HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊婦は法事には出席できま...

妊婦は法事には出席できませんか?

2007.12.6 23:32    0 7

質問者: ままひさん(28歳)

今度旦那のおじいちゃんの13回忌があります。身内だけでするのですが妊娠してたら出席しない方がいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体調が良くて、近場なら出席されても大丈夫だと思いますよ。
それとも迷信の方で出席してもいいか悩んでいるんですか?迷信は迷信なので、問題ありませんよ。

2007.12.7 10:02 12

のどか(38歳)


法事ですよね?
お葬式でしたら、ご遺体にふれないようにはしますが、出席はします。
法事でしたら、もちろん、行きます。
近しい人ですし。
祖父・伯父、の時、共に参列しました。
先日、法事がありましたが、妊婦が2人いました。

2007.12.7 10:48 11

タルト(32歳)


私も今週末に法事がありますが、出席しますよ〜。現在、妊娠5ヶ月です。
体調が悪いとかではなければ、出席した方が良いのではないでしょうか??
ちなみに、私の住んでいる場所の迷信だとは思いますが、妊娠中に法事とかお葬式に出席する時は、お腹に鏡をしのばせて霊から赤ちゃんを守る(?)という言い伝えがあります。

2007.12.7 16:15 27

なっこ(35歳)


妊婦がどうこうはお葬式じゃないですか?
ただの法事ですよね。
冬だし場所や体調次第だと思います。
法事は招待制だから断るなら早めが良いですよ。

2007.12.7 18:06 27

それは(秘密)


のどかさん、タルトさん、なっこさん、それはさん、お返事ありがとうございました!体調はよく法事の場所も旦那の実家でするのですが、家から自転車で10分もかからないので出席する事にしました。ありがとうございました!

2007.12.7 22:56 32

ままひ(28歳)


なっこさん家と同じ迷信が家でもあります。
お腹に鏡をあてがう迷信は私が子供の時に母が弟を妊娠中に葬式に参加したときにおじいちゃんに言われてやっていましたよ。手持ちの小さいカバンの中に鏡(小さいのでも良い)を外側に向けて入れて、そのカバンをお腹の前で持つようにするといいみたいです。死者が赤ちゃんに取りつかないようにするためで赤ちゃんを守るのだそうです。

2007.12.8 10:17 9

ポテチ(26歳)


気になるところですね。
みなさんがおっしゃるように、
お葬式でなく法事なら大丈夫じゃないかと思います。

ご自身の体調が一番ですが、
ご主人のご両親に相談するのがいいのでは?
その身内で迷信を気にする年配者がいないか
確認してみるといいと思います♪
『出席しようと思いますが、妊婦ですし、
妊婦が法事に出て!と気にされる方がいないか
気になりまして。。』とか。
遠方なら、主治医と相談してみたほうがいいと思います。
私は順調でしたが「遠出禁止。」でしたので。

2007.12.8 10:51 9

kuro(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top