に入った病院で診てもらうのも良いですね。私も元々通ってる病院が妊婦健診もやっていればよかったのですが、不妊専門なのでしかたないです。
私はY先生とK先生に診てもらった事がありますが、どちらもイマイチでした。良い先生も沢山いらっしゃるのでしょうが、たまたま私には合わなかったみたいです。

みことさんは済生会に通われているのですね。
39週ってことは、あともうすぐで赤ちゃんに会えますね。済生会はHPで見たら助産師さんもいるし、とても魅力的だったので、思い切って転院しちゃいました。予約なしで行ったのでかなり待ちましたが、先生も優しいし、ちゃんと説明もしてくれました。ただ、お会計はとても高くてびっくりしました。元々、市立病院にした理由は、分娩費用が安く先生のレベルが高いと口コミに書いてあったからです。当初の予定より出産費用はかかりそうですが、ここなら高くても先生も信頼できそうなので転院して良かったです。
お産がんばって下さいね(^▽^)

2008.1.21 21:08 22

マロ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page