HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊婦は法事に出席を控える...

妊婦は法事に出席を控えるべきですか???

2008.2.13 17:32    2 4

質問者: みりんさん(27歳)

はじめまして、みりんと申します。
 現在3ヶ月の妊婦です。今週末に夫の実家の方で、
祖母の1周期の法事があります。

よく聞くのは、あまり妊婦はそういう場は控えるべきという声を聞くのですが、それって、お腹が大きい方は大変だから控えた方が良いっと言う意味かと思っていたのですが、主人いわく、
『お腹に新しい命があるときにそういう場に行かないほうがいい!』
 っというのですがどうなんでしょう?

確かに、お葬式などは、妊婦さんは鏡をお腹にしまって出席をすると良い!
っと言うのは聞いたことがありますが、実際みなさん
どうしてるのでしょうか??

私は、まだお腹も大きくないし、お葬式ではなく、1周期の法事なので、出席しても問題ないとは思うのですが・・・あとは気の持ちよう?!

でも主人にそう言われると、行かないほうがよいのかなぁ??っと思ってしまう自分もいるので、みなさんがどうしているのかを伺いたく、投稿しました。

優柔不断な私ですが、どうか私にアドバイスをください。
 宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんながどうとかよりも、その家々の考えもあるので義母さんに聞くのが一番良いと思います。

それから・・・一周忌ですよね。

2008.2.13 18:43 21

クリノン(秘密)

自分の実家でなくご主人方なら無理しなくてもと思います
土地土地の仕来りもあるので義母さんに確認してはどうですか?
長時間などで辛くなる場合もありますからね
3ヶ月なら悪阻がとかで断る事もで来そうですし・・・

ちなみに私は子供いませんが妹が妊娠中、祖母、叔父と葬儀が続きました。
8ヶ月でお腹が大きい事もあり通夜のみ参加で告別式は欠席法事も欠席してました。
親戚達は着たからと嫌な顔はしませんでしたが、気をつけてねと気を使ってました。

2008.2.13 22:57 15

とくみ(28歳)

1周忌なら問題無いと私は思いますが・・確かに私が妊娠中、親友のお母さんが亡くなったときは、鏡を腹帯に(映る方が外に向くように)挟んで出席しました・・その親友も会場で会うなり、「鏡ちゃんと入れてきたぁ??」と気を遣ってくれて嬉しかったのを覚えています。みりんさんの場合、旦那さんも出席しなくていいとおっしゃってくれてるなら欠席でもいいのでは?とも思います・・お義母さんにも聞いてみたらいかがでしょうか??

2008.2.14 00:34 38

ひなたママ(36歳)

みりんです。
 みなさんお返事ありがとうございます。
すみません漢字間違えました。一周忌ですね(笑)
恥ずかしいです・・・。

みなさんの言うように、体調のことも考えて、お義母さんに相談してみます。
 何しろお寺は寒いので・・・

やぱり鏡の風習は地域によってあるのですね!
そういった風習などのことをお義母さんに今後のこともあるので、聞いておこうと思います。

本当にありがとうございました。

2008.2.14 16:38 18

みりん(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page